※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
産婦人科・小児科

予防接種の副反応でアザができることはありますか?姉の子供が予防接種後にアザができ、不安になっています。小児科の先生はアザは副反応ではないと言っています。

予防接種の副反応でアザができることありますか?
姉の子供なんですが2ヶ月の予防接種の翌日熱がでて背中に丸いアザがでました。
小児科の先生はアザの副反応はない。と言ってて、
じゃあなぜ急に?治らないの?と姉が不安になってます。
しかも女の子なので可哀想です😢

コメント

むにゅ

アザは聞いた事ないし予防接種の説明にもアザって書いてあるのは見たことないです。

平に盛り上がる感じの湿疹とかの可能性はないですかね??
私冬になって乾燥したり体の抵抗力落ちたりするとお腹やスネの部分に楕円形のアザみたいな湿疹出ます。

あー

副反応のことは詳しくないのですが、生まれつきのアザの可能性はないですか?
我が子は茶アザという薄茶色のアザが手首にあります。
生まれた頃は肌の色が赤黒くて気づかなかったのですが、1ヶ月過ぎて肌の色が白くなってきた頃に茶色いアザが現れ始めました。
心配で小児科を受診したら、生まれつきのアザと言われ、もともとあったアザが肌の色と成長と共に目立っただけだから大丈夫とのことでした。
でも、この先消えることはないし基本的にアザの形が変わることも増えることもないから、形が変わったり大きくなったり増えたりする場合は他の病気の可能性もあるから気をつけてと言われました。

まお

それは母斑なのではないでしょうか?
産まれてすぐなどは分かりにくいけれど、徐々に肌が白くなってきたりすると目立ってきます。
2ヶ月なら、予防接種とたまたまタイミングがあっただけの可能性もあると思います💦