※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花子
その他の疑問

【保育園に通わせている方】【保育士さん】の意見聞きたいです。一歳6ヶ…

【保育園に通わせている方】【保育士さん】の意見聞きたいです。

一歳6ヶ月の娘。
保育園に通っています。

今日、早めに迎えに行くとオヤツタイムで椅子に座って(机あり)たべていたのですが…

足が届いてなくブラブラしていました‼️…

足がちゃんと床や台につくように座らせて欲しいと強く思うのですが保育士さんに伝えて良いのでしょうか…?
伝えて改善されるのでしょうか?

オヤツや給食、お絵描き等、保育園にいる時間長いので…

コメント

ひろ

うちは先生主導で下に敷く足置きみたいなものをずっと使ってましたが、早生まれで体格的にも小さいからだと思います😅
でも普通に座れば届くなら逆に邪魔かもしれないし、難しいですね💦
最初はついてても自分でプラプラしちゃうのかもですし💦

• 花子

花子

コメントありがとうございます😊
    足置き置いてくれてる先生良いですね!!
    でも確かに自分でプラプラしそう…

もう椅子持って行きたいくらいです。。

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

改善して欲しいと強く思うとのコトですが、理由をお伺いしてもよろしいですか?

• 花子

花子

顎の筋肉が発達しきっていない時期に足が床に着いていないと噛む力が上手く鍛えられないのです。
    姿勢も悪くなるし口呼吸にもなって最悪です。

• 3月23日
みょうが

たまたまじゃないですか?💦
娘さんが偶然深く座ったから届いてなかったとか…
明らかに月齢に合わない椅子を使用しているなら言いますが、1回見ただけで改善を要求するのはクレーマーな気がします😅

• 花子

花子

深く座ってプラプラしてました…
    でも、みょうがさんが言う通り一度見ただけなので言うのもクレーマーの面倒な奴に思われそうで…_| ̄|○

• 3月23日
やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

元保育士です

咀嚼の関係でしっかり足は付いていた方が良いですからね😊
私が務めていた園では、足が届かない子には牛乳パックで足置き作ってました

ただ毎回毎回足をみて1人1人に注意は出来る余裕は無いので(下見ているうちに誤飲や誤嚥があった時の方が問題ですし、姿勢が完全に崩れているとかなら別ですが…)正直ちゃんと足おいてねーくらいにはなってしまっているかと思います…

• 花子

花子

保育士さんからの意見有難いです‼️

ちゃんとしていた保育園だったのですね🌟

確かに人数も多いし、毎回足元みて注意は難しいですよね(*_*)

娘が通っている保育園の先生は足着いてない事気づいていない気がします、、、

• 3月23日
  • やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

保育士だけでなく、そういう雑務をこなして下さる保育補助のパートさんが多くいたのからこそ出来ていたのだと思います😌

補助のパートさんがおばちゃんパートさんが多いので、保育士が気づいてなくても「あの子足ブラブラしてるわよー」と気付いて自ら作るわよーって言ってくれたりしますし(保育士の方が年下で、遠慮なく何でも言えたりしますし😅)

私立保育園なので、ずっとそこしか経験ないんですが、環境が比較的恵まれた保育園だったのかもしれません!

• 3月23日
  • 花子

花子

おばちゃんパートさん頼りになりますね‼️
    よく見てくれてて羨ましいです‼️
    娘のクラス人数少ないのに…
    誰も気付かないのか、、とモヤモヤします( ;∀;)
    食育に力入れてる保育園は私の住む街ではまだないのでなんだかなーて感じです_| ̄|○

• 3月24日

娘も保育園での写真見てると足下についてない事多いです💦
娘の通ってる保育園はですが、
椅子はクラスに合わせていろんな種類とか大きさのものがあって、ホールとかいろんなクラスの子がいるとこはそれが何個かずつ置いてあるそうです!
娘は小さめさんなので、先生方はなるべく小さい椅子のところに誘導してくれてるみたいですが、本人が違うとこに座っちゃうと大きい椅子に座ってたりがあると、
面談で教えてくれた事があります!

• 花子

花子

足ついてない事多いんですね…

でも先生がちゃんと誘導して小さい椅子に座らそうとしてると言う事は、足元の事も気にしてるのですかね?

子供は分からないので色んな椅子に座りたがりますよね(゚ω゚)それは仕方ないですよね💦

• 3月23日

退会ユーザー

多分気にしてくれてるんだと思います😊
    その話を聞いたきっかけとしては、家で食事の時に椅子に足乗せたり姿勢が悪く、よく立ち上がったりしてるけど保育園ではどうですか?って質問からでした💦
    その回答が、先程書いた事情で足が下につかない椅子も多く、足がつかない椅子に座ることもあるから多少姿勢が悪い事はあるけど…って感じだったので!

