※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘が優柔不断で困っています。性格の問題か気になります。改善方法はありますか?

4歳の娘が最近すごく優柔不断です😂
お菓子選ぶのもおもちゃ選ぶのもすごく時間かかって、
選んだ後も、やっぱりこっち!と変えたり、買ってから、あっちにすれば良かった、、、と後悔したり、、、
これは一時的なものとかではなく性格ですよね?😕
ずっとこんなに優柔不断だったら本人も困るだろうし、私もイライラする事も😅
改善する方法無いでしょうか?🤔

コメント

ぴよこ

今は「自分で考えて決める」練習をしてるんじゃないかなーと思います😊
直感で判断することも大切ですが「考えて決める」こともとても大事ですし、それならこちらはその「考える」手助けをしてあげたらいいかな、と思います😊
息子もよく悩んでますよ〜!
気をつけてるのは「どっちでもいいから早く決めて!」て絶対言わないようにしてます😂
悩んでたらしばらく見守って、例えばそれがお菓子なら「おうちにはグミのお菓子はたくさんあるよ」とか、おもちゃなら「○○みたいなおもちゃはおうちにないね」とか🤔
しばらくは長く考えたり、やっぱりあっちが…となるとは思いますが、段々と「考え方や決め方」などわかってくるかなぁと思ってます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!練習してると思えば今よりは穏やかに見守れそうです☺️
    どっちでもいいから早く決めて!と言わないのは、考える力が身につかないからでしょうか?🤔

• 3月24日
  • ぴよこ

ぴよこ

例えば、旦那さんと買い物行って洋服で迷ってたときに「もぉどっちでもいいから早く決めたら?」て言われたらめっちゃイヤじゃないですか?笑
    そして「どっちでも良くないから考えてるんじゃん!」てなりません?笑
    子どもも同じかな、て。どっちでもよくないから悩んでいるのであって、大人からしたら「どっちでも一緒じゃん」と思うことも、子どもにとったら悩むところがあるのかなぁと😊

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに仰るとおりですね!!!
    子供の立場になって考えられてませんでした。
    ちゃんと子供の気持ちを考えて素晴らしいです!!
    優柔不断な子供にイライラして感情的に接してしまう事があるので、気をつけようと思います😢

• 3月24日