※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりん、
サプリ・健康

耳鼻科や小児科って、ただの風邪ですって言われた場合でも、すぐ抗生物…

耳鼻科や小児科って、ただの風邪ですって言われた場合でも、すぐ抗生物質が出ますよね。。
抗生物質を出して欲しく無い時は、要らないと伝えてもいいのでしょうか?

私自身が抗生物質を処方されすぎて、効かない抗生物質がたくさんあると病院で言われたことがあり。。
教えてください

コメント

もんちゃん&ちびマウスの母☆

小児科だと、安易に抗生剤を処方しない医療方針になってるそうなので…ただの風邪だと抗生剤は出ないです💡

耳鼻科だと、抗生剤が出てくるので…とりあえず小児科へ行ってます😊
必要と判断して処方されると思うのですが、要らないと意思表示しても良いと思います❗️

• りりん、

りりん、

そうなんですか💦
    かかりつけの小児科は毎回出ます😢

• 3月23日
ありさ

うちは耳鼻科も小児科もそんな安易に抗生剤は出されないです😅
安易に出すところってルーティンで適当に出してるイメージなので他にあるなら病院を変えるか一度薬局で薬剤師さんに相談しますね💦

• りりん、

りりん、

そうなんですね😥薬剤師さんに相談するのは良さそうですね!

• 3月23日