※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

産院での母乳育児に不安があります。混合育児希望で、完全母乳推進の産院での経験や相談について教えてください。混合育児への対応や体重減少に関するアドバイスが欲しいです。

産院での完全母乳推進が不安でたまりません💦
完母推進に関する意見を教えてください🙌
持病があり薬を飲む可能性が高いため、混合希望です。

1人目は母乳をゆるく推進する産院だったので、母子同室も控えめ、ミルクも1日目から足してもらってました。退院時は混合でしたが、産後1ヶ月で完母に移行しました。

2人目は里帰りしないため産院を変えたのですが、そこが完全母乳推進の産院でした。
入院説明で産後は授乳機会を増やすため体重10%減るまでミルク飲ませないと言われました。
お腹の中で栄養を蓄えて出てくるので大丈夫という説明だったんですが、調べると低血糖で脳障害だったり発達障害の可能性だったり不安でたまらなくなります。

もちろん可能性が低いことはわかってます。
でも例えば100人に1人のリスクが、ミルクを足すだけで200人に1人のリスクに減少するなら、ミルクを足して完ミに移行したっていいんです。
それと、上の子の産院は毎回ミルクを足してくれてたので、私のせいで栄養不足になるかもというプレッシャーがなく、余計に母乳育児に移行しやすかったように思います。

こんなに不安ではありますが、完母推進産院も多いし、考えすぎだとは思いますし、さらには予約金も払い込んでいるので、今更産院を変えることに前向きになれません。

完全母乳育児推進の産院で、体重10%以下まで体重が減ったけど、特に問題なかったとか、やっぱりこうすれば良かったなどあれば教えてください。

また完全母乳育児推進でも混合希望だったら、ミルクを初めから足してくれるんでしょうか…?
助産師外来で相談しても、微妙な返答しか返ってこなかったのが気になります💦

コメント

ままち

1人目完母推奨の病院でした。
同じく体重10%減でようやくミルク(アレルギー用)をカップであげてもらえる病院でした、、
結構スパルタだったおかげで退院時には完母でいけました。子どもにも特に問題はなかったです。
内服薬は授乳中OKのお薬でしょうか??
混合を希望する理由があるので、やっぱり助産師さんに相談してみたほうがいいかと思います🤔

• ままり

ままり

やっぱり体重減する子もいますよね💦問題なかったとのご経験談があると少し安心します😭
    授乳NGの薬なんです😭1人目病状悪化したんですが、完母だったためミルク拒否、具合悪い中ミルク拒否を克服する気力もなく、病勢が落ち着くまで安静にして耐えざるを得ませんでした。
    はっきり理由がありますし、ミルク拒否したらまた同じ繰り返しなので、もう少し強く相談してみます!
    ありがとうございました🙌

• 3月23日
ふーたママ

完母推奨の病院でした🙋
同じく10%体重減でカップに入ったミルク飲まして貰えました😂

しばらくは搾乳してましたが完母に移行できました!
私も持病で薬服用してますが、先生に確認の上今も服用しつつ母乳あげてます!

先生または助産師さんに相談してみたらいいと思います!

• ままり

ままり

ご経験あると少し安心します💦
    そしてカップで飲ませるんですね!たしかに乳首だと乳頭混乱起こしたりしますもんね。

それが授乳NG薬で、1人目の時病勢悪化で非常に辛い思いしました…
    きちんと助産師さんにもう一度話そうと思います。
    前当たった助産師さんが事なかれ主義みたいな話し方で、でも母乳のほうがいいし…というところから話が進まなかったので😭
    ありがとうございました!

• 3月23日
はるちゃん

2人目ですし、加減もわかってるでしょうから、ミルクと哺乳瓶持ち込んで混合でスタートしていいと思いますよ🤔
母乳で行くかミルクで行くか、お母さんが選べる時代ですし、医学的サポートはもちろん必要ですが、どうやって育てていくかを決められる筋合いはないかと😅
授乳指導に従わなかったら罰金なんて契約でもないですし。

1番はお母さんにストレスがなく、赤ちゃんがお腹いっぱいになることですから。

• ままり

ままり

確かに!産院任せにせず、持ち込みたいですって言えば良さそうですね☺️
    助産師外来で、のらりくらりみたいな応答でうまくコミュニケーション取れなかったんですが、もう一度話してみます。
    ありがとうございました😊

• 3月23日