※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

経管栄養中の5ヶ月の娘が離乳食を拒否しています。原因が分からず困っています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

おっぱいもミルクも拒否で経管栄養されてる方いますか?
娘は5ヶ月から経管栄養です。
離乳食も嫌がりなかなか外せる目処がつきません🥺
今のところ原因不明です😣
同じように経管栄養してた方や、授乳、離乳食拒否があった方でなにか原因があったら教えて頂きたいです🙏🙏🙏
どんなことでもいいので、よろしくお願いします🥺🥺🥺

コメント

なあ

座る椅子、座る場所変えたら食べるようになるということもありますよ✨
7ヶ月頃食べ悪くなりバンボから高さのあるキッズチェアにしたら食べるようになりました!

Saramama

授乳拒否ではなかったですが
離乳食を拒否する事が多々ありました。

離乳食をあげるときの姿勢(椅子に座る、誰かの膝の上、椅子の硬さ)が、気になったり、嫌で食べる事が疎かになってたり、あと
うちの子は、BF商品しか離乳食初めた頃から9ヶ月頃まで食べなかったです🙄
7〜8ヶ月ごろになって、お粥の裏ごしが嫌だったことが分かりました😂(BFのおかゆは裏ごし粥でも少し米粒感があったので食べていた感じです🤔)
8ヶ月頃から少しずつお粥も嫌がる事が増えたので、9〜10ヶ月から完全にごはんにしちゃいました😂

結構離乳食拒否の子で「お米だけは裏ごしやお粥を嫌がる」みたいな子も多いと聞きます🤔

ぴよのこ

もともとミルク拒否で完母だったんですが、7ヶ月の頃おっぱい拒否になり(結果早いですが卒乳でした)
なんとかミルクを飲ませようと、本当に色々ためしたところ
うちの子は味と温度でした💦
通常40度くらいが適温ですが、
43度とちょっと熱めじゃないと飲まないです🤣
1度でもズレると飲まないため液体用の温度計つかってます😭

栄養がとれないって本当に母親にとって心配すぎて辛いですよね・・・
色々試しても無駄になってばかりなのも。
少しでも栄養がとれる方法が見つかるといいですね😢

おけい

既に解決されていたらごめんなさい🙏
息子がおっぱいもミルクも拒否で生後3ヶ月から経管栄養になり、2月末で卒業しました。
色々検査してもらいましたが、今のところ原因不明です😣
リハビリ2週間に1回通っても結局哺乳瓶で飲むことはできなかったです。
ウチの子は舌の使い方が下手くそってリハビリの方に言われました!
詳しい事は分からないですが、舌を使って哺乳をするので上手く舌が動かせないと哺乳に時間がかかりイヤイヤ〜ってなっちゃうのかもねってのは言われた事ありますが、それが原因なのかはよく分かりません😣
ただ最近になってマグやストローが使えるようになり、少しミルク飲みますが全部は飲めないです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    返信が遅くなり申し訳ありません。
    原因不明だったんですね🥺
    2月末で卒業できたのは、離乳食を食べるようになったからですか?
    娘はもう9ヶ月ですが、未だに全く離乳食も食べず口に入るとオエッとなってしまいます😣
    何か工夫された事などあれば教えて頂きたいです🙏🙏🙏

• 4月26日
  • おけい

おけい

毎日お疲れ様です🙇‍♀️
    経管栄養卒業したのは、注入したミルクの吐き戻しが激しくて、もうこれ以上できません!って泣きながら病院に訴えて無理矢理卒業した感じでした💦
    管なしでご飯が食べれるか試したらパクパク食べてくれたので、そこからは管なしでやってます😊
    でもあまり食べないので体重増えないんです〜😭😭
    うちの子も全然離乳食すすまなくて、経管栄養してた頃は、ほぼミルクで栄養とってました!
    離乳食は100gも食べれてなかったと思います!
    今思えばですが、管が邪魔で上手くご飯が飲み込めなかったのかな?と思います。
    ベビーフードは少しだけ食べてくれてたのでその中におかゆとか野菜混ぜたりしてました!
    あと赤ちゃんせんべいはモグモグの練習にいいって言われてので食べさせてました。
    もし余裕があれば、管が抜けちゃった時にご飯食べれるかやってみては?
    ウチも9ヶ月のころなんて全然離乳食食べれてなかったです😂
    マグは使えますか?

