※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁたん
家事・料理

子どものご飯についてです。味付けなしでも食べるし、薄味を意識してき…

子どものご飯についてです。
味付けなしでも食べるし、薄味を意識してきたので気にならなかったのですが、うちの息子はタレ系が苦手です。
ケチャップ、マヨネーズ、ソース、テリヤキ系、煮物系、など甘塩っぱい系が特に苦手です。

今のところ薄味で食べる方が健康的だし、気にしていませんが、あと1年で幼稚園、近くの幼稚園は給食もあるのでいろんな味にチャレンジしてもらいたいと思っています。

特に和食は甘しょっぱいものがおおいし、子供が好きなものはケチャップ、マヨネーズ、ソースがついてる物が多いなと感じます。
それが全部食べられないとなると、給食で辛い思いをしそうでなるべくこの1年で食べられるものを増やしてあげたいなと思っています。

同じような子いますか?
苦手な子でも食べやすいものとかあるんでしょうか?
お菓子もたまに食べますが、甘い系のお菓子はいらないと言われます。

今日のお昼も鶏そぼろ全部吐き出されました😭

コメント

ママリ

うちもまぁたんさんのお子さんくらいのときは甘いお菓子嫌いでした
薄味でも なんなら茹でただけの野菜でも食べてましたよ
子供が好きな麺類やチキンライス ケチャップ、マヨも苦手でした
去年の4月から事業所ですが通ってます
毎回完食みたいです
お家では絶対食べないミニトマトは最初にパクパク食べるそうです
うどんは好きな食べ物になったみたいですw
大きくなるにつれて好みも変わったりお友達が食べてるとつられて食べたりするのでそこまで焦らなくていいと思ってますよ*´ω`*

ルナ

なんて健康的で鋭い味覚を持ったお子さんだろう😍と思いました。

正直、タレやソースに餡かけ系のお料理は、むしろ子供が食べやすくする為の最終兵器みたいなものですから...
塩分過多の添加物まみれソースなんて、むしろ無い方が良いですよ。

栄養素の観点から見ても低いし、外食チェーン店のお子様メニューなんて、原価が安い質の低いハンバーグでも喜んで食べてもらえるよう、必ずケチャップやソース類が付いてきます。

まだ2歳、あと半年もしないうちに味覚や好みも変わってくると思いますが....
我が家の場合、もし幼稚園で給食を残してばかりになってしまったら、朝はおにぎりや卵とフルーツを多めに食べさせ、夜は無農薬のお野菜たっぷりの食事をあげて、量を調整すると思います。
優良な幼稚園なら、先生に事情を話せばソースを取り除いてくれるかもしれません。

幼少期は、調味料を増やしたり濃い味にしたりソースなんかもかける必要は全く無いと思います🌟