※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまりもりこ
産婦人科・小児科

5歳の子どもが副鼻腔炎で治療が難しく、耳鼻科に行くと泣いたり吐いたりして困っています。小児科での治療を続けても大丈夫でしょうか?他に対処法があるか教えてください。

5歳の子どもが、副鼻腔炎がなかなか治らず、再度耳鼻科に連れて行きたいのですが、耳鼻科で治療受けると吐きそうになるくらい泣いたり、余計に咳こんだりしてしまって、なかなか連れて行けません。

現在は小児科からの薬を飲んでおりますが、このまま小児科受診を続けても大丈夫だと思いますか??

特に寝てる時夜中や、朝方に急に咳こんで吐いてしまうのですが、早くこの状況から抜け出したいです。
毎晩、子どもも私も辛いです。

同じような症状をお持ちのお子さん、又はご経験者の方おられましたら、何か良い方法ないでしょうか。
それとも、様子見しかないのでしょうか。

コメント

reo.nana

歳はちょっと違いますが💦
10歳の娘が、副鼻腔炎になりました!
症状は、微熱に頭痛、咳がでたりでした!
最初は風邪だと思い、小児科で薬もらってましたがなかなかよくならず😵
耳鼻科に行って、鼻のレントゲンを撮って、副鼻腔炎とわかりました!
耳鼻科からの薬は、1ヶ月ほど続けないと治らないとのことで、薬のみの治療でした✨
確か抗生剤等だったかなと!

小児科で、副鼻腔炎との診断がついていてそれ用の薬ですよね?
うちは小児科で、風邪薬だったので治らなくて当然だったんですが😓

夜中や朝方に咳こんで吐いてしまうのは辛いですね😢
改善しないようでしたら、耳鼻科も大変だとは思いますが、行ってみたほうがいいかと思います😵
何よりお子さんが辛いですし、お母様もそれを見るのは辛いですよね😢

• まりまりもりこ

まりまりもりこ

ご回答ありがとうございます。

耳鼻科に行って、副鼻腔炎と言われましたが、鼻や喉にチューブ入れられたのがトラウマで、行く前から大暴れで連れていけてません。
    耳鼻科の薬がなくなったら、小児科に戻り、似たようなお薬を処方され飲んでいます。

良くなったり、また症状が出てきたりを繰り返しています。
    かれこれ4ヶ月程です。もちろん、無症状の時もあり、治ったーっと思っているとまた風邪をひき、鼻が悪化する感じです。

咳吐きも、痰がからまっているのも原因かなと思うのですが、結局鼻水が良くならないと治らないですよね(;_;)
    やはり、なんとか耳鼻科に連れて行かなきゃなんないですよね、、、
    私までトラウマになってます

• 3月23日

年齢が違うのにコメント失礼します!!
私が慢性副鼻腔炎です!

本当辛いです…
咳もして、息も出来ず、鼻水も粘りっ気が酷く、頭痛や頬骨も痛く熱もこもります…
毎回、抗生剤と鼻の中に薬を入れてくれます!
お風呂の時が1番楽です!

耳鼻科って鼻に入れるから痛いし怖いし嫌な思いしちゃいますよね😭
多分、小児科の薬じゃ治らないと思います…
私が風邪だと思って内科の風邪薬をもらってたんですが治らず悪化し酷くなり、3日に一回は鼻に薬を入れて貰いました!
酷いと手術って言われたので、鼻水が酷くなる前に耳鼻科に行ってます!

でも無理強いして耳鼻科へ行ってもトラウマになってしまうので、ここは話し合いしかないのかな…
見てる方も辛いですよね😭
もしかしたら花粉症のせいとかもないですか?
花粉症でも咳しますよ😣💦

• まりまりもりこ

まりまりもりこ

症状、大変お辛いのにご意見いただけて嬉しいです。

耳鼻科はもう完全にトラウマになってしまっています。
    小児科ですら泣くようになってきました。

主に鼻水と咳ですが、粘りもすごいので、すぐ詰まりますし、なかなか頻回に鼻をかむのは難しい年齢です。
    11月頃から、良くなって無症状になる時や、また症状が出てきてだらだらしていたり、酷くなる時もあります。

花粉症とは言われたことはなく、私も全く気にかけていませんでした。
    アレルギーの可能性もあるということですね、、

鼻水が喉に流れて痰からんで咳混んで吐く。というパターンです。

子供は今の時期みんな鼻垂らしているよ、とお医者様に言われたこともあります。

やはり、どうにかして耳鼻科受診するしかないですよね、、、

• 3月24日

退会ユーザー

同じ様に鼻水が喉に流れてそれが咳として出ます!!
    粘りっ気があると中々出ないし、酷い時は病院で取ったり、オェって出したりしてますが、小さなお子さんは出来ないですよね…
    私はアレルギー検査はしてないですが、時期的に毎年同じ時に出るので先生が花粉症かもって言ってます…
    アレルギー検査をするのは鼻腔炎を治してからって言われ、治ったのに耳鼻科なんか行きたくなくてそのままです…

小児科でもダメなんですね…
    そしたら難しいですね😭
    今何が辛くて、耳鼻科は何が嫌でとかトラウマを消して行かないと病院行くのが難しいですよね…
    耳鼻科でも痛い先生は本当痛いですし、痛くない先生もいますよ。

• 3月24日
ふ9🍵

娘も私も鼻が弱く、娘は0歳の時からずっと耳鼻科通いです。
正直小児科では鼻の疾病は治りません。それどころか耳にまできて中耳炎を仮に併発していても小児科では見てもらえません。とある小児科医に中耳炎なんてそのうちほっといても治るよと言われたことを耳鼻科医に言ったら聴こえと言葉の発達にも影響するから鼻水と耳の影響を特に小さい子はきちんと見るべきだと言われてました。
副鼻腔炎なら抗生物質は飲んでいますか?
最近は耐性菌の問題もあり、小児科医ではなかなか抗生物質出してもらえませんが、耳鼻科で副鼻腔炎と診断されると抗生物質が処方されること多いです。それを飲んでまずは粘り気のある鼻水を治してから維持するためにタンを出しやすくするお薬(カルボシステインなど)を継続的に飲む感じになると思います。
副鼻腔炎は長期戦なのでそんなにすぐには治らないししっかり治さないと振り返します。
家で電動鼻水吸引でかなりこまめに鼻水を吸ってあげることをお勧めします。それだけでも耳鼻科のトラウマ改善の練習になるかと思います。

なぱん

小児科で出せる薬と耳鼻科で出せる薬が違うので、何としても耳鼻科に行かないと治らないと思います。

大人ですら副鼻腔炎はつらいので、泣いて喚くからではなく、ここに行かないと貴方の病気は治らないよ。酷くなったら入院して手術もありえる。そうなったらもっと辛いし痛いから今は我慢してしっかり治そうね。って話して連れていくしかないです。

母親が副鼻腔炎で手術しましたが、完治はしておらず、たまになるみたいで辛そうです。
今より悪化しないために、しっかり専門医にみてもらいましょう!