※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れり
その他の疑問

今度義親所有の家に住むことになりました。義実家の隣に建っています。(…

今度義親所有の家に住むことになりました。義実家の隣に建っています。(もともと義母の両親が住んでいた)
築30年、5DKです。家賃はいくらくらい入れるのが妥当だと思いますか?ちなみにその家はローンは完済してます。

コメント

悠ママ♬*゜

地域によって家賃相場はかなり違うので、同じ地域で同じような築年数と間取りの家がどのくらいの家賃で貸し出されているかを不動産屋さんにでも行って調べてみてはいかがでしょうか?
そのうちの何割払うかは旦那様と相談でいいと思いますよ☆

• れり

れり

返信ありがとうございます!
    なるほど!調べてみます^ ^

• 8月25日
  • 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

因みになのですが、もし無料でいいと言われても払った方が良いらしいですよ(>_<)
    本来かかるはずの賃料分を払わなくてすむとなると、それがれり様ご夫婦の利益になるので親からの贈与と見なされて贈与税が課税されることがあるそうなので(´ω`;)

• 8月25日
  • れり

れり

えー!そうなのですね!でもそういうのって自己申告なんですかね??どこから無料で住んでるって漏れるのでしょう、、、(>_<)
    これもきちんと調べてみます!!ありがとうございました(*^o^*)

• 8月25日
  • 悠ママ♬*゜

悠ママ♬*゜

バレやしないとも思うのですが、何かあってからだと困りますよね(>_<)
    友人は義実家所有のマンションに一時期住んでいたのですが、相場の半額だけ支払っていたそうです☆

• 8月25日
  • れり

れり

確かに何かあった時大変ですよね(>_<)

やはり親に頼ると考えると金額にもよりますが、相場の半額くらいが妥当ですかね!相場の金額まるまる払うならわざわざ義実家の隣に住みたくないですもんね!笑
    何度も返信頂きありがとうございました(*^o^*)

• 8月25日
れり

親所有の家に住んでる方で、これくらい払ってるよって言う回答もお待ちしてます!!よろしくお願いしますm(_ _)m

れんmama

親ではないのですが…私の祖父母が持っていて経営しているアパートに住んでいます☺︎
家賃は普通に入居している方たちの半額で住ませてもらっています(^ω^)

• れり

れり

やはり半額くらいが丁度良い感じがしますね^ ^コメントありがとうございました!!

• 8月25日
ぽこちゃん

義母所有の家に私たち夫婦で住ませてもらっています。
家賃は4万5千円です。
最近、色々と事情があり、家賃の金額を上げてほしいと旦那が言われたみたいですが、結局上げていません。

• れり

れり

コメントありがとうございます!
    差し支えなければ、築年数と間取りを教えて頂きたいです!因みに家賃は話し合いで決定したのですか?それともお義母さんが決められたのでしょうか?

• 8月25日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

築年数は確か20年くらいで、間取りは5LDKです。
    家賃は旦那がお義母さんと話して決めたんだと思います。

• 8月25日
  • れり

れり

お返事遅くなってしまってすいません(>_<)
    コメントありがとうございましたm(_ _)m

• 8月29日