※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayane*
子育て・グッズ

赤ちゃんとの外出条件について教えてください。息子くんとの日常が閉じこもり状態でつまらないと感じています。外出の一歩が踏み出せません。

みなさんは天候・寒暖など、どれくらいの条件なら赤ちゃんとお出かけしちゃいますか?私の息子くんは8ヶ月になりますが、今日は天気が悪いから...暑いから...と言い訳をしながらなかなか家から出れずにいます。両親や主人が一緒のときはショッピングモールなどに行けますが、息子くんと二人きりの日はほぼ閉じこもり状態です。私も気が滅入ってしまいますし、息子くんも狭いアパートなのでつまらないと思います。結局のところ、えいやっ!と行動してしまえばどうにかなるんだとは思いますが、なかなかその一歩が踏み出せません。みなさんの外出条件を教えていただいて、そのくらいの条件の日はお出かけできるよう頑張りたいので、ぜひ教えてください>_<

コメント

soraoママ

私も平日旦那も両親もいない時は基本家でぐうたら…です^_^;
暑いし億劫ですよね。。
でも今の時期、ヘルパンギーナも流行っているし、熱中症になりやすいし、無理に家を出ることもないかなぁと^_^;
出るとしたら、支援センターやお友達の家にお邪魔したり来てもらったり…ですかね♬

• ayane*

ayane*

確かにヘルパンギーナは怖いですよね>_<支援センターが近くになくて、車もないため余計に億劫になってました。

• 8月24日
Green

うちは家にいる方が気が滅入るので1日に一回は出かけています。
雨の日は車でも乗せたり降りたりだけで濡れるので家にいますが夏の暑い日は昼の一番暑い時間を避けて午前中または夕方には外に出ていますよ^_^

• ayane*

ayane*

夕方にちょっとコンビニとか行くだけでも気分転換できますよね。明日行ってみます!

• 8月24日
ママリ

水分補給して帽子などかぶせて
外にずっといるわけではないので
夏でも普通に出掛けます!
移動が車で少し外歩いてお店に入る程度なので
暑さは気にしません。
そのかわり水分補給意識してます!
少しは日光浴びさせた方がいいですよ!
外に出してあげるのも
子供のストレス解消にもなるし
男の子なら尚更です☆
暑い中出掛けて大変になるのは親なので
出掛けるのおっくうになりますが…笑
二人きりの時でも近くの自販機まで
散歩がてら飲み物買ってっても最近してます!
この暑さでの散歩はそれが限界で。
でも子供達楽しんでます♪
外にプール出して子供は涼しいけど
大人は汗を流しながら見守ることも
夏場は多いです笑
かと言って炎天下ずっとは逆に子供に悪いですけど(^^)
夏場以外は割と外に出して
短時間でもあそばせたりしてます!
おかげでそれが原因かはわかりませんが
免疫がかなりついて離れて暮らしてる
姪っ子等より風邪全く引かなくなりました★

• ayane*

ayane*

確かに免疫とかつけるには日に当たった方が良さそうですよね。まだ歩けないので公園も行かないし、ベビーカーや抱っこで暑いのに連れ出すのは息子くん的にいい迷惑なんじゃないかなぁなんて思ってました。身体が丈夫になるためにも、少しずつ出てみたいと思います!

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

ベビーカーの背もたれに保冷剤いれて
    日当たらないようにタオルかけると
    以外にも子供側は涼しいみたいで
    ほっぺを赤くすることなく
    汗かくこともなく寝てくれるときありました!

あとは上にあるように朝のまだ日が出すぎない時間帯か
    夕方にさっと散歩などはほぼ毎日してます(^^)

• 8月24日

私は雨で子供には負担が掛かる時以外はなるべく出るようにしてます!
私も少し前まで言い訳ばっかりで家に引きこもってました(^^;

出るきっかけになったのは、紫外線を浴びるとビタミンDが形成されて身長が伸びるんだそうです!!!
うちの子は身長の増えより体重の増えの方が圧倒的に多くて、身長伸びろ~と思って散歩か買い物に連れ出すようになりました!
ビタミンDは陽を浴びる以外難しいので(>.<)

あと、本で読んだんですが、7、8ヶ月が一番好奇心が強くて色々なものに興味があるんだそうです!
色々なものを見せると脳に刺激になってとっても良いらしくて、1日少しでも毎日散歩した方が脳に良いそうです!
旅行もその時期お勧めらしいです(*´-`)

そう考えると出たくなりませんか?(*´ω`*)

• ayane*

ayane*

身長伸びるんですか!出たいです!(笑)確かに最近色んなものに手を伸ばしたり、以前に比べて色んな欲求が出てきたように思います。脳を刺激してあげるのにはいい時期なんですね。勉強になりました!

• 8月24日

退会ユーザー

ビタミンDは骨の形成に必要らしいです!
    日陰やスーパーなどで涼みながらでもお互い頑張って出ましょう(о´∀`о)

• 8月24日