※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆほま
子育て・グッズ

子どもが謝ることが多くて不安。保育園でも同様で驚き。謝ることを強要していないが、子どもが過剰に謝るのはなぜか悩んでいる。

昨日保育園の懇談会でも先生に言われて、余計気になっていますが、2歳になってから、すぐ謝ります。

ご飯イヤイヤ→「そっか、今ご飯嫌かぁ。じゃあ「あーん」しようか!orごちそうさましようか!」→「ごめんなさい」→食べる
お風呂で頭洗うのイヤイヤ→「そっかあ、お水かけるのイヤかぁ。じゃあママ先に洗っちゃうねーor湯船に入ろうかー!」→「ごめんなさい」→頭洗う体制になる

イヤイヤ期、多少覚悟もして、怒鳴らず手も挙げず接してきたつもりです。
気持ちの代弁をと言われて、してきたつもりです。
でもちょっとぶつかっただけでもすぐ謝るし、昨日は義母が持ってきた小玉スイカを投げて、もちろん割れてカーペットはスイカまみれ。
それも割れたのを見てすぐ私のところにきて、ごめんなさいと・・・雑巾を走って取りに行き、ふいていました。
まだ怒ってもないし、むしろ怒るを通り越して義母と笑いそうだったので、顔色を伺ったというわけではないと思うし、そのあとスイカは投げたら割れちゃうんだよ。と教えて、残りの三つは今日無事でしたので、理解もしている気がします。

子どもは謝らないと思ってましたが謝りすぎてて不安です。

そして、保育園でもすぐ謝ると聞いてびっくりしました。

ごめんなさいは!?と言われて自分が辛かったので、強要したこともありません。

言い聞かせるときは両手をつないでしゃがんで目線を合わせて話してきました。

高圧的にならないよう、無視もしないようにしてきました。

私自身虐待育ちで、こんな想いはしてほしくなく、のびのびしていて欲しかったのになぜこんなに謝るのでしょうか・・・?
私が萎縮し、怯える姿も見せたくなくて母と絶縁もしました。

コメント

ばっち~ママ

娘さんが産まれてからお母さんと
絶縁しましたか?

• ゆほま

ゆほま

娘が1歳を過ぎた頃だと思いますが、会ったのはうまれた病院、実家でのお披露目、私の祖父母(母の親)宅くらいです。

• 8月25日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

こどもって意外に衝撃的なこと
    覚えてたりします。
    ゆほまさんが萎縮したり怯える姿は
    見てませんか?
    それがなければ単にその言葉を覚えたのが
    嬉しくて話してるだけだと思いますよ♪

• 8月25日
  • ゆほま

ゆほま

多分それはないかなと思います!親戚やほかの家族のいる場ではただの無愛想な母で怖くもないので・・・
    さっき不安で保健師さんに相談したら(私の過去も知ってて)イヤイヤ期の別タイプで、ごめんなさいで済ませようとする子もいるからそっちタイプかもよ!と言われました😅
    確かにごめんなさいで全て片付けられているような・・・
    覚えた言葉を使いたいだけかも!とも言われて・・・
    娘が私にそっくりだからごめんなさいの姿が昔の自分と重なって余計辛くなってない?と言われてそれも、なんとなく分かる気がしました・・・
    こちらでも保健師さんにも前向きなお言葉いただけてよかったです!

• 8月25日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

そうなんですね~!
    それならただ話したいのかな?
    ママに似たのかな?
    どっちかですかね…?

• 8月25日
  • ゆほま

ゆほま

家でごめんなさいの多用していないかも聞かれたんですが、そもそも夫婦+子ども2人で、夫婦で怒り合うこともないし、ごめんなさいいう相手もいないので無意識に言ってることもなさそうで😅
    イヤイヤが全然激しくないので、ごめんなさいがイヤイヤ期の一種だといいのですが・・・( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

• 8月25日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

保育園でよく言う子がいるのかも
    しれないですね!

• 8月25日
タロママ

うちも良く謝りますよー!しかも連呼(笑)
ごめんなさいごめんなさいとか連呼されたりするのでちょっとビックリします(⌒-⌒; )

もちろん叱る事も多々ありますが、追い詰めたり虐待はありません◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

保育園ではしょっちゅうお友達と喧嘩したりヤンチャなようですが、、、

でもうちは悪い事したら『ごめんなさい』は言うようには伝えてます。
その代わりちゃんとごめんなさい言えたら『いいよ!仲直り!』とハグして終わりまたそのあとは元気に遊んでます(b・ω・d)

保育園とかで、ちゃんと謝るお友達が居たりしてそれを見ているのかもしれないですね😊

• ゆほま

ゆほま

本当に言葉のまま、「悪いことをしたときはごめんなさいだよ」とは伝えてきました・・・
    怒るより前に言われるしちょっとぶつかっただけでもいわれたりして・・・
    ズルズル怒ることもせず、ハグして仲直りもしてきて・・・

その言われた時が、保育園の座談会で、ママと担任の先生が輪になり、「うちの子ごめんなさいができなくて・・・」という話から、「うちもうちも~」という流れの中先生が「そうですよね~まだ謝るのは難しい時期ですね。あ、〇〇ちゃんはでもすっごい謝ります!」と言われたので・・・気をつけているつもりなのですが。。。

• 8月25日
  • タロママ

タロママ

うちは、気にして無いですよ!
    だって思い当たる事がないから(b・ω・d)

むしろ、ちゃんとごめんなさい言えるのはいい事だと思うので、もう少し状況判断とかしっかり話せるようになるまでは様子見るつもりです😊

• 8月25日
  • ゆほま

ゆほま

そうなんです、思い当たることなくて・・・!

もし萎縮だったら早く治さないといけないとかなり焦ってました。
    子育てで一番気になっていて、謝りすぎると保健師さんにも相談していたことを保育士さんにも言われたので余計気になってしまって・・・。
    今日保健師さんに、イヤイヤ期の一種かもと言われたのでもう少し様子みます!ありがとうございます!

• 8月25日
たかこた

すみません。質問の答えにはなってないのですが。

なんて寛大なんですか!!私だったら、スイカ投げられたらぶちギレして叱ってしまいます(/--)/笑 
ごめんなさい言えるのはいいことだと思いますよ(^^)怯えた感じで、ごめんなさいって言ってるわけじゃないんですよね?軽い感じでごめんなさいーって感じですか?うちの次男はそんな感じで言うので、あまりにも反省してなさすぎて、おいってなります。笑
しばらくしたら、ごめんなさい言わなくなるかもですよ(^^)あんだけ言って悩んでたのはなんだったのー?ってなると思いますよ⭐子どもの切り替えは早いですから、私はいつも振り回されてます(-_-)笑

• ゆほま

ゆほま

なんか・・・あのパカッと割れたスイカを見たら怒るパワーを削がれたというか(笑)
    叱るのめっちゃ疲れませんか?( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    謝ってるし叱ってもスイカ・・・くっつかないし(笑)床もキレイにならないし・・・叱った方がよかったですかね?( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)いつも先に謝られちゃって、叱るタイミングがなかなか・・・

怯えてるわけじゃなくて、旦那いわく、お笑い芸人のU字工事のごめんねごめんね~!と同じレベルだと・・・😅私はあまり知らない人なのですが・・・分かりますか?😞🌀

ただのごめんなさいブームだといいんですが、もう三ヶ月くらい続いてます😞🌀

• 8月25日