※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バンビ♪
子育て・グッズ

離乳食を3回食にして3日目で、娘の便が固くなりました。水分不足かもしれないけど、何か誤飲している可能性も考えています。改善方法や対処法を教えてください。

離乳食を3回食にして3日目です。

そのせいなのか急に娘のうんちが固くなり
すごく踏ん張っても少ししか出なかったり
苦しそうなので久し振りに
綿棒カンチョーしてあげると
すごく固いうんちがポロポロと・・
たまにちゃんと少し固めの軟便もでます。
(その時はホッとします😢)

離乳食はたくさん食べてくれる、
ミルクはまだまだたくさん飲む、
水分が足りてないのか?とも思うけど
麦茶やたまにジュースも飲ませるし
それはないと思うけど・・・

何か誤飲して腸に詰まってるのか・・
とか色々考えて不安です😭

急に便が固くなったりした方、
改善方法などアドバイスしていただける方、
もしも誤飲だったらどうしたらいいのか・・
なんでもいいのでアドバイスお願いいたします😢

コメント

そままま

うちは7ヶ月の時から便秘気味になりました。
病院で聞くと、夏なので汗で水分がでやすく便秘になるのだろうと言われ薬で出すようにしました。
カンチョーも癖になることはないのででないときはしていいと言われました😄
なるべくベビーダノンを食べさせたり、お茶を飲ませたりを気をつけています😊

pun୨୧

その感じなら全然大丈夫だと思います!はやり食べるものが変わったからかと思います!
うちの娘もいつも、少し固めのが出たあとにフタが取れたかのようにやわらかいのが出ます。なので固いをの出すときは泣いちゃったりしました◝(๑⁺д⁺๑)◞՞
水分もそうですが、食べ合わせだとかも関係するみたいですね。おいも類を少し増やすとか?娘はお芋を食べ過ぎてしばらく下痢をしたこともあるので、お気をつけください…笑

  • pun୨୧

    pun୨୧

    誤飲は心配ないかなーと思いますよ!

    • 8月24日
まき☺︎

うちの子はその日の水分摂取量によってウンチの硬さ変わってる気がします...
あと、汗をたくさんかいた日とか水分摂れてても硬くなったり...ヾ(・ω・`;)ノ
硬い時は踏ん張っても出ない時とかは大抵詰まってるのでもう待たずに綿棒浣腸しちゃいます。多分ですが、1日1回出てないと苦しくなるタイプなので...

たますけ

うちは逆に離乳食にしてから快便です✨
サツマイモやモロヘイヤのパンケーキを作ってあげてお茶も食事中に160ぐらい飲むからか、一日二回はしますよー✨
水分は足りてると思ってても今は暑いのでうちは欲しがるだけあげています。
お茶は麦茶ですか??
うちはルイボスなんですが、試してみてください❤︎

aa.

うちも3回食になりだした頃から
そんな感じでした⸜( °.° )⸝

想・煌のママ

うちは朝かお昼のどちらか1日一回、子供用の野菜ジュースを飲ませてますが、すごく硬いうんちをしたことはありませんね💦
食物繊維がまだ沢山取れないのと思った以上に、飲んだ量と汗が反比例してるのかもですね💦

バンビ♪


みなさん、まとめてですみません😢💦

すごくすごく参考になりましたし
少しずつでも固いけど出せてる感じなので
水分を意識して様子見てみようと思います😭

ありがとうございました❗