※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
蓮叶mama
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子が興奮すると大声で叫ぶ悩み。他の子と比べて異常か不安。対処法や情報を求めています。

1歳1ヶ月の男の子なのですが、興奮するとスーパー、家と場所を問わずに大きな声でキャーキャーって叫びだします。家ではまだいいのですが、外に出ると周りの目が気になってしまいすぐ移動しなきゃと抱っこして落ち着かせます。これは皆さんあることなのでしょうか?それともうちの子は少し違うのでしょうか?保育園に入れていないので他の子と比べることがなくわからなくて困っています…。


最近、興奮していないときも
たまにキャーって叫び出すので、
頻度が増えてきたので気になっています🥺

何かわかる方教えてください。
対処法も教えて頂けたら嬉しいです😢

コメント

deleted user

私の娘もそうです😂
ベビーカーに乗せてスーパーにいくと毎回キャーキャーになっちゃって周りの目線が気になるので抱っこ紐いつも装着して外に行っています😣
抱っこ紐で抱っこすれば落ち着いてくれますが、重くて最近しんどいです(笑)
私の周りも大人しくベビーカーに乗ってる子ばかりで心配になりましたが、元気な証拠だな!と割り切ってます🥺
でも心配ですよね、答えになってなくてすみません😭

  • 蓮叶mama

    蓮叶mama

    うちの子はもう歩いているので、抱っこ紐をもうあまり使っていません🥺💦

    私は身体が小さい方なのでしんどいですけど、興奮しだしたら抱っこして落ち着かせています😂🙌

    共感してくださる方がいらっしゃってよかったです🥺

    コメントありがとうございます🥺🙌

    • 3月23日
ココロ

チャイルドカウンセラーをしている、3児の母です。
お母さんが心配しているのは、発達の特性の事でしょうか?
まだ1歳なのではっきりとはわかりませんが、癇癪持ちなのでしょうね。
もぅすぐイヤイヤ期に入り少し戸惑う事があるかもしれませんが、様子を見て行きましょう♪😌
もし、どうしても気になるようであればかかりつけの小児科に相談してみてはどうでしょう?

  • 蓮叶mama

    蓮叶mama

    そうですね、発達の特性が気になっています😢🙌

    男の子なのですが、成長が早くて10ヶ月頃からつかまり立ちしだしてもう歩いてお散歩出来るくらいなので、イヤイヤ期みたいなのにももう入っているのかなと思うくらい成長が早く感じます😂🙌

    嫌々でキャーって泣く訳ではなく興奮してキャーって叫ぶことが多いので少し気になって🥺

    あと、外でそうなった時
    どう対処したらいいのか
    わからず…😔

    はい、少し様子みてみます🥺💦

    見極め方とかあるのでしょうか?🥺

    • 3月23日
ままり

うちの子もそうでしたよ~😢
何なら2歳になる今もきゃーや嫌だーと叫びます😢声量が凄くて、人目気になります😭
上の子はそういうの無かったので、最初は出かけるのも辛かったです💦
そうならないよう、他のことで(買い物の物をカゴに入れてもらったり、好きなぬいぐるみを操ったり)気をそらせたりしますが、人一倍気を使うので、スーパーやお店は疲れます😭

  • 蓮叶mama

    蓮叶mama

    他のことで気を紛らわすこと試してみます🥺🙌💦

    アドバイスありがとうございます🥺

    • 3月23日
ココロ

まず、1歳の時点でわかることは、名前を呼んで目が合いますか?
自分の欲しいおもちゃなど、自分の手で取ろうとしますか?

  • 蓮叶mama

    蓮叶mama

    どちらも出来ています🥺🙌💦

    • 3月23日
てんてん

うちの子もそのくらいの時期はキャーキャー言ってた気がします😊
今絶賛アンパンマンブームなのでスーパー行くと「アンパァァァァァアアン!!!」と響き渡る声で叫ぶので困ります笑

声が出せるようになってきて楽しい時期なんだと思いますよ♫

  • 蓮叶mama

    蓮叶mama

    言葉が話せるようになれば
    少しは違うのかなも思うのですが、
    やはり響き渡る声で叫ばれると困るのは変わりないのですね😂🙌💦

    そーならいいのですが🥺💦

    けど、やはり周りの目が気になって
    しまいますよね😂🙌💦

    • 3月23日
なの

歓喜というか興奮してひゃっほーう😍みたいな感じでご機嫌にキャーキャー言うことありますよ😆
楽しくって仕方ない感じならあるあるだと思いますよ☺️

  • 蓮叶mama

    蓮叶mama

    基本的、楽しくて仕方ない感じですね🤔💭

    けど、走り回ってしまうので
    捕まえるのも一苦労です😂🙌💦

    あまりスーパーとかでも
    キャーって叫んでる子は
    見かけないので
    あるあるなことだと
    思いませんでした🥺🙌

    アドバイスありがとうございます🥺

    • 3月23日
はじめてのママリ

こんにちは!初めまして。
過去投稿にコメントすみません🙇‍♀️
うちも今おなじ状況でついコメントしてしまいました💦
今現在の息子さんの発達はどうですか??
うちの娘と似ていて、発達障害なのかなと心配で💦😔