※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふうママ
子育て・グッズ

息子が公園で他の子に押されて、保育士が謝ってくれたけど、その後モヤモヤしてる。幼い子に謝ることを教えるべきかな?

何だかモヤモヤしたので吐き出させて下さい😢批判や厳しいコメントはいりません。
今日息子と公園に遊びに行きました。公園の遊具のところに保育園の子ども達が遊びに来ていて、息子はお友達が気になるのかその近くをウロウロ歩いてました。もちろん保育園の子どもたちの邪魔にならないように、ぶつかったりしないように気をつけていたのですが…
2、3歳くらいの女の子がなぜかわざわざ息子の目の前に来て立ち止まり、いきなり両手で息子の胸をドンっと押してきました。息子は勢いよく尻もちをつきましたが、その女の子は何もなかったかのようにまた遊びに戻っていきました。保育士の先生は「○○ちゃん、お友達を押したらだめでしょ。大丈夫ですか?どうもすみません。」と謝って下さったし、怪我もないしまぁ子どものする事だからとその時は気にしなかったのですが、何だかあとからモヤモヤしてしまって…。2、3歳くらいじゃまだお友達にごめんねしようねとか教えないんですかね?

コメント

みゆみう

うちのめいっこ三才ですが、ごめんねは言えますよ。

なんかそーゆー子の家庭ってきっとかまってあげたりしてないんでしょーね。

お子さん怪我なくて良かったですね。

その女の子、きっと他でもやるでしょーね⤵️⤵️

• ふうママ

ふうママ

やっぱりその子によるんですね😥こんな経験初めてだったのでちょっとショックで…
    本当に怪我がなかっただけ良かったです😔

• 3月23日

保育園の先生なら他の子も見なきゃいけないしその場ですぐに指導とかは出来ないかもしれませんが、いい加減ごめんねの仕草くらい出来ませんかね😭うちの娘ですら最近ちょっとずつ覚えてきてるのか「ごめんねしよう」というとペコッと頭を下げて相手(人や物)をよしよししたりします🙄意味は分かってないかもしれませんが
息子さんお怪我なくて良かったです😭
こう言ったら批判を浴びるかもしれせんが2~3歳って子供によってはかなり乱暴だし、親も「どうなの!?🙄」って方もほかの年代より多い気がします😓私はもうそれくらいの子がいたら逃げるようにしちゃってます😓不本意ですか😭

• ふうママ

ふうママ

娘さん、すごいです✨やっぱりそういう大事なことは家庭で教えておかないとダメですよね😢息子にも今のうちからちゃんと教えていきます💦
    私も今回のことが結構ショックだったので、これから保育園のお友達からは離れて遊ばせるようにしようと思います😥

• 3月23日
み

モヤモヤしますね💦
先生も最低限の人数で来てるから、1人の子にそこまでの対応が出来ないのかもしれないですが、1歳9ヶ月の娘でも「ごめんね」はきちんと言わせるようにしてます。
その女の子に発達障害など何かがあって、無理矢理謝らせられないって言う事情もあるかもしれないですが…

• ふうママ

ふうママ

それぞれ事情はあるかもですが2、3歳にもなったら、悪いことしたあとに「ごめんね」は言えるように家庭で教えておくべきですよね💦何だかショックで…4月から保育園に預けるのですが、こんなこと日常茶飯事にあるのかと思うと今さら心配になってきました😞

• 3月23日
ままり

いますよね〜、うちも息子が同じ頃2、3歳ぐらいの女の子から支援センターでちょいちょいやられました。
そういう時期「自分の場所!わたしの!」という縄張り意識のようなものなんだと思います。
こういう子は謝りませんよね。
私の時は毎度親が居ましたが子どもに甘々で注意しない、怒らない、見てない人ばかりでした。

ムカつくので「危ないからやめてね!」とか「押したらダメだよね!」と言うようにしてました。
親が働いていたり、子どもに興味なかったり、兄弟が小さくて満たされてなくて意地悪な子って現実にいるので。。

• ふうママ

ふうママ

今回初めてこんなことがあったのでショックで…確かに縄張り意識みたいなのがあって、息子が近くをウロチョロしてるのが嫌だったのかな😔親も色々ですもんね💦でも悪いことをしたら「ごめんね」って言う当たり前のことは親がしっかり教えておいて欲しいですよね😢
    保育園で遊びに来てるので変に注意もできずで何だかモヤモヤしたまま帰ってきました😥

• 3月23日