※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむむ
家事・料理

本みりんについてです。今まで煮物とかにしか使ってなかったので気にし…

本みりんについてです。
今まで煮物とかにしか使ってなかったので気にしてませんでした。
今日、ネットで見た鯛のネギ味噌焼きというのを作りました。

ネギ、味噌、味醂大さじ1を入れて混ぜ、
鯛の切り身にかけて
200℃のオーブントースターで20分ほど焼きました。

わたしはとてもビビりなので、タイに火が通ったのかなぁと思ったので、見た目は大丈夫でしたが、私と息子の分をレンジで30秒か1分?忘れたのですがチンしました。

鯛にもネギにもしっかり火が通ったなぁと思ったので、夫に半分残して、半分食べました。
食べてからなんとなく、みりんの風味がとても強く感じるなぁ、と、アルコールが飛んでいるのか気になって気になって仕方なくなりました。
煮切りとかちゃんとしてなくて、とても後悔しています。

2歳半の息子は何も変わらず元気にしています。
私も20週だし気にしすぎかなと思うのですが、
赤ちゃんには影響はなさそうでしょうか??
私は気にしすぎて泣いてしまいそのせいなのか、とっても体は熱いです。普段はお酒はとても強いのですが。

もう、みりん風調味料に変えようと思います。

コメント

ます

うちはみりん(アルコールの方)です。

それだけ火が通っていれば大丈夫かと思いますけどね🤔

• むむむ

むむむ

ありがとうございます。とってもみりんの味がして焦りました。。
    息子は昨日とってもたくさん遊んで昼寝がらなかったからなのか、めちゃくちゃ寝てますが、何事もなさそうです。

• 3月24日

ラップせず加熱されましたか?レンジで1分程加熱すればアルコールが飛ぶとされてますが、、、
200°20分、そこからレンジで加熱されたのなら大丈夫だと思いますけどね🥺

• むむむ

むむむ

ありがとうございます!
    とてもみりんの味がしたので焦りました。
    レンジはラップしてないです!飛んだことを祈ります!

• 3月24日