※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

5ヶ月の娘の離乳食進め方について相談です。友人のやり方も違うので悩んでいます。最初は少量で、授乳後にいいですか?準備や参考になる情報も教えてほしいです。

離乳食、どんな風に進めたのか教えてください!

もうすぐ娘が5ヶ月になります。
そろそろ離乳食に向けての準備をしておこうかと思っていますが、進め方がわかりません😂

友人の中にはすぐに始めなかった子もいますし、5ヶ月になる1週間前から麦茶をあげていたりでそれぞれ違っててどう進めるか悩んでいます😫
みなさんどんな風にすすめましたか?
また離乳食の最初は本当にちょっとしか食べさせないと思うんですが、食べた後に授乳したらいいんですかね?

準備しておいたらいいものとか、参考にしたものとかもあれば合わせて教えてほしいです!
よろしくお願いします🥺🙌

コメント

1冊離乳食の進め方の本買うといいですよ!
1年くらい前でしたが、私はひよこクラブの付録の進め方でやりました!

4ヶ月くらいから麦茶や白湯を大さじ1くらいをたまーにあげてました。
授乳は3回食になるくらいまでは今まで通りで大丈夫です。

• りり

りり

やっぱり本はある方がいいですよね!
    明日本屋さんの近くに行くので買ってこようと思います🥺
    麦茶は大人が飲むやつを薄めたりした感じですかね?

• 3月23日

退会ユーザー

大人の薄めて大丈夫ですよ😊
    私は最初の頃は量も少ないので麦茶は鶴瓶さんの粉のやつが売っていたので白湯に少し入れて飲ませてました!

• 3月23日
  • りり

りり

鶴瓶さんの粉なんてあるんですね!?
    普段から鶴瓶さんのお茶っ葉をパックで使ってるので、薄めたりしてあげてみようと思います😂
    スプーンにも慣れてもらわなきゃダメですもんね!

• 3月23日

退会ユーザー

赤ちゃん本舗にもありましたし、ドラッグストアも店舗によりますが、見た事あります!
    そうですね!哺乳瓶以外初めてですもんね!
    徐々に慣れてくれると思います!うちも最初は不思議そうでした😊

• 3月23日
  • りり

りり

そうなんですね!
    明日余裕あればベビーザラスも行ってみてこようと思います🥺
    最初の不思議そうな感じがまた可愛いですよね!☺️

• 3月23日
う

私は離乳食始めたのが5ヶ月半くらいからです!
始める目安が支えれば1人で座れるってあってそれが出来たのがその頃でした!
最初は10倍かゆからでおかゆ作ってブレンダーでトロトロにして小さじ1からあげてました。
10倍かゆだけを1週間(量は増やしていきます)、その次に野菜もあげたりしてました。
離乳食を始める1週間前からスプーンに慣れてもらうためにスプーンで麦茶をあげてました!

離乳食はじめたばかりの頃は離乳食後に授乳してました!
離乳食後に授乳しなくなったのは3回食始まってからです!

ハンドブレンダーは絶対にあったほうがいいです!!
離乳食の進め方がのっている本は買いました😊

• りり

りり

目安があったんですね!教えてくれてありがとうございます!
    ブレンダーは出産祝いに頂いたのがあります☺️
    やっぱりまずは10倍粥からですね!麦茶は大人が飲むやつを薄めたりした感じですかね?
    本も明日見に行ってみようと思います🥺

• 3月23日
  • う

座れる、大人の食事の時に口をもぐもぐするとか目安があるらしいです!
    麦茶は赤ちゃん用のものを買ってあげました!
    でも最初は飲む量も少ないので大人の物を薄めてもいいと思います☺️

• 3月23日
  • りり

りり

口をもぐもぐするのは聞いたことがあります!☺️
    赤ちゃん用の麦茶はまだ飲み切る自信がないので、なるべく薄めてあげていこうと思います!

• 3月23日
  • う

あと、離乳食はじめて少しすると赤ちゃん少し便秘になると思います😅(うちはなりました💦)
    離乳食赤ちゃんもお母さんも慣れなくて初めは大変だと思いますが頑張ってくださいね😊

• 3月23日
  • りり

りり

消化するものが変わってきますもんね😭
    気長にちょっとずつ頑張っていきたいと思います!☺️

• 3月23日
くぼmama

私は離乳食初めて1週間経ちました!
最初10倍粥から小さじ1上げてました。少しづつ量を増やしていてます。10倍粥作るのにダイソーのお粥カップオススメですよ☺️
あと離乳食上げるスプーン必要ですね。シリコンタイプが良いかと
むぎ茶はピジョンのむぎ茶をマグマグに入れ上げてます☺️

• りり

りり

今まさに始められたところなんですね!
    ダイソーのお粥カップ、聞いたことあります!余裕あれば明日ダイソー行って、シリコンのスプーンも一緒に覗いてこようと思います🥺
    マグマグ、調べましたが月齢に合わせて飲み口が変えれるのは便利ですね!

• 3月23日
はじめてのママリ

離乳食始まる1週間前からスプーンで麦茶あげてみて、スプーンに抵抗がないか確認してから離乳食始めました😊

食べた後に授乳で大丈夫です!

ブレンダー
リッチェルのフリージングトレー
リッチェルのいきなりストローマグ
これらはとくに重宝してます!

ストローマグは、麦茶をいちいちスプーンであげるのが面倒なので導入です。笑

参考は、
ベビモの離乳食の本
和光堂の離乳食サイト(わこちゃんカフェ)
を参考にしました!
わこちゃんカフェははじめの1ヶ月の進め方がわかりやすくイラストで載ってます😊
ネットはいろんな情報があって困惑するので、離乳食の本一冊買って、それを軸とすると迷わなくていいと思います!

• りり

りり

やっぱり先にスプーン慣らしてた方が良さそうですね😳
    フリージングトレー気になってるやつです🙌
    そしていきなりつかえるストローマグがあるのも驚きです!

本もたくさんあるのでどうしようって思ってたので、タイトル教えてくれてありがとうございます☺️❤️

• 3月23日