※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茜96111
子育て・グッズ

外出時の哺乳瓶の消毒方法や、子供の湿疹についての相談です。外出時の哺乳瓶の準備や湿疹の対処方法についてアドバイスを求めています。

生後1ヶ月で
再来週に1日外出する予定があります。
母乳の出が悪く
ほぼミルクなんですけど
外出の時
哺乳瓶って消毒できないですよね?
みなさんどーしてました?

いつも出掛ける時は
小分けにしたミルク
魔法瓶に熱湯
1本大きい哺乳瓶に白湯
小さい哺乳瓶を2本
持っていってたけど
丸1日外出だと
哺乳瓶が足らない気がして…

あと子供の湿疹が
耳がひどいってゆーか
黄色くカピカピになってたり
耳だれみたいにベチャベチャに
なってたりして
1ヶ月検診では清潔にして
ベビーオイル.パウダーとか
塗ったりして様子見てと
言われました。
寝る時に下になってる耳が
起きるとベチャベチャになってて…
蒸れたりするからですかね?
やっぱり小児科や耳鼻科に
連れて行ったほーがいいですか?
ベビーオイル以外に
なにか効いたよ!ってもの
ありますかー?(;O;)
ほっぺなどはベビーオイルで
大分落ち着いてきました(´∇`)

コメント

ZU

哺乳瓶は大きいやつ250mlと小さいヤツの150mlのを持っていってますが日によっては3本持っていったりしますよ!
うちは出かける所はショッピングモールとかが多くて授乳室でミルク作ってるのでスティックのヤツを持っていってます!

  • 茜96111

    茜96111


    やっぱ3本ぐらい
    持って行ったほーが
    いいですよね(^^)b

    はぐくみを飲ましてて
    まだスティックタイプの
    飲ました事ないんですよねー💦

    • 8月25日
  • ZU

    ZU

    私はすこやかを普段飲ませててスティックもすこやかにしてます!
    持ち歩きが便利だしお勧めですよ!

    • 8月25日
  • 茜96111

    茜96111


    はぐくみのスティックタイプが
    なかなか売ってないんですよねー😫
    だから缶から小分けにしてます😥

    • 8月25日
  • ZU

    ZU

    え!結構売ってますよ?!
    ドラックストアーとかないですかね?
    家の近くにあるウエルシアやイオンには売ってるので茜さんの近くにあるかもしれないですよ!!
    むしろすこやかのスティックタイプは赤ちゃん本舗とか西松屋にしか売ってなくてショックです…

    • 8月25日
Yママ

外出する時間で哺乳瓶は3本持って行ったりします。
水筒に熱湯と、哺乳瓶に白湯いれると
3本持って行ったりするとき
哺乳瓶足りなくなるので赤ちゃんの水を
ペットボトルで持って行ってます。

  • 茜96111

    茜96111


    やっぱり3本は
    必要になりますよね😥
    ミルクだと荷物が多くて
    大変ですよね😨

    • 8月25日
  • Yママ

    Yママ


    荷物増えますね😭
    水筒に哺乳瓶に水にミルカーに😭😭

    • 8月25日
ゆうとも

プラスチックの哺乳瓶を買い足すか、使い捨ての哺乳瓶を使ってみてもいいと思います。
うちの子は生後半年になると、あちこち舐め回り、マメに消毒しても意味ないかなーと、消毒しなくなったので、哺乳瓶をいっぱい持ってももったいない気がして、、ちょっと高いけど、いろんな場面で使えるので、使い捨て哺乳瓶、いいとおもいます。アマゾンで買えますよ!
耳は耳の中から出てくるんですか?早めに小児科で診てもらうのがいいかもしれませんね(^ ^)

  • 茜96111

    茜96111


    使い捨ての哺乳瓶
    いいですね😍
    検討してみます\(^_^)/

    耳たぶとかがぷつぷつして
    そこからです(°Д°)
    パキパキガサガサかと
    思ったらベチャベチャになったり…
    耳の中からは出てないけど
    お風呂あがりに
    耳掃除すると
    綿棒が黄色くなります😫

    • 8月25日
  • ゆうとも

    ゆうとも

    使い捨て哺乳瓶は災害があった時にも使えるので少し家に置いておくと安心だと思います。
    耳、心配ですね、病院の先生、保湿すべきなのか、乾燥させるべきか、よくわからないことをおっしゃったのですね😲もしかしたら別の病院で診てもらうとすぐにお薬もらえるかもしれませんね😥

    • 8月25日
  • 茜96111

    茜96111


    確かに!!
    使い捨て哺乳瓶買いますww

    1ヶ月検診の
    産婦人科の先生だったので
    ベビーオイルとかで様子見て
    心配だったら
    小児科か耳鼻科いってーって
    感じでした💦