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すいません、下にコメントしてしまいました😭

• 4月26日
  • おけい

おけい

吐き戻し辛くないですか😭⁉️
    経管栄養中ほぼ毎日吐いてて、泣きながら後処理してました😭😭
    多分それも管が喉にあたってオエッてなっちゃってるからかなって思います!
    今は全く吐かないので‼︎

食べる量はどうしてもムラがあります😣
    でも最近完食出来ることも増えてきて、少し食べる事にも興味が出てきたのかな?って感じがしてます😊
    ストロー使えるんですね✨
    ミルクはストローだと受け付けないですかね?
    管なしでご飯食べれるといいですね✨✨
    管ありよりは、飲み込みはしやすいと思います‼︎
    月齢問わず、離乳食は嫌がったらやめてました!
    ママさんがおっしゃるように、あんまり粘ってご飯の時間が嫌になってもヤダなと思って💦
    なので、経管栄養やってた頃はほとんど食べれてなかったです💦
    何か好きなものとかがあればそれだけでも良いと思いますよ!
    ウチも全然離乳食進まなくて悩んでたら、まずは口に何か入る事に慣れさせましょうって、リハビリの先生に言われたことありました😊
    あんまり多く用意しないで、少量をミルクの前に毎回口に入れて慣らすって感じで最初はやってました!

• 4月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吐き戻し辛いです😖
    体重増やすために注入してるのにいっぱい吐いちゃったら意味ないしって私も泣きそうになります💦
    やっぱり管は違和感ありますよね🥺
    ましてやこんな小さい子の喉に💦

食べることに興味嬉しいですね😊
    気長に頑張るしかないですよね✨
    ミルクは1回管が抜けちゃった時に12時間ほとんど飲まなかったら100くらいほぼこぼしながらですが、飲んだことがありました😅
    でもそれ1回であとはマズってすぐ飲まなくなります😣

離乳食はやっぱり嫌がったらすぐにやめた方がいいんですね‼️
    気をつけます😅
    少しでも口に入ればよしと思えるようにします☺️
    同じような方で管が抜けて食べれてる話が聞けて希望が持てます😍
    ありがとうございました🙏🙏🙏

• 4月26日
  • おけい

おけい

そうなんですよね💦
    時間かけて注入したの一瞬で吐かれると結構メンタルやられます😭😭
    勝手にお腹いっぱいになるから余計吐きやすくなっちゃうんですかね💦

100も飲んだんですね‼︎
    すごいすごい✨✨
    うちの子は味付けを少し濃くしたら食べるようになった気がします!
    いつ卒業できるかは個人差あると思いますが、うちの子も全然離乳食進まなくて悩んでたのでお気持ちすごく分かります😣
    医療ケア必要な子は預け先もないから息抜きできる時間もないですし💦
    今は本当に大変だと思いますが、ずっと続くものじゃないので‼︎
    ちかさんのお子さんがご飯食べれるように、応援してます😊✨

• 4月27日
  • おけい

おけい

あと、以前栄養士さんにアイソカルジュニアっていう、子供用の栄養剤を勧めてもらったことがあります!
    体重がなかなか増えない経管栄養の子がそれを注入してるってお話を聞きました!
    直接飲んでる子もいるようです😊
    楽天とかで売ってるのでよかったら見てみてください🙇‍♀️

• 4月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに誰にも預けれないし、吐くと大変だから短い時間しかお出かけできないしストレス溜まりますよね🥺
    お疲れ様でした✨☺️
    私もいつか食べてくれると信じて気長に頑張ります😊
    味付けちょっと濃くしてみます(*ˊ˘ˋ*)
    はじめてのママリさんのお子さんもご飯大好きになってくれるといいですね😍
    お互い頑張りましょう🥰
    アイソカルジュニア調べてみます❤
    ありがとうございました🙏🙏🙏

• 4月27日
はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙏
吐き戻し、うちも酷いです🥺
何回も娘と自分の服替えて、床に絨毯に拭いての繰り返しです💦
管ないとパクパク食べてくれたんですね😍
羨ましいです☺️
でもやっぱり食べる量は少ないんですね😭
ほんと食に興味もってほしいですよね😖
うちは飲み込む前からオエッてなってます😣
麦茶だけは好きでマグのストローが使えるので飲んでますが、1日50飲むくらいです😅
5月に1回管を抜いてみるので奇跡的に食べて欲しいです✨✨✨
初めてのママリさんは9ヶ月頃、離乳食嫌がったらすぐにやめてましたか?
私は食べて欲しすぎて嫌がってもちょっと粘ってしまっています💦
やっぱり食べるのが嫌にならないように、すぐにやめた方がいいんですかね?