※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅまま♡
妊娠・出産

カンガルーケアについて不安を感じています。赤ちゃんに影響があるか心配です。要求された同意書に署名するか迷っています。

カンガルーケアってされた方いますか?
バースプランをそろそろ出すんですが、ネットとかで見ると危険とか、事故とかの記事ばかりが目に入ってしまって…
産院からもやるなら旦那も含めた同意書を出してくださいと言われていて不安になってしまいました。
やってみたいけど、赤ちゃんに影響あったらどうしよう、と悩んでます(>_<)

コメント

りんたろすchan

カンガルーケアしましたよ^^
そんなに危なくないです
看護師さんが側に居ますし^^

  • ふぅまま♡

    ふぅまま♡

    コメントありがとうございます。
    周りにカンガルーケアやったことあるママが居なくて不安でしたが、結構みなさん経験されてるみたいで安心しました😊

    • 8月25日
パーマン

カンガルーケアしました!
わたしの出産した病院では、「危険があると言われてましたがそんなことありません!むしろやったほうがいい!」てゆーのをなんかの研究結果とともに教えてくれて、推進してましたよー(*^o^*)

  • ふぅまま♡

    ふぅまま♡

    コメントありがとうございます。病院からそう言ってくれると安心ですね!わたしの病院は何かあった時の念のためだと思いますが、助産師さんから事故の話とかも聞かされて、不安になってました😣

    • 8月25日
❤︎男女ママ♡

私のところは禁止されてました
それでも、何よりもまず最初に胸の上に置いてもらえたので、カンガルーケアにこだわってたとしてもとても満足しました◡̈

わざわざ固執することもないかなと思います

  • ふぅまま♡

    ふぅまま♡

    禁止っていうところもあるんですねー
    病院の考えとか体制によるんでしょうか。でも産まれてすぐ触れ合えるのはいいですよね✨

    • 8月25日
あられ

産むのはこれからなんですが、私はカンガルーケアに同意しました!
体温の低下、呼吸等気にしながらの面もあるし心配な部分もあるんですが、カンガルーケアで私自身母の自覚がもっとついて子供とすぐに接することが出来るのと母乳に良いと思ったからです。
新生児の落下を防ぐためのベルトや緊急な場合の病院側での対応はどうなのか確認して決められるといいかと思います\(❁´∀`❁)ノ

  • ふぅまま♡

    ふぅまま♡

    これから経験される方のご意見参考になります!母親としての自覚とかいいですよねー。初産なのと、完母で育てたいというのもあるので私もやってみたいなぁと思ってました😊病院側のフォロー体制、確かに気になるので聞いてみます✨

    • 8月25日
coha

私は特に断ったりない限り全員がカンガルーケアをする産院で出産しました。
へその緒や胎盤などの処置をする前に先生が赤ちゃんを私の胸の上に連れてきてくれて抱きしめておっぱいをくわえさせました。
5分~10分程だったと思いますが、何枚ものバスタオルで赤ちゃんを保温しながら先生と助産師さんが横についていてくれたので危険に感じる事は無かったです(^^)

  • ふぅまま♡

    ふぅまま♡

    そういう病院もあるんですね!何だか安心しました^ ^病院側のフォローがどんな感じか聞いてみて検討してみます✨

    • 8月25日
ゆうママン

私はみんな同じ病院で出産しましたが
カンガルーケアは必ずさせてくれますよ(^ー^)
バースプランとか無くて
出した事はないです☆

  • ふぅまま♡

    ふぅまま♡

    コメントありがとうございます^ ^
    同意書とか言われて身構えちゃいましたが、普通にやってる病院もあるって聞けて安心しました😊

    • 8月25日
あめ

同意書の説明をされた時どのくらいの人がやっているのか聞いたところ、ほぼ全員だと言われ安心して同意書に記入しました( ̄▽ ̄)

結局産後の処置に時間がかかり、通常2時間の時間が設けられてたんですけれど、わたしはものの30分ほどしか時間がなく、初乳をあげることができませんでした(´・∀・`)今でもそれが心残りです。

  • ふぅまま♡

    ふぅまま♡

    同意書書くとなると不安になりますよね!ふーさんの病院はほとんどの方ですか。それは心強いです。希望してても出来ない場合もあるみたいですし、希望だけは出しておこうかなと思ってきました(o^^o)

    • 8月25日
ぷにぷに

上の息子は里帰りで自然分娩、下の娘は逆子直らずで自宅近くの産院で帝王切開でしたが、どちらもカンガルーケアありましたよ(^-^)
娘は念のため保育器に入らないといけなかったので胸に乗せてもらうだけでしたが、息子は胸の上に乗せて初乳あげるというか、無理矢理おっぱいくわえさせられてました(⌒-⌒; )
同意書は病院としては形式的に無いといけないものなので仕方ないかなぁと思います。
どちらの産院も短時間で助産師さんも必ず側にいたので安心でしたが、他の方の病院は2時間とか時間をかけてるところもあるんですね〜💦
その間助産師さんも外してしまうだろうし、それはちょっと心配ではありますよね。。

  • ふぅまま♡

    ふぅまま♡

    帝王切開でもできるんですね!びっくりです。無理矢理おっぱいくわえさせられてるの、なんか可愛いです^ ^
    うちの病院はカンガルーケアの間は夫婦だけになるみたいでちょっと不安なんですけど、皆さんの意見聞いてると同意書は形式上必要なものって感じがしてきたので、ちょっと前向きになってきました。ありがとうございます💓

    • 8月25日