※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育士さんにお聞きしたいです。イオンなどで働く方のお子さんを預かる施設での院内保育経験について教えていただけますか?

保育士さんに質問です。
イオンなどで働く方のお子さんを預かる園 または 施設などで働く方のお子さんを預かる 場所 院内保育 経験ある方 どんな感じなのか教えて頂きたいです。

コメント

ママリ

私の働いている系列の保育園で、小規模のところがあって何回か支援に行ったことがあります🙌

たまにイオンの中を散歩したこともあります!😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身私立あとは公立園で働いていました。

企業がやっている 保育関係の仕事はどんな感じですか?

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね!!
    保護者目線ではなく保育士目線ですよね?私はこの系列の園のまえに私立で少し働いていたのですが、そんなに変わらないと思います!イオンの中を散歩する時にマスクをつけるとか、園庭がほぼなくて裏のアスファルトのところで少し遊べるくらいなのでほぼ散歩です!😳
    またイオン自体が休みの日は保育園も休みです!😂

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

文章がおかしくなってしまいました!すみません🙏

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね。
    事務系などんな感じですか?
    保育はほぼ変わらないとは思いますが…
    事務系の部分ではどんな感じかも気になりまして。
    質問ばかりですみません…

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

私も今の仕事に慣れてしまっているので具体的に聞いて貰えた方がありがたいです!!😊

事務系も子どものようすやSIDS、喫食状況だったりでこういう系列だから…というのは少ない気がします(思いつかずすみません)
    強いていうなら全てiPad入力ということですが今どきどこもですかね?😅あと行事が多すぎないので指導案をそんなにかかなくていいってことですかね?😂

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月案 日案など指導案系 子供のここの記録など どんな感じなんですかね?

毎日保護者の方との連絡ノートはあるかと思いますが!

書類の量が気になります!!

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

未満児だけのところなので月案はクラス全体のと個別、週案は毎日の活動内容・ねらい・配慮や環境構成を書いています!日案はないです!年間計画もありますが、全体の月案を含め本社の例がありますのでそれをコピーして該当しない項目などは編集をして提出をしています!😳

毎日の記録は養護の面から見た子どものようす、午睡時間、食事の食べ残しくらいですね!午睡時間も食事の様子もiPadなのですぐできます!

連絡ノートもアプリを使っていますので子どもの様子を書いて、あとは記録などと連携されて何もしなくても反映されています!🤤

書類というか他会議録や子育て支援について、誕生日会などの指導案、避難訓練などありますが多いと感じたことはありません!8時間勤務で十分に終わるし、行事前なども残業をしたことはほとんどありません!🤤

長くなってしまいすみません🙏🙏

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね。
    公立園だとそれプラス園研などの種類などもあり わりかし多くて、保育終わったら書類に追われる日々だったんで…

企業内保育にあたるんですかね!?

ちなみに自分の子を一緒に連れて来てる方っていらっしゃいますか!?

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

公立の友だちは残ったり持ち帰りをしたりしているイメージあります😅
    小規模なので午睡の時間で十分に終わります!!

あ!そうです!ちなみに認可外です!保育士ではいません!

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんです。家で仕事とかあるあるです…

色々とありがとうございました。

• 3月24日
  • ママリ

ママリ

こんなんでよかったでしょうか?😭😭

お役に立てて良かったです🙏

• 3月24日