※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんとみみ
子育て・グッズ

イヤイヤ期の始まりについて相談したい。子供が普段と違う反応を示し、不安を感じている。保育園では元気だったが、家では泣き止まない。イヤイヤ期の兆候なのか知りたい。夫が単身赴任中で家事が大変。

イヤイヤ期っていつから始まりましたか?

今日の出来事なんですが
・保育園から帰ってきたとき車から降りたがらない
・なんとかごまかして降ろすも色んな物を指差してグズグズ
・結局何が言いたいかわからず少しの間泣く
・ご飯のあと私が後片付けをしてる最中に何度か呼びに来て、もう一度片付けを再開しようとするとグズる
・お風呂を入れに行くとギャン泣きで阻止
・↑からどんどんヒートアップして泣きまくる
・お風呂も入れず寝かしつけて寝る←今ココ

明らかに普段と違う反応が多くてもしかしてイヤイヤ期始まったのか?と不安です💦

家事中に呼びに来ることはよくあるのですが、ここまで嫌がるのは初めてでした😢
保育園ではニコニコで過ごしてたと聞いてるので体調が悪い訳ではなさそう🤦‍♀️
イヤイヤ期の始まりってみんなどんな感じなんでしょう?
これが毎日となると本当しんどいですよね😇😇

夫も単身赴任中で家事を誰かにお願いすることはできません💦


コメント

(^^)

イヤイヤ期いつか分からない感じです。。。
昨日は酷かったのに今日は大丈夫。。数日後また…みたいな😅
一歳すぎ頃から自我が出てきたのもありそこくらいから今も大変です😂

文章読んでてなんとなーく、疲れてるのかな?って感じもするのですが…明日起きてもグズグズしたり、イヤイヤ言うようであればイヤイヤ期が始まりかけてるのかもしれませんね!

  • ぱんとみみ

    ぱんとみみ

    波があるんですね…💦
    本当自我が芽生えてくると一気に大変になりますよね😂
    それまでとは違った大変さが🤦‍♀️

    疲れてたんでしょうか…
    お迎えのとき担当の先生がいなかったので明日詳しく今日の様子聞いてみます💦

    いずれにしても覚悟はしておきますか😇

    • 3月23日
ひろ

1歳半くらいからは、ヤダと言えるようになったので、イヤイヤ期と言うよりヤダと言いたい期って感じでした😂
書いている感じだとただ機嫌悪かったのかな?と思いました。
本気のイヤイヤ期は2歳半からでしたが、理不尽な要求(服着たまま風呂に入りたいとか)されて、延々とぶちギレられるって感じでした😂

  • ぱんとみみ

    ぱんとみみ

    ヤダと言いたい期とイヤイヤ期はレベル違いますか?😇
    他の方も言われてるように疲れからの不機嫌だったのかもしれません💦
    明日担当の先生にもう少し様子聞いてみます😟

    〇〇したいってことをやってあげるとブチ切れるってことですか?😱
    それはしんど過ぎますね😭

    • 3月23日
りな

1歳半からイヤイヤ期です😅💦
日々奮闘してます😂

  • ぱんとみみ

    ぱんとみみ

    まだ絶賛イヤイヤ期中なんですね💦
    うちもそろそろだと覚悟しておきます😂

    • 3月23日
  • りな

    りな

    でもだいぶ言葉が喋れるようになって来たので、何が嫌なのかだけでも分かるようになり
    私の気持ち的には楽になりましたよ❀
    ただその分、子供の体力も倍増したので、逃げられたら捕まえられないし、店で寝転ばれたら抱っこも出来ず、、体力的にはかなりしんどいです😂

    • 3月23日
  • ぱんとみみ

    ぱんとみみ

    言葉がわかるようになるとまた違うんでしょうね😭✨
    まだ単語いくつかしか出てないので解読が難しいです(笑)

    力強くなっていきますもんね💦
    本当体力勝負です😂😂

    • 3月23日