※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかり
子育て・グッズ

昼夕の食事で子供が食べずに怒り、毎回怒鳴り合いになり1時間かかる。限界で幼稚園行くのを待っていたが、もう我慢できず主人もイライラ。怒りを抑えられない。

朝は好きなパンなので食べるのですが、昼、夕が数口食べてかたまってしまい、なかなか進みません。
食べようね?と言うと「食べる!食べるって言ってるじゃん!」と激怒して、一向に進みません。
美味しいね~😊等、楽しく食事ができるようにしてきましたが毎回食べる!からの癇癪を起こすので
ここ数日もう限界で、怒鳴り合いになります。
いらないなら食べなくていいよ~と言ってさげると激怒するし、食べるならママ待ってるから食べようね😊と言っても食べるって言ってるじゃん!で食べません...

食べない、遊ぶなら下げる、これがどうも癇癪のはじまりになって困ります
怒鳴り合いして落ち着いたら一人で完食するので、
(私は怒れてくるので隠れて見てます)
この怒鳴り合いの1時間をなくしたいです。
幼稚園行ったら...と思って耐えてきましたが、もう限界で限界で
主人が昨日キレたのを見て、イライラするのは私だけじゃないと思ったら、抑えて抑えて食事の支度から食べさせるまでしていたのをもう抑えられなくなりました

支離滅裂な文ですみません

コメント

まー

私なら「遊ぶなら下げる」と言うだけでなく、本当に下げますね!

3歳なら時計も何となく分かりますよね?
長い針がここまでで ご飯は終わり!と区切りをつけて、それを過ぎたら泣こうが喚こうが終わり!ご飯はご飯の時間内に食べる練習をします。

時計が難しかったら、ストップウォッチ等使って、音が鳴ったら終わりとか。(1回だと分かりにくいので、2回音を鳴らす。1回目は、もうすぐ終わりの合図、2回目は本当に終わりの合図など🤔)

• ひかり

ひかり

回答ありがとうございます。
    全部やりました。
    下げて、これが最後、食べるならあげるから食べなさいで落ち着いて食べます。
    だったら最初から食べろよといつも思います。
    この無駄な怒鳴り合いをやめて、最初から食べてくれる方法を求めています。すみません。

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

ご飯に限らずなんですが、うちもやる!やる!と言うばっかりで一向にやらなくてイライラします😓
怒鳴り合いせずに食べてくれる方法は分からないんですが(すみません)、うちは最初10分ぐらい楽しく声かけしてみてあとは1時間放置して食べてなければ泣きわめきますが下げちゃってます‪‪💦‬

• ひかり

ひかり

回答ありがとうございます!
    同じです😭
    うちはごはんが一番ひどくて...!
    癇癪おこして、おかずを投げたりされるともうこっちも爆発してしまいます💦

私は40分くらいつきあっていました😲
    うちも、最初楽しく、後は放置してみます!
    ありがとうございます😊

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も何事も30分は付き合うようにしてたんですがそれで納得してくれるわけではないし、1日3食食べてお風呂入る時間も無いわ!と追い詰められてたら付き合いすぎだよと周りから言われて😂

そもそも散歩から帰ってきてご飯食べ始めるまでに2時間かけてたので笑
    (靴脱ぐ、着替え、手洗い、席についてエプロンつける)
    どっちにしても子供が怒って泣くのは変わらないなら自分だけでも怒らずに済むやり方にしようと諦め半分でそうしてます😁

でも怒鳴りあって結果食べてくれるなら悩みますね‪‪💦‬
    うちの子は食べる食べる言うだけで結局食べないので😓

• 3月23日
  • ひかり

ひかり

もう全部わかりすぎて...😭✨
    うちも同じ感じです😭
    全部ママとやる!ママと一緒に!と言うので、まぁイライライライラしてしまいます😂
    支援センターの先生に今だけだから付き合ってあげてと言われましたが、こっちが持たないですよね💦
    私はすべて諦めて付き合ってあげるようにして怒らないようにしていました。

そうなのですね😞
    結局食べないなら下げちゃっていいのですが、完食するので、困っちゃいました😩

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も前まではイライラする事も怒ることも無かったんですが急にいろいろ許せなくなっちゃって…
    今までだって平気なわけない、無意識に無理してたんだよと周りから言われて、勝手に無理して勝手に爆発しちゃったのかなと反省しました😞

うちの子は元々食に興味が無い子なので食事に関しては絶対怒らないと決めてたんですが、一時期は怒らない代わりに私がわんわん泣いちゃってました😂

• 3月23日
  • ひかり

ひかり

私も全く同じです😂
    子供からしたら、勝手にイライラしてなんなの?という感じなんでしょうかね🤣

食事はうちも離乳食から全然食べなくて、ずーーーっと苦悩してきました😢
    私も怒るか泣くか、という感じで楽しく食事しようと頑張ると、突然涙が止まらなくなってアレ...?ってなったりしました💦
    成長と共に楽になっていくといいですね😊

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも離乳食から食べなくて病院に体重チェックに通ってたぐらいです😭
    なんなら離乳食前の母乳ミルクも嫌いな子でした😂

でも全く食べない頃の方が必死で楽しくしようとしてたし1/3食べてくれたら泣いて喜ぶぐらいだったのに、イライラするようになったのは体重に少し余裕が出てきてからです😣
    今度はマナーや好き嫌いを正そうって欲が出てきてしまって…‪‪💦‬

まぁ子どものことを思って怒ったり泣いたりしても子供からしたらいい迷惑なわけで😅
    赤ちゃんの頃に娘に書いたメッセージや絵本の名言とかを壁に貼ったり待ち受けにしたりして初心に帰るようにしてます😊

• 3月24日
  • ひかり

ひかり

同じ!全く同じです😂😂
    うちはプクプクしてたので体重の心配はしていなかったのですが、このまま一生食べないのかと絶望したことを思い出しました🤣

もう同じ過ぎて...😆💦
    マナーや好き嫌い考えました!
    同じように悩んだママさんがいたんだなぁと思うだけで、ものすごく楽になりました😊
    食事が苦痛なのは変わらないですが、ママリさんも頑張っているかな?と思い出して、乗りきります!
    ありがとうございました❤️

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそありがとうございます☺️
    なんだかんだ子供は成長してるし、気負いすぎずやっていきましょう💕

• 3月24日