※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子どもが食事を拒否する時、好きな食べ物を提供し、食べない場合はそのままにしておくことをお勧めします。

1歳3ヶ月の子どもがごはんを「嫌ー😭」って30gくらいしか食べないとき、どうしますか?フォロミは飲みました。
(食後にフォロミ120mlはいつも飲んでいます。)

①出したものを食べないならあげない
(お腹が空いていない可能性もあるので)

②あげる予定では無かった他の物をあげてみる
(それでも食べなければそのまま)

③食べると分かっている好きな物をあげる
(お米を嫌がった時に食パンが大好きなのでパンをあげる。主食を食べないのでフルーツをあげる(その時あげる予定では無い物)など)

④その他

*基本的に嫌いな物を出しているわけではなく、いつもは食べる物を食べない時どうするかを教えて下さい🙇子どものために何が正解なのか分かりません😖

コメント

mii

③です☺️

うちの子はけっこう小柄なので、その時に食べられるものをあげてます😂

  • ゆー

    ゆー

    ありがとうございます😊
    うちも小さく生まれたため栄養が気になり食べたいものあげれば良いのかな?🤔でも好きな物しか食べなくなるかな😱とまだ言葉が通じないので迷っています😵

    • 3月23日
  • mii

    mii

    大きくなるにつれ、味付けも濃くなっていくので、食べられるもの増えて来ますよ😊
    病院の先生や栄養士さんに相談しても、食べられるもの食べさせたらいいよーって感じでした😂
    大人になっても、好きなものしか絶対食べられない人ってあんまりいないと思いますし😂

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

我が家では出した物が嫌なら食べなくてよろしい!という方針です。
嫌だと言えばお腹空いても知らないよーと下げちゃいます。
ずっとそうしてきたので他のものをねだることは無い子になりました😅
良いか悪いかはわかりませんが、、、!

  • ゆー

    ゆー

    ありがとうございます😊
    とりあえず私も食べない時はもうこれしかないよ?良いの?と聞いてますが、まだ言葉が分かる訳じゃないのでこれで良いのかなと悩みます😱フォロミ飲んでるし栄養も良いのかなと…好きなものしか食べなくなっても困るなと💦

    • 3月23日
マママ

食事の時間や状況によって①か③にしています。朝食や昼食の時間が後ろにずれ込んだら次の食事でしっかり食べてもらうために①にしています。その次の食事ではお腹空いてるはずなんだけどなーと思って③にしたり🤔
でも難しいですよね💦息子も食べムラが激しくて、私も毎回どうするか悩みます😓

ちなみに息子は1歳2ヶ月時点で7.2kgしかなく、栄養指導で食べない時は食べる物(息子の場合は焼き芋やバナナ)をあげて下さいと言われました。また、摂取カロリーを増やすために1日1回程度育児ミルクを飲ませています。作ってもあまり飲みませんが😅なかなか思うようにはいかないですね💦

  • ゆー

    ゆー

    詳しくありがとうございます😊
    うちは小さく生まれたため離乳食もなかなか食べれずだったので今もミルク飲んでいます😂3回食にしてうまくいかず、朝ミルク・昼離乳食+フォロミ・おやつ(みかんや焼き芋など)・夕離乳食+フォロミ・夜ミルクで様子を見ています😣(何度か3回食にしましたがうまくいかず💦)
    ミルクは大好きで飲んでくれるのでほぼミルクで成長しています😰
    食べることが嫌になってもいけないのでちゃんと食べられるようになるまでは好きなものでも食べてもらった方が良いかもですね🤔

    • 3月24日