※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが夜間授乳で悩んでいます。授乳回数や時間間隔、体重増加について相談。夜間の授乳が少なく、ミルク追加も効果なし。アドバイスを求めています。

もうすぐ生後6ヶ月です。
夜間授乳があかないことについて、本当に悩んでいます😭😭

・これまでずっと完母で、体重は増えすぎているくらい
・昼間の授乳間隔は3時間半〜4時間
・夜間はほぼ3時間起き、最高4時間しかあいたことがない
・1日トータルの授乳回数は7、8回

現状はこのような感じです。
1週間ほど前から寝る前にミルクを100追加するようにしてみました。

・おっぱいをたくさん飲ませても、ミルクを全部飲み干す
 →おっぱい足りてない?でも体重は増えすぎているし…
・結局ミルクを足しても、5、6時間ほどしかあかない
 →5、6時間後におっぱいあげた後はしっかり3時間で泣く
・おっぱい以外で泣いてるのかなと思い、抱っこしたりトントンするのですが、結局泣き止まずしんどさが増すだけ…

生後6ヶ月ともなると、夜ある程度まとまって寝てくれる子が増えるなか、毎日しんどいです😭

なにかアドバイス頂けないでしょうか🥺💦

コメント

おっぱい飲みたがるだけ飲ませて大丈夫ですよ。夜間授乳は成長していく過程で増えたり減ったり夜泣きが始まったりで変わっていきます。。うちの子6ヶ月前から夜泣きが始まってそこから今も夜泣き4,5回でおっぱいです😅
授乳間隔やおっぱいの量、この時期の体重増加は人それぞれなので大丈夫です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。。
    5ヶ月健診の時に相談したら、泣いたらすぐおっぱいだとそれが癖になるから、泣いても少しあやしてみて、と言われてしまいました。。授乳回数もこの月齢だと5、6回であるべきと…。。
    人それぞれなのは分かっているのですがしんどい毎日です🥲

• 3月23日

退会ユーザー

その助産師さん?お医者さん?厳しいですね💦〇〇であるべきなんて赤ちゃんそれぞれだから気にしなくて大丈夫ですよー!
    私もいつ夜泣きが終わるのかと過ごしていたらもう半年経っていました…笑 きついですよね😫
    夜泣き始まる前はまとまって寝てくれてたんですが…
    私は癖でもなんでも添い乳で寝てくれるならそれでいいと思って諦めました😫夜中に何度も起き上がって抱っことかそれこそしんどいし😱

• 3月23日
さー

うちは、昨日なんて5回起きてきましたよ💦
お腹が空いてる訳じゃないし、原因は謎ですが…おっぱいが恋しい?歯が生えてきているからむずむずする?
まとまって寝てくれる子もいれば、夜泣きが始まる子もいるし、それぞれかなーと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに夜泣きが始まる時期でもありますもんね💦そう思ってあやしてみても一向に泣き止まなくて… 結局おっぱい飲むとすぐ寝るんですよね🥲

• 3月23日
  • さー

さー

私はすぐおっぱいしてます。
    それで泣き止むならいいと思います。
    寝る寝ないはほんと、それぞれだと思います💦
    うちは昼寝も抱っこじゃないと寝ないし昼寝できないから毎日死にそうです…
    けど、やるしかないので😵

• 3月23日
r

おっぱいは授乳中以外に甘えたくて吸う時があるみたいなので、甘えたいのかもしれないですね😭💦

夜とかは添い乳してました!

でも頻繁に泣かれて寝てくれないのって本当に辛いですよね、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

添い乳うまくできないのと、卒業できなそうで一度もやってないんです😢
    昼間一緒に寝てるんですけど、朝方のしんどさがやばいです、、😵早くまとまって寝て欲しいです😢

• 3月23日
メメ

上の子が近い感じでした!
何ならトータルの授乳回数はもっとだったかも🙈
でも6ヶ月くらいって夜泣きが凄い子も出てくる時期だし、おっぱいですんなり寝てくれるならラッキー!って思うようにしてました笑。
夜泣きが凄い子って何しても泣き止まないって言うし😢

もう少しすると離乳食の量が増えたりもしますし、夜間断乳とかの選択肢も出てくるので今はしんどいだろうけどもう少しの辛抱かもしれないです☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

た、たしかにそうですね😳😳笑
    健診の時保健師さんに夜泣いてすぐおっぱいは辞めた方がいいって言われたのですごく気にしてしまいました😭

そうですね、早く離乳食進めていきたいです😭❤️ありがとうございます!

• 3月23日
  • メメ

メメ

友人が完ミだから泣いても時間があるから簡単にあげれない、でも何度も夜泣きする、夜中に立って抱っこしかないってしんどそうにしてたけどそれに比べたらおっぱいで泣き止んでくれるのってとっても楽だ!って思いましたよ😂
    おっぱい好きな子は好きなんですよ、どんなにあやしてもダメなんです…。
    上の子はあの手この手で気を紛らわそうとしたけどダメでした。
    逆に下の子は直ぐに気が逸れて何なら寝るので色んな子がいます笑。

• 3月23日
にゃ

うちもそんなもんですよ😅

体重も増えているのでしたら、よく飲む子なのかもしれませんね!

昼間は泣いたときにあげるようきしてますか?

夜は、大泣きのときはつらいですが、飲んだら寝てくれるときも多いので、今は夜間授乳はしても良いやーと思ってあきらめてます😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おっぱいどれだけあげても、寝落ちしかかってても、ミルクあげると普通に飲むんです😭飲み過ぎですよね、、

昼間はなるべく3時間半〜4時間あけるようにしていて、早めにぐずりだしたらあやしたりして紛らわしてます🥲❤️

やっぱそういうものですかね🥲
    せめて一回なら全然するんですけど、、3回くらいする時もあるので、なんでそんなお腹空くのーってイラついちゃう時もあります😭😭

• 3月23日
  • にゃ

にゃ

夜泣くときは、目が開いているかとか見て、しっかり起きちゃってるときはお腹空いて起きたのかな?とあげてましたが、目瞑ったままのときは眠たいのに起きちゃったんやなーと抱っこしたりと大体ですが分けてます!😊

• 3月25日