※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ77
お仕事

フルタイム勤務の方にお休みについて質問です。一ヶ月に私用で有給休暇を何日ほど取りますか?会社は休み取りやすく、女性社員は月1以上休みます。

お休みについて。
フルタイム勤務の方に聞きたいのですが、
一ヶ月に何日くらい有給休暇使っていましたか?
忌引きとか夏休みは別で、普通に私用でお休み取る日数です。

私の会社は、休みが取りやすいので、女性社員は必ず月1以上休み取ります。

コメント

nyako

こんばんは。
私の会社は、月1回必ず有給とらないといけなくて(決まりではないけど上司からの指示で💦)、用事がなくても必ず1日休んでいました💨
取りにくいよりはありがたいですけどね😋

でも、今回つわりで有給を全部使い切ってしまいました💦

• nyako

nyako

制限はとくになく、旅行など行きたければ4日くらいまとめてとったりもOKでした〜!
    でも基本はみんな月1でしたよ(^-^)

• 8月24日
  • ナナ77

ナナ77

月1取れるのありがたいですよね。私も、新婚旅行や妊娠初期の出血などで有給使いきってしまい、今は欠勤扱いになってしまうので、中々休めないですね。上司にも「よっぽどの理由じゃない限り休まないで」って言われたんですよ。
    欠勤で困るのは私だけなんですけどね^_^;

• 8月24日
  • nyako

nyako

そうなんですね>_<
    私も営業で担当を持ってるからつわりであまり休まれると困るとは言われたんですが、
    つわりがひどく診断書がでてしまったので今も休んでいますが、有給使い果たしたので欠勤扱いで今は無給です涙

• 8月24日
  • ナナ77

ナナ77

つわり酷くてお休みされてるんですねT_T 大丈夫ですか?
    大丈夫じゃないですよね😢
    欠勤で無給はキツイですよね。
    そういえば、5日以上休んだ場合、診断書あれば手当出ませんでしたっけ? 何かに書いてあったような...

• 8月25日
  • nyako

nyako

ご心配ありがとうございます(^-^)
    つわり酷くて毎日点滴してます😵
    そうみたいです! 私も長期で休んだの初めてで手当知らなかったんですが、昨日会社から、傷病手当金についての書類が届きました!休み続けていた分の、手当いただけるみたいで安心しました…>_<…
    無休なのに、社保、厚生年金は払わないといけないなんてきついなぁと思っていたので助かります✨
    4月〜6月分のお給料(諸々手当含む)の平均金額の3分の2いただけるみたいですね!
    ありがたい手当です😭✨
    ナナ77さんも無理しすぎないでくださいね>_<

• 8月25日
ふ9🍵

私は今は育休中ですが、フルで働いていた時は、おしなべると月1はとってたかと思います。
どちらかというと、夏休みや年末年始などの一斉休暇の前後につけて安く旅行するなどに利用してました。
年度で20日有給がありますが、私は毎年ほとんど使い切ってました٩( 'ω' )☆

• ナナ77

ナナ77

長期のお休みの前後に付けられるのはいいですね!!
    うちの会社は、年末年始の前後は休みにくい雰囲気なので、毎年嫌々出社してました😅
    私も年度で20日あるのですが、今回の妊娠で消化しきっちゃいましたT_T

• 8月24日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

年末年始はもう24くらいから休みにして盛大に遊びまくってました(*´艸`)
    私も妊娠がわかってからはできるだけ使うの我慢して頑張って貯めて産前休暇の前に全部くっつけて1ヶ月早く休みに入りましたよ!

• 8月24日
  • ナナ77

ナナ77

24日から休めるなんて羨ましいです(≧∇≦)私も里帰り出産を理由に30週から産前休暇に入る予定です!!ちょうどお正月休みと重なるので、あと4ヶ月頑張ればお休み入れます☆

• 8月25日
ママりん

10年近く大手企業で正社員で働いてますが、有給なんて自由に使えたことありません。シフト勤務ですがたまに、勝手に有給使われてます。シフトを見て気づく感じです。もちろん希望もしていない日に、勝手に有給つけられてます。
それ以外では、年に一度だけ、長期休暇を取得できるので4〜7日はそこで有給使えますが、あとは体調不良でもない限り有給は残ってしまい消える人がほとんどです。

• ナナ77

ナナ77

大手企業の方がきちんと有給使えそうなイメージがありましたけど、そんな事ないんですね^_^; 私は社会人歴15年ですが、どの会社も有給休暇は自由に使えました。高卒なので、大手企業で正社員として働いた事ありませんけどねT_T

• 8月25日
  • ママりん

ママりん

正社員ですが、シフト勤務だからかもしれません。。家族が命に関わる病気で入院したことがあり、付き添いしたんですが、それを長期休暇ってことにされて、その年はなんと!長期休暇無しでした。
    お陰で私も疲労が溜まっていたのか病気しました。
    シフト勤務なので、有給のかわりに一か月に3日間までなら希望休をとれます。ただしサービス業なので、土日は1日しかダメです。
    旦那と休み合わないし、子供産まれたら可哀想で。。
    もう辞めようかな。と思ってます。

ちなみに、ナナさんの会社では、有給を使いたいときはどうやって申請するんですか?

• 8月25日
  • ナナ77

ナナ77

サービス業なんですね。
    シフト勤務は大変そうですね😢
    私は営業事務をやっているのですが、自分の休みたい日があれば、自分の有給休暇申請書に日付書いて提出するだけです。
    休みの間フォローしてくれる同僚に「○/○休みますね」って伝え、上司には申請書出すだけでOKです。
    私の会社はお給料が安いので、女性社員は「有給休暇自由に使えなきゃこの会社のイイところないよね」と言って、好きな時にお休み取ってます。
    旦那様とお休みが合わないのは一緒に何も出来なくて辛いですね。 大手企業で長く働いているので、転職する時も有利ですよね。
    体が一番大事ですから、疲労で病気してしまうくらい大変な仕事なら、家族とご自身の為にも、これからの事考えるのは正しい判断だと思います(´・_・`)

• 8月25日