※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

幼稚園を選ぶ際、各園を見学するか説明会のみで検討するか迷っています。個別見学の場合、何月に行くのが良いでしょうか?

早生まれです。
来年度からプレに通わせるのですが
候補の幼稚園が3つあり
園の雰囲気など見てどこか一つの
プレに通わせるつもりです。

3つから絞るにあたり、
各幼稚園には個別で見学にいくべきですか?
それとも、プレの説明会のみ受けて
検討するべきですか?
(この場合は説明会時期や申し込みの時期が
違うのでどーなんだろと思っています)

また、個別に見学に行く場合は
何月ごろに行けば良いのでしょうか?

コメント

さとぽよ。

うちの息子も早生まれです😊
1歳くらいから0~2歳向けの開放日に行ったり、近所の方の話を聞いたりしてました☺️
だいたいプレ説明会と見学会がセットだったので、開放日がない幼稚園は、プレ説明会、見学会に行き、申し込みした感じです😊
また、1キロ圏内に5園あるので学区の小学校だとどこの幼稚園出身が多いかとか気にしました。
地域によると思いますが秋にはプレ説明会、見学会、申し込みが多かったので、春くらいには2園に絞って、秋のプレ説明会でやっぱりこの幼稚園がいいかなって選んだ感じでした☺️
個別には見学行ったりはしなかったですがプレ幼稚園でいるときに、何組も見学いらしていましたね。
幼稚園によっては、見学はプレ説明会の時だけとか決まっていたり、個別でも受付たりと様々なようです。
開放日とかないのであれば、春~夏休み前には見学行かれると安心かもしれないですよね😊