※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

食べつわりで苦しんでいます。リッツクラッカーで落ち着いていますが、体調は悪く、家族にも迷惑をかけていることが心配です。

食べつわりだった方は何を食べて過ごされていましたか?
つわりがきつくてメンタルがやられそうです。
励まして下さい…。現在14週2日です。

ずっと食べていないと吐き気、嗚咽が止まりません。
気持ち的には食べたくないのですが、
嘔吐恐怖症なので怖くて食べてしまいます。

グミや飴、ガムを試しましたが甘いものの味が
どうしても気持ち悪くてだめでした。
氷を舐めたりもしましたがやっぱりだめで
先週辺りからリッツクラッカーで落ち着いています。

しかし、ずっと食べているので口の中は変な感覚で、
舌はオレンジ色に変色し、胸焼け、胃痛も酷いです。

食べてばかりで体重も増えるし、
もう、どうしたらいいか分かりません。

毎日毎日自分のことだけでいっぱいいっぱいで
娘のにかまってあげられないのが申し訳ないです。
娘がニコッと笑ってくれると申し訳なくて涙が出てきます。
一時的に実家に帰っているのですが、
家族にも迷惑かけてばかりで申し訳ないです。

コメント

ふゆの🔰

つわり、辛いですよね、、、
私も食べつわりでした。
腹持ちがいいので、干し芋ばかり食べてました。
干し芋は血糖値が上がりにくく食物繊維が豊富なためか、体重は食べつわりでしたがむしろ減りました。
あとは定番ですがトマトも食べてたかな、、
参考になりますように。

• いちご

いちご

1人目の時もつわりがあって、大丈夫、大丈夫長い人生のうちのほんの数ヶ月。もうすぐ終わる。って今まで思って頑張ってきたんですが、ここまで来てもう無理って心が折れてしまいそうで…。

干し芋良さそうですね。
    まだ試したことないです。試してみます!
    トマトも時々食べれるので食べれそうな日はトマトにしてみてもいいなって思いました!
    ありがとうございます!

• 3月23日
ママリ

辛い時期ですね。
悪阻の時は、私も甘いものが一切ダメでコンビニの蒟蒻ゼリーぶどう味(ウィダーインゼリーの様な吸うタイプ)・シゲキックスしかダメでした‼︎

ピーク時は↑もダメで水分も戻してしまっていたので参考にならないかもしれませんが🥺

同じです!旦那は疲れてるのに何もしてあげられないし子供は遊びたい盛りなのに…とか考えていました💦
旦那さんは大人だし、子供はうちの場合11カ月の頃だったのですがママ辛いのが分かるのか1人遊びしてくれたりしました☺️
体重増加は今は一旦気にせず、とにかく赤ちゃん頑張ってるんだ!と自分に言い聞かせて乗り越えてくださいね🥺

• いちご

いちご

辛いです…。1人目の時は吐きづわりで私も水吐いてました…。
    すごくしんどかったので子どもは1人で十分だって思っていたのにやっぱり欲しくなって…
    大丈夫、頑張れるって思っていたんですがここまで来て心が折れそうで…。

蒟蒻ゼリーは無理そうって試しもせずに諦めてました。ウィダーインゼリーのようなものなら大丈夫かもしれないです!ありがとうございます!

時期的にもピークは過ぎたかなって思ってたんですが、先週ぐらいからひどくなってきて…今がピークなのかも?って思ってます…。

娘も分かってくれてるのか1人遊びしてくれて、お昼寝もいっぱいしてくれます。気を使わせてるのかな…って申し訳ないです😔

乗り越えるしかないですよね。
    頑張って乗り越えます!ありがとうございます!

• 3月23日
𓆉‎

私も1人目食べづわりで、ずっと食べてました💦
私は、元々干し梅が好きだった事もあり、枕元に何個か置いて、起きたらすぐに口に入れるようにしてました😭(小分けてあるやつ)
あとは、常にポケットにも干し梅やカリカリ梅が入ってましたね💦
お店の人には、この人何個買うんだ?みたいな顔されちゃってましたが…😂

• いちご

いちご

梅良さそうですね!
    私も干し梅は元々好きです!ずっと食べるの無理かなと思って試してませんでしたが、元々好きだし大丈夫かもしれないです!
    今度試してみます。ありがとうございます!

