※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

1歳児を育てながらデザイナーとして働く女性が、時間が足りず悩んでいます。家事育児と仕事の両立が難しく、デザイン業界での進路について相談しています。同じ状況の方からのアドバイスを求めています。

現在1歳児を育てながら、デザイナーとして仕事に復帰しました。
時短で17時頃まで働き、18時に保育園に子供を迎えに行っています。
特にロゴなどより深く考えないといけないようなデザインだと、私自身の経験値が足らないこともありますが、独身時代とは違い、時間が足らず、とてもいっぱいいっぱいになってしまいます。

両親は県外に住んでおり頼れません。
頼れる人がいないため、仕事のことでいっぱいになる度、家事育児が滞ってしまいます。

ブランディングデザインをしていますが、ロゴが苦手なためブランディングを主としていないデザイン事務所に行くべきか。
そもそも、考えないといけないデザイン自体を諦めて、決められた時間内でできる仕事(印刷会社を検討しています)に転職するべきか悩んでいます。

同じように1歳児(園児)を育てながら、デザイン業界で働いているママさんいらっしゃいますか?
もしいらっしゃったら何でも良いのでアドバイスお願いいたします。😭

コメント

はじめてのママリ🔰

デザインとはまた違うのですが...生後半年から復帰しました😊会社を経営しています。役員なので裁量性ですし、企画をしたり判断したりする仕事が多く、考えることが仕事です。
ですので、時間が足りない...というのはとてもよくわかります😭

私なら自分が得意とする分野やフレックス勤務可能など、両立しやすい働き方のできる会社に転職します✨ただデザインから離れないようにしますね!子育てが大変なのは一時期ですが、キャリアを積めるチャンスはいつでもできますが、運もあるので☺️

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなりすみません!

会社を経営されてるのですね!すごいです😳
    それこそお時間足りないですよねきっと😭

たしかに得意分野に転職という手をありますよね。。
    デザインから離れてしまうとやはり、子育てが落ち着いた頃復帰が難しいですよね。。
    ありがとうございます!
    色々検討してみます!!🙇‍♀️

• 4月6日
ママリ

こんにちは!私もデザイン関係で仕事しています😆💓

頭使う部分もありますが、家で子供見ながらでもなんとかやれています☺️
もしかしたらロゴが本当に嫌なのな?と思ってしまいました💦嫌な仕事の時はたたただ苦痛ですよね💦私はフリーランスなのでそう言う仕事はすぐ切ります😭

印刷会社に転職されるのはありかと思いますが、、、身内が印刷会社です。仕事ないな〜とよく言っています😭

私はクラウドワークスでお仕事もらっていますよ☺️家で仕事もできるし、仕事内容も決められるし、デザイン関係ならある程度のスキルや知識もあるし一度探されてみてもいいかもしれません☺️💓

知り合いのwebデザインは月30万〜、私はイラストもやりますが月80万〜稼いでいます。フリーランス、いいですよ!!!

• ままり

ままり

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなりすみません!

フリーランスで子育ても両立されてるなんて、、すごいです😳
    そうなんですよね。。
    ロゴはもともと苦手なんですが、今勤めている会社はブランディングメインなのでロゴ制作が多いんです。
    それ以外のグラフィックやwebは大丈夫なんですが、ロゴになると苦痛で。。
    完成した時のよろこびはそれ以上のものですが、本当に苦手で、ロゴが始まると家のことが何も手につかなくなってしまいます。。

印刷会社無いんですね。。
    教えていただきありがとうございます!

個人でも一応やってるのですが、イラストやグラフィックがほとんどなのですが、単価が低いことと、副業のためそこまで稼げていません😅

月80万はすごいですね!😳
    やはり単価を高く設定してるのでしょうか?

もう少し私も色々と検討してみようと思います。
    ありがとうございます!😭

• 4月6日
saton

もう退職しましたが
1人目の時は
私もデザイン関係でフルで働いていました🙌(家具、インテリア関係です)
企業のインハウスデザイナー で有れば、自分の所属する部署の販促資料を作成したりwebデザインをしたり、割と自分のペースで融通効かせながら働いていました✨^_^
(子育て中はいいですがスキルが身につくかというと微妙です笑 あとちょっと内容に飽きます。。)
私は逆でもっと他の仕事がしたいと転職希望で辞めたのも有るのでデザイン事務所で働いてみたいです^_^

印刷はこれから厳しそうなんで勉強するならwebかなーって思います😅