※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこめ
お仕事

仕事復帰に不安。前の上司が厳しく、仕事環境が苦痛。辞めたいが福利厚生が魅力。普通か異常か分からず悩む。

仕事に復帰することを考えると、今から不安です😭
以下、吐き出したいだけなので、不快な方はスルーしてください💦

入社3年で妊娠出産をし、2年近く仕事から離れています。
前の上司は定年退職されて、復帰する頃には新しい方のもとで働くことになります。

前の上司のときは、仕事終わりに帰ろうとすると、「他の先輩に、お手伝いありませんか。と聞いてから帰れ」と言われ、それで残業しても残業代を付けることは許されませんでした。
業務時間外に自分の仕事をしていたら、先輩の仕事を優先して手伝えと言われ、自分の仕事が進まず、寝る時間もとれませんでした。
先輩に手伝うことあるか確認し、無かったから帰っただけなのに、次の日に出勤すると、上司から帰ったことを怒られました。
残業時間を減らすように指導が入ったと言いながら、私が残業しなくて済むように仕事を終わらせたら、新人のくせにと文句を言われる。

その繰り返しのせいで、仕事に行くことが怖くて怖くて、仕事に向かっていると吐き気や動悸がしてくるようになっていました。
怖くて、仕事も上手く出来なくなって、どんどん悪循環になっていたときに、妊娠がわかり、産休育休で仕事から逃げられました。

産休育休中も書類は郵送してくれず、月に一度は絶対に職場に来いと言われて、臨月も産後も子どもを連れて毎月職場に行ってます。子どもが熱を出し行けなかった時は、「タイミングばっちりねー」と、職場の方に言っていたそうです。そして翌月に行くと、「月一で来てくれないと」とまた言われての繰り返しです。月一で来いと言うくせに、行っても書類を受け取って、1歳で卒乳しろとか、おんぶ紐使えとか、育児アドバイスをチクチク言われて帰るだけです。10分もかかりませんが、そのために車で片道1時間かけて行きます。

そういう上司でした。
だから、仕事への不安感が強いです。
新卒で入った職場なので、これが普通なのか、異常なのかも、よく分かりません。
辛くて辞めたいけれど、福利厚生はしっかりしてるし、安定しているので、辞められません。

コメント

ばたこ

異常ですよ😱よく頑張って続けてますね😭
上司はもう居ないんですよね?
まるこめさんだけのことを目の敵にしてたわけじゃないんですよね?他の方もうんざりしてたのではないでしょうか?

• まるこめ

まるこめ

上司は今月いっぱいで退職されます😭
    他の先輩方は、諦めてるって感じでした。
    気分やなとこもある人で、
    「暖房の消し忘れがあったので、その光熱費を節約するために今日は暖房つけません!」とか言い出して、ミスした人を見せしめみたいなことをする人でした😔
    新人が私だけで、その上司への耐性?が無く、上手く立ち回れてなかったのも原因かなと思います💦

• 3月23日
  • ばたこ

ばたこ

今月までいるんですか…
    産休育休中になんで月一で会社に行かなきゃいけない?って思っちゃいます…ある意味パワハラじゃないですか?
    誰も逆らわないから調子にのってるんでしょうね…
    ストレスのはけ口にされてる気がします😭
    暖房の件も…性格悪すぎませんか?
    自分が辞める!ってなればもっと上の上司に言ったり、相談する窓口とかに相談したい案件です…

• 3月23日
  • まるこめ

まるこめ

ほんとに意味わからない人でした。。
    復帰した時には、もっと普通な方が上司だといいなーって思います(笑)

• 3月23日
  • ばたこ

ばたこ

本当によく頑張りましたよ😭✨
    私なら辞めてます💦

次は本当に良い人だといいですね🤩なかなかそんな前の上司みたいな人いないんじゃないかな?って思いますし💦
    私は30半ばですけどそんな奴に出会ったことないです(笑)

• 3月23日
2児のママ

普通じゃないです笑
ありえないです!残業代つかないのは違反ですよ❌

その新しい人がどんな人か分かりませんが、とりあえず前いてたクソ上司が居なくなるってことだしハッピーって考えます😂

• まるこめ

まるこめ

ほんとですー😭
    残業代つけるのに、許可制ってなんやなん!!
    って思います。。
    次の人はどんな人が来るのか、色んな意味でドキドキです💦

• 3月23日
  • 2児のママ

2児のママ

今って結構うるさくなってるので残業代つかないのが分かったら、色々会社側が言われると思います!

次の人が、くそみたいな上司じゃなかったらいいですね🥺

• 3月23日
ふく

それパワハラですよ‼️
まるこめさんは何も間違ってないです❣️
むしろ今までよく頑張って来れましたね、偉いです😭
次の上司がちゃんと常識ある人であることを願っています🙇‍♂️