※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
22
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子がまだ言葉を話さないが、指示には応じるし、真似っこもする。心配は少ないでしょうか?

あと1週間で1歳2ヶ月になりますが、指差しなし意味のある発言なしです。私のこと見て、まんまって言いますが私以外を見ても言うので多分違います💦心配です💦💦 男の子はしゃべるの遅いから大丈夫って言うけど、友達の子(男の子) は意味のある言葉4.5個話してました😭😭

こっち向いてって言ったらみるし、おいでって言ったらくるし、真似っこは色々します。ミルク飲むからゴロンしてとか、歯磨くからゴロンして、もわかります。目もきちんとわかります。少しは意思疎通できるのでまだ心配しなくても大丈夫でしょうか?💦💦

コメント

ママリ

一歳半くらいから言葉増えましたね😂
とりあえず一歳半まで様子見でした😇

• 22

22

1歳半まで言葉ほぼ出ませんでしたか??
    様子見します💦💦

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

1歳頃はまったくでした💦
    一歳半からちょっとずつでゆっくりめです💦

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

まだまだ大丈夫だと思います😚
少しでも意思疎通とれていれば、十分かと( ¨̮ )

はじめてのママリ🔰

まだまだ大丈夫ですよー!
まんまって言えるだけ大丈夫です😊

ウチの子は
たたたたた…くらいしか言えなかったですが、今はめちゃめちゃ喋るし、急にドカン!と色々成長する時期が言葉に限らず何度かありましたよ😊

ぴか

2歳手前まで何言ってるか分からなかったですw
2歳半すぎてスラスラ色々喋りました✨

私も周りの子はもうあんなに喋っているのにって焦ってました🥺💦
気にしなくてもそのうち色々と喋りだしますよ☺️✨

りん

まだまだこれからだと思いますよ🥰
息子も30日で2か月になりますがまだガア、ンガとか全く意味不明な宇宙語しか喋りません!笑

むちまゆ

1歳半頃から増えた気がします✨最初はママでもパパでも無く電車とかバスだったのでズッコケました😓本人が歩き出して散歩途中に色々興味持って鳥や石ころなど見てる時にチュンチュン🐥だね〜とか言ってたらチッチって言ったりするようになりましたよ❗️
子育てって横を見ると苦しくなるばかりなので、検診で何か言われるとかなければ本当1ヶ月、半年でグンっと成長したりしますから様子見でまだまだ大丈夫です💕

はじめてのママリ🔰

うちは1歳2ヶ月過ぎましたが、喋る気配なしですよ。笑😂ダダダとか、あーとか発声はするけど単語はゼロです💦たまに怒った時だけ文句言ってるみたいな口調で発声してます😅笑
でも親の言ってることは理解し始めていて反応しますし、気にしていません😌✨言葉って人によって出始めの時期違うから身近で早い子がいたら焦ってしまいますよね💦でも、うちからしたらまんまって言ってるだけでもすごいですよ🥺❣️
お互い早く可愛いおしゃべり沢山聞きたいですね🎵