※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんにちわーお!
妊娠・出産

妊娠中の食事についての質問です。妊娠後期にお刺身や海鮮丼を食べても大丈夫でしょうか?

おはようございます!
自己責任になるのは重々承知の上での質問です(>_<)

妊娠中はお刺身や生魚はリステリア菌による
食中毒の恐れがあると言われ避けた方がいいと
言われていますよね?

でも!妊娠後期に海鮮丼やお刺身を食べたよ〜!と
いう方いらっしゃいますか(._.)?

妊娠してからずっと我慢してきましたが、
旅行先でお刺身が出るので食べたいと思ってしまいます😢


水銀が多いお魚は少量にするつもりですが、
サーモンやイクラの海鮮丼なども避けた方がいいでしょうか??(._.)



コメント

西島さん

私の産院では食事の規定など一切言われてません\(^o^)/

普通にお寿司屋さん行って食べてましたよ✨
何事にも“食べ過ぎ”が良くないんだと思います!

K☆S

私は初期からずっと食べてます。
人によると思いますけど、今しか食べられないものあまり我慢しすぎてストレスになるより食べ過ぎなければいいと思いますよ(*^_^*)

1人目のお子さんでしたら、なおさら産まれたら中々ゆっくりご飯食べられなくなると思うので今のうちに楽しんだ方がいいです⑅◡̈*

ママリ

妊娠後期ではないですが…
私は、お盆や年末年始を挟む時期に妊娠していたので生ものがよく出ました…
少しですが食べましたよ( ^ω^ )
娘は、元気に産まれてすくすく育っています!
あまり気にせず、ほどほどなら大丈夫ですよ(^^)

ぺぺちゃんぺ

わたしも安定期の旅行でお寿司食べましたよ〜!生魚より甘いものを食べるなと先生に言われてます…笑

  • flower

    flower

    横からすみません!私もお寿司食べています(^^)
    生魚より甘いものを食べるなど先生に言われたというのが気になったのですが、甘いものはどのくらい避けた方がいいのでしょうか??
    1日ケーキ1こ&アイス1こは最低食べてしまっているのですが、よくないのでしょうか…

    • 8月25日
  • ぺぺちゃんぺ

    ぺぺちゃんぺ

    体重が増えたのと(12㌔)赤ちゃんが大きめとのことで甘いものは赤ちゃんが太るから…と。どのくらいというより食べない方がいいとは思います💦週数によるとは思いますが…私は我慢できず食べていますけどね笑

    • 8月25日
  • flower

    flower

    そうだったんですね、、(°_°)私は今14週で、つわりで5キロ減ったのが戻り今は妊娠前マイナス2キロです。(もともとかなり痩せている方です)
    心配なので今度先生に聞いてみたいと思います>_<
    甘いもの、すごく食べたくなってしまうんですよねー…>_<

    • 8月25日
deleted user

妊娠中、最後に夫婦二人で旅行に!と行ったのが海の近くだったので船盛で出てきましたが、食べましたよ(^o^)♪
その時以外は気をつけていましたが。
娘も元気に産まれました。
楽しんできて下さいね♪

あめ

お寿司やお刺身なんかはマグロみたいな水銀濃度の高そうなものは避けたり、少量にして食べてました(⌒▽⌒)
リステリア菌はナチュラルチーズにいるイメージが強く、そちらは気をつけて食べていなかったんですけど、サーモンなんかにもいたんですね!
サーモンは水銀関係ないもんね〜と海鮮系のものを食べるときはメインに据えていてバクバク食べていました(;^ω^)

気をつけるに越した事はないけれど、食事も旅行の思い出のひとつですからね( ̄▽ ̄)ほどほどに楽しんで食べてきてください*\(^o^)/*

flower

もともとお寿司が大好きで、つわりがおさまってからは週2回ほどお寿司を食べています笑
ただ、きちんとした高級店でしか食べないので安全性は大丈夫かと思っています。
あとは牡蠣は避けていますし、水銀を含むマグロや金目鯛などは、お任せで出された一貫のみで我慢し、追加はしていません。マグロなども少量なら問題ないです。

ダディ子

普通に初期から食べてます

もちろん体調が良い時に😂

食べ過ぎたりしなきゃ大丈夫です!

気にしすぎはよくないです

久々なら我慢した甲斐があるぐらい美味しく感じますよ〜笑

草組

サーモンと貝類は妊娠中なんとなく怖くて避けてました(¯―¯٥)

そのほかの刺身とかお寿司は後期になったら普通に食べてました(´∇`)

😍

初めは気にしてましたが疲れたので全然食べてました!
けど、ずっと食べて無い人ってすごいなと思って心配になりました(T_T)
食べ過ぎなきゃいいし、気にし過ぎなくて大丈夫ですよ〜!
気にし過ぎも逆に良く無いです(>_<)
ほどほどがストレスたまら無くて赤ちゃんにもいいと思います!

ฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ

私は初期にウニ サーモン マグロ食べました。
アジとかは辞めてます。

わたしの病院では生魚は言われてないです。
生肉だけは絶対辞めてねと言われてますよ

deleted user

食べてましたよ!
マグロと魚卵は控えめにして、それ以外のサーモンやカレイなどはバクバク食べてました(*Ü*)