※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名さん
妊娠・出産

妊娠高血圧と産前うつで悩んでいます。血圧上昇やうつ症状で辛い日々を送り、支えられる旦那がいるものの自責の念が強く、同じ経験やアドバイスを求めています。

妊娠高血圧と産前うつ

初期から高血圧合併妊娠で2週間毎の検診にでしたが、30週まで母子共に元気で来れました。
しかし、30周超えてから血圧も家庭計測で158の98などが出るようなってしまいました😞
初期から仕事もNGになり、運動制限に厳しい食事管理。外に出て汗を流したり動き回る事が何より好きだったのに散歩すらも出来ない毎日で家に閉じこもり、話し相手は旦那だけ…
そんな毎日に思いっきり泣きたくなる日もあるのに、涙を流すと血圧が一気に160台の下100超え等になってしまうようになった為、赤ちゃんと自分の身体を思い涙が流れそうな時も踏ん張って我慢する様になってから、自分でも危ないなと分かるほどの鬱状態に最近なってしまっています。
幸い旦那は優しく話を聞いてくれ、家事や簡単に夕飯作ってくれたり買い物等も率先してやってくれてとても支えられてますが、優しくされる度に「迷惑かけてごめんね」と激しく自分を責めてしまいます。

色々な理由や原因で産前うつになってしまった方の復活までの経験談や辛い時のアドバイス等聞けたらと思い投稿しました。

長々とすみません。

コメント

まりりん

泣きたくても泣けないのはお辛いですね😖
1番は夜更かしなどせず、しっかり寝て昼間は日光を浴びること、旦那さんにいっぱい感謝を伝えること。(素敵な旦那さんで羨ましいです🤣)
私はYouTubeめっちゃ見てました。オススメは、12人産んだ助産師ひさこさんのチャンネルです♪
欲しい情報を分かりやすく伝えてくれ、出産・育児頑張らない、適当でいいと言ってくれて楽になります!
私は産前より、産後の方が辛くて精神的にまいってしまったので今のうちにバランスを取るコツを少しでも掴めると良いですね😃

• 匿名さん

匿名さん

コメントありがとうございます😢
    暖かくなって来たので日光浴は本当に気持ちが落ち着きますね😌🌸
    旦那には本当に頭が上がらないです。これからはごめんなさいよりももっと沢山沢山ありがとうを伝えます!✨

ひさこさんの動画は初期に数回見た事あるんですがそれっきりだったので見まくってみます👍

産後の方が辛かったと言う方も沢山いますよね😞💦
    今からこんなんで不安になりますが、良いきっかけなので自分で心のバランスの取り方掴みたいと思います😌✨

ありがとうございました☺️

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

私も妊娠高血圧でした。今は生後7ヶ月元気な男の子育ててます。

妊娠3ヶ月ごろ入院し、その後出産まで毎日血圧測ってましたが、不安になったりすると血圧がぐーんと上がりました。コロナ禍で外出もできなかったストレスもあって情緒不安定でした。でもホルモンのせいだと言い聞かせてました。食事制限も大変ですけど、生まれた時の可愛い赤ちゃんの姿を見たら全て報われますよ❤️
産後の方が今思い返せば大変です。今のうちにゆっくり自分の時間を満喫してほしいです。私は海外ドラマずーっと見てました!

妊娠後期は自然と血圧上がってしまうらしいですよ

私も血圧が170/120とかで緊急入院して予定日半月前に出産しました。でも母子共に元気です。

あとちょっとなので頑張りすぎないでくださいね!

• 匿名さん

匿名さん

私も赤ちゃん男の子で親近感です✨

やっぱり不安定になったり感情が揺れると血圧かなり上がりますよね…😞
    元々喜怒哀楽が大きい性格なので血圧上がらないようにするのも辛くなってしまって😞

でも産まれたら辛かった事全て忘れるって言うのは沢山の人が言っているのも見たり聞いたりしてるので、やっぱりそうなんだなとしみじみ…

自分の時間…
    確かにもうあとちょっとしかありませんね😫💦

あとちょっと
    頑張りすぎない様に

の言葉に少し救われました。

ありがとうございました☺️✨

• 3月24日