※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
その他の疑問

4月から長男が1年生になります🌸そこで、登下校についてお聞きしたいので…

4月から長男が1年生になります🌸
そこで、登下校についてお聞きしたいの
ですが、うちの小学校は集団登校ではありません。
マンションに住んでいて、小学生の子は時々
見かけますが、お母さん方とかは全然分かりません。
同じ年齢の仲良い子(保育園が同じだった子)が1人
いるので、一緒に登下校してほしいと思ってます。
ただ、2人ともまだ6歳で心配しかないです。
4/1からは学童保育に行き、入学式後から学校が
始まります。
プラス、次男の保育園が変わるため、慣らし保育が
始まります。職場の近くではありますが、家からは
車で20~30分です。
小学校は子供と歩くと30分、車で5分程です。

4月からの仕事をどれだけ休むか、どう登校に
慣れさせていこうか、、
朝から長男を歩いて送り、次男を保育園に
連れて行ってると仕事に遅れそうな感じです😩

旦那はいつも色々してくれますが、なぜか
今回は協力的ではなく、朝から歩いて送るの?って
感じです😇😇

集団登校ではない小学校に通ってる方、
どれだけ付き添いしましたか?学童で近所の方とか
教えてくれるのかな(´・ω・`)
慣らし保育とかぶってアタフタしてます(´・ω・`)

コメント

ひなの

近所の子にこちらからお願いしに行きました〜!
そのあとすぐ、同級生と約束してきたようで一緒に行ったのは2週間くらいでした!

  • うみ

    うみ

    やっぱりご近所さんにお願いするのが1番ですよね(´・ω・`)
    学童や入学式で多少は交流もあるかもなので、私もお願いしてみます!

    • 3月24日
ふ9🍵

うちも集団登校ありません。
下の子いないし学校近いのであまりさんこうにならないかもですが、うちはしばらくは一緒に登校しようと思っています。
4/1から学内の学童で、入学式が遅めの4/12からなのでまずは最初の2週間で交通ルールと危ない箇所について言いながら付き添い登校して、入学式後は少しずつ手前でバイバイする形にして行こうかと思っています。

  • うみ

    うみ

    最近は集団登校じゃない学校も増えているんですね😭
    親からすると集団登校希望なのですが(´・ω・`)
    うちも4月から学童で、12日が入学式です!
    そうですよね!私も一緒に登校して、少しずつ手前でバイバイする形にしようと思います!ありがとうございます😊

    • 3月24日
みい

同じアパートにたまに遊ぶ2学年上の子がいますが、今年度は最初が分散登校で学年別になっていたため、最初から1人で歩いて行かせましたよ🙂

  • うみ

    うみ

    そういう学校もあるんですね!最初から1人で行けるなんてすごい😊😊

    • 3月24日
  • みい

    みい

    今年度はコロナの影響で最初だけしばらく隔日登校だったんです💦

    ですが、幼稚園が学校の隣なので、何度か歩いた事もあり大丈夫だろうと思いました😄

    何より私がフルタイムでの仕事で朝遅刻もしたくないので、本人には最初から頑張ってもらいました😂

    • 3月24日