※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達障害の子どもが野菜を食べない場合の対策について教えてください。偏食の子どもへの調理法や工夫、声かけ方法を知りたいです。定型の好き嫌いの対策も教えてほしいです。

発達障害があるお子さんをお持ちの方
偏食というかこだわりで野菜を食べない子への対策を教えてほしいです!
ちなみにトマト、果物、魚、肉は食べれます。
汁物も食べません…

調理法、声かけ、見た目の工夫など何でもいいので教えてください!

定型のお子さんの好き嫌いの対策は結構です。
そういった子を受け持ったことがある保育士さんにも教えてほしいです。
よろしくお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士をしています!
こだわりってなかなか手強いですよね〜💦笑
私が受け持ったクラスのお子さんは、お皿を一つ一つ分けずにワンプレートにするとすんなり食べてくれました!
お米が好きだった子なのでお米の上にお肉,お魚,お野菜を小さく刻んで乗せていると拒否する事なく食べてくれました!
好きな柄や形などがあるかと思うので、難しいかとおもいますが探り探りやってみてはいかがでしょうか😊

むぅ

うちも家では、野菜はトマト🍅だけは、毎食でもたべますが、後はかぼちゃ、さつまいも玉ねぎ程度です。汁物ものみません。

カレーに入れたりしていましたが、今はもう野菜だけ残します。

なぜか、保育園では完食。そしておかわり。何が違うのか、いまだ悩んでいます。