※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

離乳食が食べられず、朝ごはんも泣きながら食べない子供について相談。ストレスで食事が苦痛で、母親としての自己嫌悪も。早産の影響も心配。

ついに朝ごはん、パンを見ただけでギャン泣きするようになりました。
小さくちぎって口に入れても、泣いてるから噛まないし、用意しておいたヨーグルトも果物も食べなかったので、今日の朝ごはん結局なしにしました。
ここ最近ずっと離乳食の食べが悪く、途中で泣き出したり食べなくなったりしてストレスで、でもなんとか根気強く食べさせてましたが、もうなにも思わなくなりました。
「あ、また食べないのね、じゃあはい、ごちそうさまでした」って終わらせました。
便秘でお腹が苦しいから食べられないのかと思い、病院に連れて行き浣腸してもらって一気に出して、薬も貰って便秘も改善できたのに、離乳食の食べ具合は変わらず。
もうなんで食べないか、何なら食べてくれるのか、考えるのもめんどくさくなり、早急に切り上げ、ベビーベッドに放り込み、バイバイして娘と距離をあけました。
食事の時間がストレスです。せっかく手作りしても食べないし体もガリガリだし赤ちゃん感なくて全然可愛くないです。「餓死しても私のせいにしないでね」って言ってしまいました。最低な母親ですが、もうそう思われてもいいやって。キャパオーバーです。元はと言えば私が早産で産んでしまったからなのかな。普通に産めば今とは違ってたのかな。

コメント

るり

食べないと辛いですよね😢
うちの息子も食べない時期ありました!!
ご飯は一緒に食べてますか?
もし食べてなければ、一緒に食べたりおいしいのリアクションを大袈裟にやったりしたら少しずつ食べるようになりました。

  • まま

    まま

    朝ごはんはだいたい隣で私もパンを食べながらあげてるんですが、だめです…
    昼ごはんは炊いた軟飯とベビーフードのレトルト?のなら食べてくれました。
    パンが嫌いなんですかね…

    • 3月23日
まりりん

うちも今絶賛、離乳食拒否 真っ最中です。
お菓子でもなんでも食べてくれればいいやなんて思い始めて…
今朝もパンを嫌がられたので、たまごボーロ食べとき〜と与えてしまいました😂

  • まま

    まま

    離乳食拒否の時期を迎えるお子さんってチラホラいるんでしょうか?
    色々考えたり泣いてる娘を相手をしてもイライラするだけなので、もう泣いたらすぐ切り上げて気分転換しながらやっていこうと思います。

    • 3月23日
deleted user

せっかく作ったのに、食べてくれない時は辛いですよね。

娘も、食べてくれない時あります😣💦

そんな時は好きなもの【バナナやヨーグルト】をあげて、食べられる分でおしまいにしてます。

こちらも食べないなぁとイライラしてしまうので、食べられる所までで切り上げて、お腹が空いてそうならまたあげる感じです。

いつか3食しっかり食べてくれるかなぁ〜なんて、ゆる〜く考えてます☺️

  • まま

    まま

    うちの娘もバナナとヨーグルトは割と好きそうです。
    でも先にあげちゃうと絶対パン食べないので、いつも最後にあげてたんですが、今日はパン見た瞬間ギャン泣きスイッチ入ったみたいでこっちのイライラが半端なかったので、今日の朝もバナナとヨーグルト用意してましたが、イライラして全部捨てちゃいました。
    昼も13時過ぎまで水以外何もあげずに待ってやっとお腹が減ったと泣き出したところで昼ごはんを食べさせたら食べました。
    私が作ったものは基本的に何も食べてくれないので軟飯だけ炊いておかずはベビーフードなので金銭的にも厳しいです。

    • 3月23日