※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

西尾市一色町への引っ越しを考えています。一色について詳しく知りたいです。漁師町で言葉はきついでしょうか?外国人は多いですか?治安や高校への交通の便も気になります。長男が発達外来に通っていますが、西尾市民病院で言語訓練や作業療法は行っていますか?

愛知県東三河から、西尾市一色町に引っ越す事を考えています
結婚前は西尾市に住んでいましたが、一色は詳しくありません
漁師町だし言葉がきついでしょうか
外国人は多いですか?
治安や、高校への交通の便も気になります
また、長男が発達外来にかかっています
西尾市民病院にも発達障害の項目がありましたが、言語訓練、作業療法など行っていますか?

コメント

一色に住んでないですが、高校への交通の便はあまりよくないと一色住みの友達が言ってました。
言語訓練は西尾市民病院ではなく、一色の高須病院でやってますよ!
今息子が言語訓練通ってます。

りんご

一色には住んではないですがコメントします😌
県外の旦那からしたら言い方がイライラされると付き合ってた頃ケンカになりました(笑)年配の方以外だったら問題ないのかなーなんて思います
工場もありますし、外国人はそれなりにって感じです
交通の便は悪いと思います。私個人の意見として、一色に住むメリットはないかなーって思います。

may

一色に住んではいませんでしたが
職場が一色でした🙌
言葉ですが一色でも西の方は
結構厳しめの人が多い印象でしたね😅
申し訳ないですが漁師さんは
苦手でした…😭

高校への便ですが電車が通ってないですからバスか自転車って感じですね🤔
なかなか大変だと思います…

最近はおしゃれなカフェなど
出来ているので遊びに行くにはいいかもしれませんが
住むのはどうなんだろうって感じです…😂
土地は安いですが地震があった時など津波とか怖くないですか…?
働いていた職場は海抜とか結構低くて
津波来たらやばいねってよく話してました😂

kabo..1

一色町出身です。
今は西尾市ですが、
住むとこにもよると思いますが
漁師町だからと言って
そんな強い印象はありません。
外国人は西尾市全体的に多いと思います。
高校は行く高校にもよりますが、
電車を使って通うことになると
吉良吉田から行かなきゃ行けないので大変でした。

チロルチョコ

実家が一色ですが、結婚前(10年)と比べると外国人は増えた気がします。
高校はバスか自転車ですね。
駅もないので吉良吉田、福地、西尾まで行かないといけません💦(バスが出てます)

西尾市民病院でやってるかどうかは分からないですが💦、訓練通うならなかざわ記念クリニックがいいと聞きました。
言語は高須病院でもやってるけど、作業療法もやるなら、なかざわさんがいいと教えてもらったので、上の子が通ってます。

かな

皆様コメントありがとうございました
まとめての返信で失礼します
やはり子供が高校、大学、専門学校に進学した時が不便そうですね
考え直します😔

はじめてのママリ

一色(中学まで)→岡崎(高校)→東京(大学)と引っ越ししましたが、
一色が1番治安も交通の便もキツかったですね...。
マイナー例ですが高校からは一色からの通いが嫌で、親戚の家より通学してました。
一色、吉良だと自転車やバスだと思いますが、友達は結構辛そうでした。

外国人はたしかに多いですがこれは気になったことはありません。
(帰省したときも)