    • 8月25日
deleted user

自分が潔癖の部分があるので
外出時は使い捨ての哺乳瓶
使ってますよ、

耳のタダレうちの子も
凄かったです(´;ω;`)!
とにかく濡れたガーゼで
頻繁に拭いてあげたり、
肌着もマメに着替えさせて
の繰り返してした。
タダレがすごい時は
パウダー等は逆効果で
汚れを閉じ込めちゃうので
老廃物を出しきってしまい
ましょう!と言われました。
今はだいぶ良くなったので
濡たままローションを
お風呂上りに使ってます、
ピークの時は泣きそうでしたが
綺麗になりました(^^)♡

  • 茜96111

    茜96111


    使い捨ての哺乳瓶
    検討してみます♥

    最初ほっぺに少し湿疹が出てて
    そしたら旦那が勝手に
    ベビーパウダーを
    塗ったらひどくなって
    やめました😱

    1日に何回か顔や体を
    濡れたガーゼで拭いてたら
    顔と体はよくなったものの
    どーしても耳は
    ベチャベチャになったり
    よくなったりの繰り返しで…😩

    体が濡れたままローション
    塗るんですか?
    そのあと拭いたりとか
    しますかぁ?😊

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    お風呂前にオイルを耳に塗って
    お風呂の時にガーゼで拭いて
    あげると簡単に綺麗に汚れが
    取れましたよ!朝起きると
    またタダレますが、そのは
    もう根気強く!良くなるまで!

    お風呂上がりの濡れた体に
    塗るローションがあるので
    それを塗ってあげで、
    肌に染みこませるように
    タオルで拭いてあげてます!
    要するに必要以上に肌に
    残って居ると逆効果なので、
    塗りすぎた分はタオルが
    吸い取ってくれるんです。

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー


    洗濯するのは大変だけど
    肌が良くなる為なら
    何枚でも取り替えて
    あげれますよね(´;ω;`)♡

    早く良くなると良いですね、

    • 8月25日
  • 茜96111

    茜96111


    やってみます♥
    お風呂あがりは
    とってもきれいなのに
    寝て起きると
    下になってたほーの
    耳だけがやっぱり
    タダレちゃって😱⤵

    根気強く頑張ってみます😥♥

    • 8月25日
みき

長旅の時は3本持って行ってます。
水筒にお湯を入れて、ビニール袋に保冷剤入れてそれで冷ましてます(´`:)
うちも耳が黄色くカピカピになっていて、一ヶ月検診の時にトビヒと言われました。薬を出してもらったらすぐ治りましたよ。

deleted user

うちの子も耳たぶただれちゃってたんですが、お風呂の時にきれいに洗ってたら1ヶ月くらいできれいになりました(^O^)
じゅくじゅくしてると気になりますよね(>_<)

よっち

わたしはプラスチックの一本で長時間出かけてます。

魔法瓶に熱湯入れてるので、使い終わったあとに水ですすいでから熱湯入れて火傷にきおつけてお湯入れてシャカシャカふって流し。乳首にも蓋の内側にもお湯かけて流す!念のためまた瓶にお湯入れてシャカシャカ!

7ヶ月になりましたがいままでトラブルなしです。

ベビールームいったらまた魔法瓶にお湯の補充しておくのをわすれないようにしてます。

hana*hana

頭のジュクジュクは、うぶせかもしれません!
うちの子も突然頭がベタベタになって、髪の毛くっついてたので怖すぎて小児救急に連れていきました。
そしたらうぶせと言う症状らしく、そこから浸出液が染み出してました(;´д`)
ママの食事が油っぽいものが多いとか、牛乳飲みすぎているとかいろんな原因があるみたいですが、お風呂の30分前にベビーオイルを頭に塗ってからお風呂に入れて、しっかりシャンプーしてあげると1日でベタベタは解消しました!
その後フケみたいなのが出てきて、今はだいぶ落ち着きましたよ!!救急に行ったのは約一週間前の出来事です。

耳のカピカピは、シャンプーの洗い残しの可能性もありますので、お風呂上がりに濡れたガーゼでしっかりふいてあげて、ベビーオイルをつけた綿棒で一通り撫でてあげると綺麗になりましたよ!
私も毎日試行錯誤で子育てしています!!いろんな方の体験談を聞いて、合いそうなのを試してあげてください!!

lalala

うちの子も頬や耳に黄色い膿が出て酷かったですが朝夜泡で洗って耳の中以外流水で流す感じにしたら2.3日ですっかり良くなりました!
それまでガーゼで拭う感じで泡落としてましたがガーゼでこすると余計刺激になってしまいそうだったので…

耳の内側らへんは泡付けて濡れガーゼで優しく拭き取り、アトピタローション塗ってたら治りました⭐️

ベビーパウダーは昔は定番だったみたいですが今は毛穴詰まって悪化する場合があるから使っちゃダメ、使うなら1歳すぎてからって助産師さんに言われました(´・_・`)