※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

1歳半の男の子のママです。チャイルドシートに子供を乗せて一人で買い物に行くことに不安があります。同じような経験をされた方いますか?

今1歳半になる男の子のママなのですが、そのくらいからチャイルドシートに子供乗せて一人で買い物とかいってる方いますか?
一人で買い物のとき後ろに子供だけ乗せての運転姿見えないし不安でまだ乗せて無いのですが、、

コメント

私は基本買い物は1人で行きますよ〜(^^)

• みーこ

みーこ

その時はまだ首すわらない時も後ろにチャイルドシート乗せていってましたか?

• 8月24日

退会ユーザー

首がすわってない頃は実家で同居してた為、いつも母と3人で買い物行ってましたが、6ヶ月の時に引っ越してからは買い物は私と娘で行ってますよ(^^)

• 8月24日
ぴー

私は1、2回ほどコンビニでやった事ありますが、怖くてそれ以来必ず連れて行くようにしています。意外と車上あらしとかの話も周りで聞きますので怖くなりました!

• Mero

Mero

横から失礼します。おそらく、チャイルドシートに置いてけぼりではなくて、
    お母さんとお子さん一対一で買い物に行ってるかってことだとおもいます\(^o^)/

• 8月25日
  • ぴー

ぴー

間違いました、すみません。

• 8月26日
バンビ

うちは保育園に通ってるので既に後部座席にチャイルドシートに乗せてます!
ルームミラーで見える鏡をつけてますしそれて確認出来るので大丈夫ですよー!

• みーこ

みーこ

首がすわる前からチャイルドシート乗せての一人でのお出かけ、買い物行ってましたか?
    そういうの売ってるのですね?

• 8月24日
  • バンビ

バンビ

首がすわる前はお出掛けしてなかったです。
    4ヶ月くらいから一人でチャイルドシートに乗せて出掛けてました!
    鏡は西松屋でも赤ちゃん本舗でも売ってますよー!

• 8月24日
◡̈

ミラーを付けてみてはどうですか?赤ちゃんの顔もミラー越しに見えて、少しは安心すると思います( ^ω^ )

• みーこ

みーこ

ミラーは売ってますか?
    チャイルドシートは運転席の後ろにつけてます?

• 8月24日
  • ◡̈

◡̈

ミラー売ってますよ!西松屋とか赤ちゃん本舗とかあります。チャイルドシートは助手席の後ろに付けていますよ(^ ^)

• 8月24日
  • みーこ

みーこ

西松屋でも、うってるのですね!見てみます。
    チャイルドシートはどちらでもいいんですかね?

• 8月24日
  • ◡̈

◡̈

お持ちのチャイルドシートの説明書に書いてあると思います。あとは車種にもよるので、それも一覧とかあると思いますよ!

• 8月24日
大野ひろの

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

一ヶ月半かな?
病院が遠方にあったりするのでそのぐらいの時は一人で良く連れていってました。
買い物とかも行ってましたよ〜( ´ ▽ ` )ノ
姿見えないと不安ですよね💦

合わせ鏡みたいに車に取り付けられる鏡も売っていたので、私は買ってみましたが、二人目の子からはあまり不安を感じなくなったので使ってません(笑)

• みーこ

みーこ

プーさんのかわいいですね!
    そういうミラーがあれば安心でね!

• 8月24日
  • 大野ひろの

大野ひろの

プーさんとかミッキーとかもありますよ〜✨
    普通のミラーだけのタイプも色々あると思うので、西松屋や赤ちゃん本舗とかネットでも結構売ってます。
    私はプーさんにしたので、子供もお気に入りみたいで、大きくなったら自分で持って鏡を見て遊んでいます。

