※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

赤ちゃんは4ヶ月で離乳食を始めるのは早いですか?体重は3500gから8kgに増え、寝返りもできるようになりました。

離乳食、いつから始めましたか?
4ヶ月なったばかりなんですけど、3ヶ月すぎたぐらいから、
大人が食べてるの見ると
よだれめっちゃ出して、口動かします🥲
スプーンを口に入れたら、受け入れてくれました😂
4ヶ月半ぐらいから離乳食始めるのは早いですかね?

体重は3500gで産まれて、今8kgになりました。
寝返りもするし、支えがあれば座れます🙆🏻‍♀️

コメント

ペパーミント

一般的に内臓機能的な問題で5ヶ月からと言われてるので5ヶ月からがいいのでは?と思ってます。
うちも3人とも涎垂らして欲しがってましたが1番上は6ヶ月からした二人は5ヶ月からあげてます。

はじめてのママリ🔰

消化器機能がまだ未熟なので他の機能ができていてもまだあげないほうがいいみたいですよ。あまり焦らなくて良いと思います。

sa

いくら体が大きかったり成長が早くても消化器官はまだ未発達だと思います💦
特に主治医からの指示でなければ5ヶ月以降がいいと思います。

さとぽよ。

うちの息子は、もう少し大きめでしたがアレルギー対策で6ヶ月から開始しました😊
4ヶ月からだと小柄な赤ちゃんが病院から言われてやるイメージです。
何も言われていないなら、早くても5ヶ月くらいからでいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

他の方も書かれている通り、慌てずゆっくりいきましょ〜☕️

マヤ

WHOは6ヶ月からを推奨してるくらいなので
主治医からの薦めがあったなら別ですが
早くにあげるのは良くないですよ😣

ぺぺロン

うちも3500gで産まれて今8.6キロくらいある4ヶ月半の娘がいます。スプーンも嫌がりませんが、まだ離乳食始めません👌5ヶ月後半から始めるつもりです☺️