※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわら〜
子育て・グッズ

娘が3歳で来年幼稚園に通わせたいが、引っ越しでプレに参加が難しい。入園条件や人気度が不明で、非常識な質問か不安。区や幼稚園に聞くべきか悩んでいます。

プレ幼稚園についてです。

今年の8月で3歳になる娘がいます。
来年4月から幼稚園に通わせたいと考えています。

そうなると今年がプレ幼稚園になると思うのですが、
今年10月に他の区へ引っ越すため、今年のプレに参加するのが難しい状態です。
できなくはないのですが、現在妊娠中で次の家の近くの幼稚園まで通うのが難しいです。

ママ友もいないため、幼稚園がどれくらい人気かあるところなのか、プレに参加していないと入園できないのか等全くわかりません…

幼稚園に電話して聞くのが一番だと思うのですが、実際に電話でプレに参加してないと入園できない等はありますか?と聞くのは非常識な質問でしょうか?
私立の幼稚園のことは区役所に聞いてもわからないですよね(>_<)

コメント

あやか

全然非常識じゃないですよ!
引越しの関係ですぐにプレに参加できないんですが、プレ以外の願書提出枠はありますか?って聞けばいいと思います!区役所ではわからないですね💦

• さわら〜

さわら〜

回答ありがとうございます✨
    そう聞くといいですね!
    参考にして電話してみます!
    ありがとうございます!

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

非常識ではないと思います。
私立幼稚園なので、区役所に聞いてもわからないですね💦

私もプレの年に同一市内ですが引っ越したのでプレ(満3歳)に通えず園庭開放2回くらい行って幼稚園決めました。
そのとき願書提出方法、抽選なのか先着なのかなど園に聞きました。