※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
ココロ・悩み

産まれた直後の検査で難聴の可能性が指摘されたが、大きな音に驚いたり、声に反応する様子がある。このような場合でも難聴と診断されることはあるでしょうか?

産まれた直後の聴覚スクリーニングで
検査が上手く出来なかったと言われ
今日、1週間検診でもうまく検査が
出来なかったと言われ、もしかしたら
難聴かもしれませんと言われました。

でも、ふいの大きな音にびっくりする素振りや
寝ている時に他の家族の話す声に反応して
眉間にシワを寄せたりする姿が見られます。

このような素振りが見られるのに
難聴と診断されることはあるんでしょうか?

コメント

ちゃん

うちの子も同じように入院中の聴覚スクリーニング検査で、動いちゃってうまくとれませんでした、再検査しますね、と言われました。
心配だったので看護師さんに聞いたら、
むしろ耳が敏感で、寝ていても耳を触られると動いてしまいうまく検査できないことは多々あるとのことでした。
再検査のときまでにうちの子も大きな音にびっくりしたり顔を歪めたりしていたので心配はなくなりました。
結果もパス(大丈夫)でしたよ!
もっとも、それでパスにならなくて別機関で精密検査になったとしても約半数は正常とのことでした。

みかさんのお子さんも音に反応しているようなので検査の仕方がたまたまうまくいかなかっただけなのかなと思います。

  • みか

    みか


    そうなんですね😢
    ちょっとしたことですぐに
    不安になってしまうので
    いろいろ教えて頂いて安心しました😖💓

    1ヶ月検診のときの検査で
    何も無いことを願います😖🙏🏽

    • 3月24日
  • ちゃん

    ちゃん


    分かります!私も入院中、「動いちゃってうまく検査できませんでした。またあしたやります」と言われたとき、
    もしかして検査でひっかかって、私を不安にさせないためにうまく検査できなかった、ってことにしてるんじゃないか!?って思いました💦

    今もそうですけどなにかと不安ですし神経質だし、実母や夫にも子どもを心配しすぎて攻撃的になっちゃったりします。

    早く穏やかなじぶんになりたいですね……

    • 3月24日
  • みか

    みか


    そうなんですね😢
    私も、検査が出来なかったと
    言われて不安になり、
    耳が聞こえないって事?と
    思って わざと大きな音を
    鳴らして反応を見たりしました😢

    我が子の事となると 小さなことでも
    すぐ不安になりますよね😢😢
    周りには、「母親なんやからドシッと構えとかな!」とか
    言われますけど 不安で泣いてばかりの日々です😢

    • 3月24日