※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の甥っ子が発達障害か気になる。喋れず、毎日癇癪を起こし、集団行動に不安。診断を受けるべきか悩んでいる。相談できる方いますか?

4歳の甥っ子のことです。

甥っ子は日本と海外のハーフです。
最近海外から日本に引っ越してきて
一緒に住んでるのですが
発達障害かなと思うことが多々あります。

海外では保育園ではなく
家庭保育で、家では日本語だそうですが、
ほとんどしゃべれないのです。

2歳の我が子よりも喋れなくて、
思うことが伝えられず
毎日癇癪を起こして『んー!!』とか
『だめ!!』しか言いません。

他の子達が遊んでるのに
全部奪ったり、押したり、蹴ったり、
何度言っても聞かなくて
毎日怒られてます。



もうすぐ保育園か幼稚園通わせる予定みたいですが
とてもじゃないけど集団行動できるとは
思えません。

その子の母親の義姉にもやんわり伝えてますが、
病院に行く気はさらさらないみたいで…
『天才として育てるしかないわねー!笑』
ってあんまり深く考えてません🤔
(たしかに集中力はあって、没頭したら
それしかやらない、他のことは耳に入らないから
天才肌なのかな?とも思います)

そういうのって診断してもらったほうが
その子のためにもなる気がするのですが
どうなんでしょうか?

誰か詳しい方いませんか?

コメント

yuki

海外に居た時はどうだったのでしょう?
その時から何も話さなかったりんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    海外にいたときも
    日本語に英語まじりで2文語くいです🤔

    • 3月24日
deleted user

発達障害の可能性だとASD。
言葉の遅れ、意思を伝えるのが苦手、癇癪、他害行為、過集中。
天才肌かな?と言われてる部分が過集中で、集中し過ぎて周りの声も聞こえなくなったりします。

ただそもそも言葉が遅れてるからこそ伝えられなくての癇癪や他害行為に繋がってしまってるんだろうなって感じですね😅
喋れるようになるとまた多少変わってくると思います。

あとは環境の変化もあった訳ですし、家庭内の状況もどうなのかによるのかなと。
愛情不足からASDのような特徴の出る子もいます。

まあ知ってる範囲で言うならばこんな感じですが、書いてある様子から専門医受診し必要であれば療育…がベストかなと。
もちろん診断も療育も早めがいいのですが、子供の発達障害は親次第なところ大きいですし、義姉さんの反応的に受け入れられるか難しいかもしれないですね。
正直その子の様子から断る園もありますし、保育園や幼稚園を考えてるなら電話で様子を伝えた方がいいです。
結局何も伝えず入園したところで、その様子が園でも続くなら困るのは先生だしお子さんだし…です😅

ママリ

最近日本に来たということで、環境の変化も影響あるかもしれないですね。
私の甥も、1歳で日本から海外へ行き4歳に戻ってきましたが、言葉が遅かったり暴力的に感じることがよくありました。
でも小学校に入る頃には落ち着いて、中学卒業する頃には優等生でしたよ。

もし何かしら発達に問題があるとしても、これから保育園や幼稚園の予定があるならそこでわかってくるかもしれないですし、あえて「発達障害かも」と診断を焦る必要はないように思います。
義姉さんも深く考えてない素振りをしているだけで、もしかしたら気にしているかもしれないですし💧