※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
お仕事

広島市の保育園申請書に慣らし保育の希望は関係ないですか?慣らし保育希望なしでも、保育園によっては実施される可能性があります。

広島市 保育園 慣らし保育
広島市の保育園申請書に慣らし保育の希望の有無を聞く蘭があります。

慣らし保育希望なしにしていても、保育園によっては必ず慣らし保育をすることになるのでしょうか?

申請書の慣らし保育の希望の有無は関係ないのでしょうか?

コメント

yunnnnn2525

答えになってるか分かりませんが
去年娘が入園する時、私は慣らし無に
しましたが、1週間ほど短時間で
少しずつ時間伸ばしていく。みたいな感じでした😂
私の仕事上、シフト制なので
それに関しては全然良かったのですが😅
やっぱり子供のために!と言われて
初日、2日目は朝のおやつまで。
3日目ぐらいからお昼ご飯まで。
と本当に短時間に区切られ、
先生から明日は何時に迎えきてください
と言われました😂

• ななこ

ななこ

コメントありがとうございます。
    子どものために!!と言われてやっぱり断れないですよね(・_・;

慣らし保育無しの予定だったので、仕事は初日からフルタイムの予定から変えることができなくて旦那や親戚に頼りながら数日間慣らし予定です。

• 3月24日
みぃー

広島市で保育園の申請をして来月から入園です。
申請をするときに役所の方にそのことを質問してみたところ、慣らしをするしないは保育園とのやりとりなので、それは合否には関係ないそうです。ですので、慣らし希望なしにしても、保育園によっては数日慣らしをしてくださいとお願いされることもあるそうです。

• ななこ

ななこ

事前に慣らし保育のこと質問されたのですね。
    保育園とのやりとりと知らず、慣らし保育無しの希望で初日からフルタイムの予定は変えることができなくて困っていました。
    結局旦那や親戚にお願いする予定です。

• 3月24日
あ

うちは4月から慣らし無しで入園予定です。
説明会の時に相談した結果、慣らし無しで行く予定になりました。
しかし、行き始めて様子を見ましょうと言われたので、本人の様子次第では変わって来るかもしれません(T-T)
本人も辛いですが、新しい職場なので、色々不安です(T-T)

• ななこ

ななこ

母親自身が新しい職場ということでしょうか?!
    私もです!!私自身が新しい職場で4月初日から始めること、子どもも保育園に行き始めること、新しいことだらけで不安でいっぱいです。

• 3月24日
  • あ

そうなんです(T-T)
    新しい職場が頭固くて慣らししてあげたくても厳しいと言われてます(T-T)
    あたしもかなりいろいろ不安ですが、なるようにしかならないと思って見守ろうと思ってます(^^)

• 3月24日
  • ななこ

ななこ

同じですね。
    いろいろと不安がありますが、4月が始まってしまえばどうにかなる!!と思ってます。
    お互い新生活がんばりましょう(*^◯^*)

• 3月25日
ポケット🔰ひろろ

元保育士です。保育園によって違うかもしれませんがお母さんの仕事の都合がつくようであれば、慣らしからして時間を伸ばした方がいいと思います。
以前保育士をしていた時は仕事の都合がつかなくて、1日のみ慣らしの子供もいました。

• ななこ

ななこ

新しい会社での仕事始めのため、慣らしのために休むということが言えず、親戚にお願いしながら4日ほど慣らし予定です。

4日ではやはり少ないのでしょうか?
    子どもの負担になると言われ、仕事開始前から落ち込んでいます。

• 3月27日
  • ポケット🔰ひろろ

ポケット🔰ひろろ

少ないことはないと思いますよ。
    前に勤めていた保育園では、1日の子もいれば、2週間かける子もいたり..平均的に土曜日含まず5日間が多いイメージです。

負担に確実になるかは分かりませんが、時間がとれる時(仕事の休みの日や夜等)にしっかり子供とコミニュケーションをとっていけばいいのではないかと思います。抱っこをして話をしたり、きいたりしてあげることで落ち着いて楽しく保育園に通えるのではないかなとおもいます。

• 3月29日
  • ななこ

ななこ

保育士さんからのコメント嬉しいです。
    子どもと向き合う時間も減るし、慣らし保育もほとんどできず大丈夫か不安ばかりですが、コミュニケーションとっていきたいと思います!(^○^)

• 3月30日