• 3月23日
ママリ

悪阻辛いですね😭
わたしは酷いほうではありませんでしたが、梅干しの1口おにぎりやレモンの飴、みかんなど酸味のあるものが楽でした🥺
わたしも嘔吐出来ない人なのと仕事していたので、1時間に1回おにぎり食べてました!!

• いちご

いちご

つわりがなければ…って毎日思います😔
    酸味のあるものですね。元々が苦手なので避けていましたが味覚が変わってる感じもするので試してみようと思います!
    ありがとうございます!

• 3月23日
まま

炭酸、梅干し、ハイチュー、コストコのゼリーは一個一個小さくて味も何種類かあって良かったです!
あとパンをちぎって少しずつ食べてました!
最近はスープ飲んでます!

• いちご

いちご

この前みかんゼリー食べてみてだめだったんですが、小さなゼリーなら大丈夫かもしれないです!
    ハイチューもまだ試したことないので試してみます!
    ありがとうございます!

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

私はとにかく色々なフルーツ試しました!
結果キウイとかバナナ、梨でしたね!
ぶどうも食べれそうでしたが時期的に無くて💦
あとはコンビニのサンドイッチやお煎餅(醤油味のみ)
あとは鮭フレークの混ぜごはんです!

• いちご

いちご

少し前までバナナは食べれてたんですが、後味がだめになってしまって…😔
    まだ試したことないフルーツあるので試してみます!
    おだし系は食べれてるのでお煎餅もいいかもしれないです!
    ありがとうございます!

• 3月23日
Kaji

つわり辛いですね💦
なんだか私のつわりピーク時に似ていて本当に辛いよねと思ってしまいました。

私の場合昼夜問わず2時間おきに胃痛・吐気・胃痙攣で強制的に起こされ、すぐ何か口にしないと吐くと言った状態でした。

食べつわりとの事で、食べれてるならましだと親にも辛さを理解して貰えず。夜中なんて泣きながら食べてもう死んでしまいたいと思うような日々でした。

そんな状況なので、同じく口の中はおかしくなって舌はオレンジ色・ほっぺたは白い幕が貼った様状態。。。味覚もおかしく何食べても苦い・味がしない。。

ほぼこの時期は、バナナ・冷めたおにぎり・ポカリで繋いでました。

助産師さんにはつわり中は体重気にしなくていいと言われましたが、太る事にも抵抗があり、本当に地獄でした。

いちごさんも今が一番辛い時期だと思います。
いつ地獄が終わるの?終わらないんじゃ無いかと不安に思うかもしれないですが、(私も終わらないんじゃ無いかとずっと恐怖でした。)

絶対終わります!!
少なくとも、その時よりはずっとましになります!

私も今は収まり、多少の食後の不快感・ゲップが長時間出る不快感はありますが、あの絶望からは抜け出せました。
3食にもいつの間にか戻せました。

なので、もう少しで終わるはずなので心折れず頑張ってください!!

• いちご

いちご

わぁ…コメントありがとうございます!!
    同じような方がいらっしゃるだけで心強いです…!

胃痙攣…大変だったんですね。
    夜中私もここ数日気持ち悪さで起きてしまいます。常にクラッカーを持ってるので急いで食べますが、本当は食べたくないので情けないような、悲しいような、なんとも言えない気持ちになります。

家族にも負担をかけているので本当に申し訳ないんですが、父からはお前の精神力次第と言われてしまい、娘の顔を見ては私は弱い母親なのかなと申し訳ない気持ちでいっぱいです。

舌がオレンジになられてたんですね。同じ方がいて少しホッとしました…。誰にも言えなかったんです。食べつわりで調べても同じような症状の方はいないし、常に食べなきゃいけなくて口の中がおかしくなったという人も見当たらなくて、やっぱり気持ち次第なんだろうかと弱気になっていました。

太るの嫌ですよね…
    まだ体重に関しては何も言われてませんが、見た目が変わってきて自分の中ですごく嫌です…。

このまま終わらなくて体重が増え続けたらどうしようとか、味覚がおかしくなったままにならないかなと不安に思ってました。
    今よりは楽になりますよね!
    ありがとうございます!頑張れそうです!

• 3月23日