• 8月24日
  • みーこ

みーこ

プーさんのミラーの大きさでも十分姿見れましたか?もう少し大きめとかの方がいいとか、、

• 8月24日
  • 大野ひろの

大野ひろの

付け方によってはちょっと伸び上がって確認する感じになりますが、姿は見れましたよ〜✨
    プーさんも割と大きめには感じます。

• 8月24日
  • みーこ

みーこ

そうなのですね!
    調べたらプーさんよりももう少し大きめなのもあったので、どっちがいいのかな?と思って、プーさんもかわいいですよねー

• 8月24日
  • 大野ひろの

大野ひろの

もう少し大きめなのもあるんですね〜✨
    やっぱり大きい方が見やすいとは思います。
    でもプーさんも可愛くて悩みますね💦
    一応車に乗せる時はおもちゃぶら下げていますが、プーさん見ながら喜んでいるので、おもちゃ代わりにもなってはいます✨

• 8月24日
RUAYA

うち首座る前からチャイルドシート乗せてますよ( ^ω^ )
新生児〜のチャイルドシートに乗ってます!

• みーこ

みーこ

私も新生児からのチャイルドシート買ったのですが、ひとりでのお出かけはミラーもないし姿見れないし不安でまだ載せてないので、、

• 8月24日
  • RUAYA

RUAYA

そうなんですねヽ(´o`;
    1歳半でまだお話しできませんか?
    うち上の子は1歳半頃にはお話ししてたので
    声かけたりしてたんですが
    もしお話しできるのであれば声かけてあげたり
    するのはどうですか?( ^ω^ )

• 8月24日
ぶひママ

上の子も下の子も、1ヶ月検診が過ぎたら車で子どもと私だけでスーパー行ってましたよ(^^)

一歳半ならチャイルドシートを前向きに出来るから、ルームミラーとかで様子見えるし、声かけてあげたり、歌を歌ってあげたりしてますよ(^^)

かりん

子供3人いますが、いつも1人で3人連れて買い物行きますよ!

ひーこ1011

田舎で車なしでは動けないので、4ヶ月過ぎからは運転席の後ろに乗せて2人で買い物行ってましたよ〜(◍•ᴗ•◍)
吐いてるかとか確認できるようにミラーつけてます☆
今回はまだ里帰り中ですが、多分3ヶ月頃からは子供2人連れて買い物行くと思います。

kgY5✼

一ヶ月過ぎてからは毎日チャイルドシートにのせて買い物に出かけていますよ!
信号待ちの時に、音楽を消して寝息を聞いて、
ちゃんと寝てるな
と確認します。
近いうちミラーを買おうと思います!

• みーこ

みーこ

新生児から使えるチャイルドシート買ったのですが振動とかがなんか怖くて、
    ミラーは大きめの方がいいんですかね?丸サイズ?

• 8月24日
  • kgY5✼

kgY5✼

確かに、新生児からのでも振動は気になりますよね。
    でも、買い物も行かなきゃいけないし…
    って感じです!
    ミラーはまだお店で見ていないので、明日探しに行ってきます。

• 8月24日
  • みーこ

みーこ

そうですよねー
    買い物は行かなきゃですもんねー
    では、チャイルドシート乗せてからまた抱っこひもとかで買い物ですか?

• 8月24日
  • kgY5✼

kgY5✼

チャイルドシートから下ろして、抱っこ紐で買い物します!
    たまにベビーカーにものせますが、手がふさがるので抱っこ紐の方が多いです!
    もう一軒お店に行くときは面倒ですが、のせて下ろしての繰り返しです。

• 8月24日

子どもを車内に残して1人で買い物って意味ですか?
それとも2人で車に乗って買い物って意味ですか?
1歳半からスタートした人の話を聞きたいと言うことでしょうか?
正確な時期は覚えてませんが、2ヶ月まで里帰りしてましたが、3ヶ月頃には2人で車でお出かけしてました。
ミラーつけてましたが、あんまり顔見えなかったです😅

ふぅた

うちは、双子なので退院のときから子供の横に乗ることは無理でした。
買い物も、どうしても必要なときは一人で二人を連れて出ていました。

しばこさと

黄疸で診察が必要だったので生後7日で後ろ向きチャイルドシートに乗せてました!
もちろん、私は運転です。
出産前からミラーを準備していたので様子が見れて特に心配なかったです。
それが週2回約1カ月続いたのでスーパーがすいてるときについでに買い物もしてました!
チャイルドシートがそのままベビーカーになるタイプだったので難なく今に至りますよ!

