※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんれゆ
住まい

積水ハウスで建築検討中です。プロパンなのですがエネファームつけるこ…

積水ハウスで建築検討中です。プロパンなのですがエネファームつけることをすすめられました。
エネファームをお使いの皆さん、設置費やランニングコストはどのようなかんじでしょうか?

コメント

まー

ヘーベルハウス、エネファーム、ガス床暖房、IH、都市ガスでガス代と電気代で毎月1万円〜1万五千円支払い。 床暖房の時期は高くなります。 
専業主婦で電気一日中使用します、1年に発電の余った分の買取は2万円程が2年続いております。

プロパンだと、元のガス代が高いのでわからないですが、建てた時に住む市で補助金が出た事と10年間保証床暖房無料キャンペーンとかがあったのでつけました。停電した時も電気がつく安心はありますが、次は付けるか?と考えると価格がだいぶ安くならないと元は取れないのでつけないと思います!

• ちゃんれゆ

ちゃんれゆ

都市ガスでそのくらいかかるとすると多めに見積もらないとですね(・・;)

補助金あったんですね!どれくらいでしたか?
    確かに、ずっとエネファームを導入し続けるのは厳しそうですね‥

• 3月23日
  • まー

まー

補助金は10万円でした!

• 3月23日
  • ちゃんれゆ

ちゃんれゆ

調べてみたら、補助金やHMの値引きありますね!
    最初は取り付けしてみようかなぁと思います^ ^

• 3月24日