※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の躾について、昔は厳しい躾が一般的でしたが、今は暴力はダメとされています。質問者は子供の頃叩かれた経験があり、将来自分が虐待と言われるのではないかと不安に思っています。具体的な状況を挙げて、皆さんの意見や対処法を知りたいと述べています。

子供の躾について、
ふと思ったので子育て中のお母さん、今後子育てするお母さん、参考に聞かせて下さい。
昔は躾でげんこつされるって結構ありましたよね。
でも今は躾でも叩いたり、おしりペンペンも?虐待と言われてしまうこの時代…
日常的に暴力を振るうのはもちろんダメですが、
命の危険、怪我をする危険がある場合も本当に皆さん叩かず(咄嗟に手が出ること無く)冷静に叱っているのですか???

自分で言うのもなんですが、私は小さい頃それはもうやんちゃで、危険なイタズラもしていたので親に叩かれた経験もあります。
が、まぁ、大人になってみると「これは私が悪いからな(笑)」くらいにしか思いません。
そんな感じなので、これから先私もしかして虐待って言われてしまう事もあるのではないかと不安に思ってしまいました。
例えば、以下の状況だった場合、皆さんはどう思いますか?虐待と思いますか?また、叩かないという方はどの様にしつけますか?

①幼稚園児位の頃、何を思ったのか家電のコンセントを抜いてヘアピン刺して火花散らして遊んでいました。発見した母親に「なにやってんのー!!!」と思いっきり手を引っぱたかれました。その後コンコンと叱られました。

②幼稚園児位の頃、家の前の道路に僅かな隙を見て飛び出し、来た車と危うくぶつかりそうになりました。慌てて助けに入った父親に(多分勢いもありますが)思いっきり顔を引っぱたかれ家まで引きずって行かれました。(もちろんその後こってり叱られました。)

③小学校4年生位でしょうか、周りが男の子ばっかりだったこともあり、何か気に入らないと「うるせぇくそババア!」ある日母親と喧嘩して(多分私が悪い)、ムカつく!!ぶん殴ってやる!と拳を振り上げた瞬間「親に手をあげるとは何事だ!!」と見事にカウンターのビンタをくらいました。

今思い出しても、なかなかに手の焼ける子供だったと思います…(多分女の子ってもっとおとなしいですよね…(笑))
私は全て納得しているので、同じ状況になったら同じ事をしてしまうと思いますが、皆さんどうでしょうか?
躾の線引きって難しいなぁと思いながら
数年先私みたいなやんちゃな子供に育たないでくれよ…と願う今日この頃です(笑)

コメント

れい

大人になると笑い話になるような、そんな話親子であったりしますよね!笑

親が自分の気に入らないことで感情的に叩くとかはダメだと思いますが、なによりその後のフォローや親子の関係性で大きく変わるかな?と思います!

主さんは子供のことから親御さんの愛情を感じてそして何故親が怒っているのか理解してるから虐待とならないんだと思います!

手をあげるあげない以前に親子の信頼関係が出来てるかどうか?かなーと思いました🤔

私も子どもの頃はとにかく悪さをして母親と取っ組み合いになったことがあります…
今じゃ笑い話ですけど笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    信頼関係…!凄い心にストンと落ちてくるみたいに納得しました!確かに、信頼関係が築けているかどうかによって変わりますよね!

    私も何度か取っ組み合いしてます…(笑)
    今じゃ笑い話ですけど、苦労しただろうなぁ…とふと思います💦

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

①②は同じような事すると思います。
3歳の娘、1歳の息子がいますが、2人ともあまりに言うこと聞かないときはゲンコツしますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    3歳と1歳だと毎日すごく賑やかそうですね!
    子育て中のお母さんからの意見とても参考になりました!

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

うちの父は、感情的になって暴力を振るうとか脅すことがありました。その当時は「なんで?」と悲しくなった記憶があります。

怒ると叱るは違うと言いますし、親が感情をぶつけるために手をあげるわけでなければ、主様のように子供は理解してくれるんじゃないかなって思います😊

今のところ、冷静に叱るようにしていますが、つい手が出てしまう時は、自分に余裕がない時です😔「これは、息子のことを思っているわけではなくて、自分に余裕がないイライラしているからしてしまったんだ」と思って後悔しました。
子供が理解してくれるのであれば、しつこく言って聞かせようと思ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    感情的で子供がなぜ怒られたか理解出来ない叱り方は確かに良くないですね💦
    手が出ない事に越したことはないですもんね!
    私もなるべく冷静に出来るように頑張りたいと思います

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

①③はお母様が正しいと思いますが②はなぜ叩かれなければならないのか私ならわかりません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    多分本当にひかれる直前だったので
    「なんで飛び出したんだ馬鹿たれ!!」みたいな感じで引っぱたかれました。

    • 3月23日
deleted user

色んな考え方があると思いますが、①~③で叩くのは、私はありだと思います😃むしろ、叩かれずに痛みを知らずに育つ事の方がこわいと思うので、痛みを知る事は大切だと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    私も痛みを知らない加減を知らない子怖いなと思うので同じ意見の人が居てほっとしました。

    • 3月23日