※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
妊活

不妊治療の金額が心配で、希望があるか不安。多嚢胞でピル飲んでいたが、1ヶ月経っている。希望はあるでしょうか?

妊娠もせず生理も来ず、
婦人科を受診したら不妊治療を勧められてしまいました。
不妊治療に対して偏見があるのでは無く
金額面が心配で躊躇してしまいます。
1人目は簡単に出来たのにどうして…
私何か悪い事した?赤ちゃん望んでるのに。

多嚢胞でピル飲んでいて
やめてから1ヶ月しか経ってないので
希望はある!と思いたいのですが、
どうなんでしょうか?

コメント

mayuna

はじめまして☺️

私もまだ産後1年経ったばかりですが、不妊治療はじめたところです!😣
多嚢胞ではありませんが、産後、完ミで産後1年経っても生理が来ず、毎月排卵期になるとそこから2週間不正出血が続いて、腹痛も酷かったので受診したところ、産後のホルモンバランスの崩れが原因でうまく排卵できずそれが不正出血に繋がっているとのことでした。

帝王切開での出産だったので産後1年経つまではデュファストンで出血をコントロールして、1年たったのでクロミッドをはじめました☺️

私も1人目は自然妊娠で1発でした。
なので、同じように、1人目は簡単に出来たのでなんで?とすごく悩みました。
なのでお気持ちはすごくわかります!

ですが、先生は1人目が自然妊娠だったから、そんなに時間かからずに出来ると思うよ!と言われました!

ふうくんのままさんも1人目は簡単に出来たとのことなので、全然希望はあると思います!

クロミッド1日1錠5日分までは保険対象なので、そんなにお金はかかりませんし、もし不妊治療に抵抗があるならば、先生とよく相談して、タイミング方で何周期かチャレンジしてみてダメだったら不妊治療を始めてみるというのはいかがでしょうか?
ほんとに自然には出来ないのかチャレンジして、ふうくんのままさん自身が納得出来る形で治療を進めて言った方がいいと思います!

私はとにかく早く2人目が欲しかったので最初から不妊治療希望で受診しましたが、すぐに欲しいという訳でないなら、焦らずに順序だてて進めていってもいいと思いますよ!

• まま

まま

はじめまして✨
    コメントありがとうございます!
    私も完ミで全く生理が来ず。
    月経起こすピル飲んでても不順でした
    2人目ってなるとそこまで時間掛からないかも!と私も言われたのですが、
    かかりつけのクリニックでクロミッドを出して欲しかったです。

• 3月24日
  • mayuna

mayuna

下の方へのお返事拝見しました。
    別の病院紹介されてしまったんですね💦
    恐らく3万円というのは、ホルモン値調べたり、内診したりいろいろ検査があるのかもしれません💦
    私の場合は特に検査はなく、通っていた病院でクロミッドを出されたので、3万円という金額が妥当かどうかは分かりかねますが😣

おそらく不妊治療専門の病院だと、先程もいったように検査がいろいろあるんだと思います💦
    不妊治療もやってる産婦人科なら検査無しでクロミッドだしてくれるかもです!
    ご自分で良さそうな病院探してみるのも手だと思います!

• 3月24日
  • まま

まま

クロミッドをどこで調べたり聞いたのか知りませんけど
    保険適用内なら処方出来る、
    ただあなたの場合服用してても排卵が起きないと思うんですよねって
    言われちゃいました😅

• 3月24日
ぼーいずまま

私は1人目のときから多嚢胞です。
2人目もそのことがあるから、欲しいと思ってからすぐ病院に行きました^ ^
私の場合ですが、クロミッドと排卵チェックをしてもらいました。
それだとそんなにお金はかからないです!
そんな感じでまず保険適用になる範囲で治療するってのはどうでしょう(^^)
私は自己妊活ではダメでしたが、病院での保険適用範囲治療で2人とも授かりましたよ!

• まま

まま

コメントありがとうございます。
    かかりつけのクリニックでは
    不妊治療はやっていないのか別の所を紹介されました。

ただ、電話で初診がいくらか聞いたら三万は掛かると言われたのですが、普通ですか?

• 3月24日
  • ぼーいずまま

ぼーいずまま

そこは不妊治療専門のクリニックですか?
    たぶん初回色々検査するのかなーと思います。
    私は普通の総合病院の産婦人科で見てもらったので、
    そんなにお金かかった記憶はなくて、、(>_<)
    血液検査とエコーだけで多嚢胞だと診断されました。

• 3月24日
  • まま

まま

専門のクリニックです!
    現状では三万〜を現金払い出来る余裕が無くて、、
    今かかりつけにクロミッド処方出来ないか確認してます🙇‍♀️

• 3月24日