• 3月23日
  • 花子

花子

すごくよく見てくれて勉強もされてる先生ですね‼️
    私は職業柄、凄く気になるけどまだまだ何故床に足ついてないといけないか知らない人もいるので
    こんな風に見てくれると安心ですね‼️

羨ましいです(*´ω`*)

• 3月24日
はじめてママリ

保育士をしているものです🍀
確かに、しっかりと床に足をついて食べる方が姿勢も良くなりますし、いい事ずくしだと思います😌
ですが、現実では園にもよりますが、一人一人に合わせて床と足の高さまでを確認し、ブラブラしないように牛乳パックなどで足元に踏み台を用意するのには、膨大な労力がいります。想像は難しいと思いますが、保育業務は本当に大変な現場です🥲
ご家庭と同じように1人の大人が1人の子どもを見ているわけではありません💦普段の保育業務に加え、クラス全員分の床と足までの高さを計測しブラブラしないように対策をする、、、想像できますでしょうか?😭子どもの人数が少ない少人数の保育園なら可能かもしれません。おまけに、狭い保育室内で、足置きをしまう場所もありません🥲何とかしまえた所で子ども達に破壊されるのも目に見えています🥺
自分の子だけ足置きをおいてほしい!ブラブラさせないでほしい!と保護者から言われたとすると、表面上では了承してくれたとしても、その裏で大変な思いをする保育士さん達の存在がある事を知っておいてほしいです🥲
お気持ちはとっても分かるのですが、保育園は集団生活の場です。一人一人のご要望に対応するのには無理な事もあります🥺現に、小さな事で色々おっしゃられる保護者様はやはり要注意人物として園内保育士に周知されてしまいます😭💦言い方の問題もあるかもしれませんが、、。

どうしてもブラブラさせたくないようであれば、お互いが嫌な気持ちにならない様な言い方で伝えてみてはどうでしょうか?😌🌼
ある程度の妥協やご理解も頂けると嬉しいです😌🍀

• 花子

花子

そうなんですよね…
    集団行動で他の業務もあるのにこんな事言うとクレーマーヤローになるし、でも気になるし、、とモヤモヤして質問しました。

職業柄、凄く気になるのです_| ̄|○
    娘の通っている保育園は少人数で一歳時は2人しかいなくて2人とも足プラプラだったのでタイミングと伝え方に気をつけて伝えれたらと思います…

• 3月24日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

少人数で1歳児は2人となれば、タイミングを見てやんわりと伝えてみていいと思います!😊大切なお子さんの事なので気になって当然ですよね🍀うまく対応して頂けますように😌

• 3月24日
  • 花子

花子

ありがとうございます‼️‼️

現場の方の意見聞けて良かったです(^^)

• 3月24日
はじまり

子どもを保育園に預けている、保育士です🙋🏻‍♀️
保護者の立場としては、一場面だけを切り取って園に伝えるよりは、何回か目撃してから「何回か見かけたんですけど…食事のときに、椅子があっていないようで足が床についていないようなので、足の下に台など置いて頂くことは可能ですか?」と尋ねるかと思います🤔
保育士の立場からだと、もし毎回足が床についていないなら牛乳パックで作った台を置いて調整するなどできます😊
担任と相談されてみるといいかもしれないですね!

• 花子

花子

そうなんです‼️‼️
    一場面しかみてないので何回か見て伝えた方が良いですよね‼️‼️

因みに、もしこう言てくる親がいたらどう思いますか?(*_*)

職業柄、凄く気になって…
    保育園でいる時間長いのでプラプラなままだと将来的に心配です。。
    牛乳パック置き場の足場や椅子を持参したいくらいですが、そうすると面倒な奴になるので…

タイミングと言い方に気をつけて伝えてみます‼️^_^

• 3月24日
はじまり

咀嚼、嚥下の面でも姿勢の面でも足がついていないのは気になりますよね💦姿勢が悪くなると、微細運動などにも影響してきますもんね💦

もしかしたら、担任も気づいていなかったりするので、私だったら気づかなくてすみません💦教えてくれて、ありがとう!って思います😊
確かに、日々の中で余裕がない時間帯もあるためできること、できないことはありますができることであれば、対応してくれると思います😊

• 花子

花子

再度返信ありがとうございます😊‼️‼️
    新年度で役員をする事になったので先生方と話す機会が増えそうです。

様子みながら伝えれたら良いなと思っています。

• 4月3日