※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
産婦人科・小児科

予防接種後に食欲減退、鼻水、熱が出た場合は副作用の可能性があります。小児科が休みなので様子見ても良いですか?

予防接種の副作用について

一昨日(3/22の午後)に、水痘と四種混合の追加の予防接種を2種類受けてきました。
その日はとても元気で、昨日(3/23)は元気はあるものの鼻水とくしゃみだけだったので花粉症かな?と思い様子見していました。(食欲もあり)

今日は朝から食欲はあるものの、食べる量は少なく、鼻で息しづらい感じ、そして先程から熱が出てきて38.8℃あります。尿もしており、水も飲みます。

そしてこれは予防接種の副作用なのでしょうか?
今日は行きつけの小児科が休みなので明日まで様子見をしても良いのでしょうか?

普段から風邪や熱は出ない子なのでとても心配なのと、予防接種の後なので副作用なのかな?とそれも気になります。教えて頂きたいです( ; ; )

コメント

うーん。。。副作用の可能性も風邪の可能性もどちらもありそうですね😭🤔
鼻水とくしゃみの症状が気になります😣
また、今週は気温の差も大きいのでそのせいでの鼻水なのか💦気温の差が大きいと体調も崩しやすいしそれなら風邪の可能性もあるのか😭
でもおっしゃるとおり、今日は花粉も気になるしうちの子もさらさらの鼻水とくしゃみ連発してます💦

うちは予防接種後は熱が出やすく、翌日に発熱、長いと2日熱がある状態だったりしますが、くしゃみなどの症状はほぼなく、熱だけのことが多いです🤔熱は高いと39度近くは出たりします。

今のお子さんの様子ならうちなら明日まで様子見ます!水分と、必要に応じてクーリングなどもしながら様子見ます!
ただの副作用だとよいのですが😢お大事になさってください