みかんごう

うちは2ヶ月ぐらいからチャイルドシートに乗せて買い物に一人で行ってました。ミラーを助手席につけてましたぁ。
今は、もう2歳になりますがジュニアシートに乗せて色々出かけてます

Mero

1ヶ月半といいたいんですかね?
1歳半とかいてあるため混乱されてるかたもいらっしゃるようですよ(*^_^*)
私も1ヶ月半の首が座ってない時から
抱っこ紐のインサートに子供をしていってましたよ!
チャイルドシートは新生児から乗れるやつでした!
ミラーは小さいやつを西松屋で買いつけてバックミラーからそのミラーをみて、娘をみてました☆

a.a_tan

初めての子ですが、普通に一ヶ月検診後からチャイルドシートに乗せて子供とふたりで買い物行ってましたし、友人宅の訪問だけでも1人で後ろに乗せて車に乗ってました。新生児からOKのチャイルドシートなら私が事故らない限り安全だと思って安全面の不安は有りませんでしたよφ(.. )飽きて泣きわめくことの方が心配でしたけど、運転中は存分に泣かせちゃってました(´・∀・`)

ぴろり

退院後一週間の時から、一人でチャイルドシートに乗せて産院に授乳指導に行っていました。
ブレーキとか、すっごく気を遣いました😅

らりるれろぼっと

里帰りもしていなく、旦那の休みがあまりなく、一ヶ月検診後からは買い物は一人で連れて行っていました!
田舎住で車がないと何にもできないので💦
わたしも不安だったので、気持ちはわかります!
既に上にでていますが、わたしもミラーつけていました(^^)
安心できますよ!!
車内はこどものうた的なのをかけています♪

rabinyan

運転席の後ろにチャイルドシート置いて、2ヵ月の予防接種の頃からのしてましたー!
病院が車ないと行けない距離だったので仕方なくですが...
買い物でちょくちょく乗るようになったのは4ヵ月くらいからです\ ♪♪ /

華丸

1歳2カ月の息子がいます!!
生後一ヶ月すぎたころから、チャイルドシートにのせていました!
不安ですよね。運転も息子さんのことも。
私は
市販のミラーも使用していましたが、
今は使っていません。
うちの子は車ではほとんど寝てくれません。なので。。。
時々、停車したときにルームミラーで様子をかくにんしています。お話したりうたうたったり。
大体30分から一時間でぐずぐずがやってくるので、
2人の時に泣かれるとかなり運転に集中できなくて、困ったことがありました。よく停車して、だっこで寝かせて走るとかぁ。。してました。
機嫌が悪いと玩具を渡しても投げて怒るし、おかしも効き目があったり。。。、なかったり。。。
最近我が家では、
ヘッドレストと座席の間にスマホを挟んで、YouTubeで、好きな番組をかけてやってます!!
これが今は一番おとなしくのってくれてます!!

まずは近場から、車に乗るのが楽しいと思えたら息子さんも安心できるんじゃないかなぁー?と思います!!
因みに、私の甥っ子はおばちゃんの車に乗ると楽しい所に行けると思って。。。いつも乗るってゆってくれます!!
彼はチャイルドシートに乗ると毎回爆睡ですがぁ。。。
ママもお子さんもちょっとずつなれてくると行動範囲広がってらくですよー!!
頑張ってくださいねぇー!!

とも

1ヶ月くらいから、チャイルドシートにのせて買い物行ってましたよ(*´ω`*)

凛

新生児の時からチャイルドシートに乗せて運転してました。
一ヶ月検診も車に乗せて子供と2人でした。
くびすわるまではフルフラットベッドだったので目線が来るところにおもちゃ吊るしてました。
チャイルドシートは運転席の後ろにつけていたので、信号待ちとかでチラッと見てましたよ。

さとこ

うちわ二人連れて一人で買い物行きますよ(*^_^*)
百均に後ろ振り返らなくても見える鏡が売ってて便利ですよ、✨