※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

顕微受精後、2つの卵を戻し双子の可能性があるか知りたい。双子の確率や1つだけ育つことも。35歳で凍結した3つの卵の内、2つ戻す。

顕微受精をし、次の周期で移植します。
年齢的にもあり、2つ卵を戻す予定なのですが、
双子の可能性もあると言われました。
2つ卵を戻してそのまま双子を出産された方いてますか?
また、2つを戻して1つだけが育ち、1人だけを出産された方いてますか?
どれぐらいの確率で双子が出来るのでしょうか??
現在35歳です。
採卵して凍結まで育った卵が3つで、1回目に2つ戻すので、どうにか着床してほしいです。
採卵が痛すぎてもう出来ればしたくありません( ; ; )

コメント

ママリ

卵のグレードにもよると思います。
5日目胚盤胞と6日目胚盤胞なら、1人の可能性が高いと思います🤔
2つとも5日目胚盤胞ですか?

胚盤胞2個戻しですが産まれたの息子1人です😊
2人目治療も2個戻ししましたが胎盤は1つか見えなかったです!

ちぇりー

胚盤胞2個戻しでグレードも低いものでしたが二卵性の双子を出産しました🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

移植3回目から6回目まで4回、2個ずつ胚盤胞を移植しました。
結果は陰性1回、子宮外妊娠1回(卵管に恐らく2つ着床)、化学流産1回…を経て、
6回目の移植で双子妊娠しましたが、片方は9週で心拍停止して1人だけ育ってます!

2つ戻せば双子の可能性はまぁまぁ高くなると思いますが、生まれるまで育つかどうかはその卵たちの生命力次第ですよね…

ぴぴぴ

5回目の移植ではじめて2個戻しをしてそのまま双子を出産しました!
2個戻しはお互いの卵を相乗効果で着床率を上げると聞いて了承しましたが、まさか双子で育つとは思いませんでした。
まぁ、厳しい内容の誓約書も書かされ、双子のリスクも承知の上で移植しましたが。
なので双子の確率はおおいにあると思います。

佐藤

移植4回目2個戻し陰性
移植5回目2個戻しで陽性、双子でした。
グレードはいつも良いものだったので着床障害、不育症の検査・対策をしたおかげもあるかもしれません。