※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園で先生が頻繁に退職しているのは普通なのでしょうか?園だよりに退職や新任のお知らせがあればいいと思います。

うちの保育園は気付いたら先生がいなくなっている(退職している)ことがかなりあるんですが、そんなものですか?

退職する本人が挨拶しろと思うとかではなく、毎月園だよりがあるのにそこに、退職された先生や新しい先生のお知らせなどあってもいいんじゃないかと思うのですが😥

コメント

hm(29)

私のところもそうです!!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そーなんですね🤔ありがとうございます😊

    • 3月23日
ママリ

息子のところもそうです!
新しい先生は挨拶があります!
辞めて行った先生は気がついたらいません😂

主任は挨拶してくれましたが☺️
補助の先生たちは皆さん挨拶なしでした☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほど!ありがとうございます😊

    • 3月23日
 なな

うちはタイムカードのところや掲示板にお知らせが貼ってあります。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    きちんとしてますね!ありがとうございます😊

    • 3月23日
deleted user

うちはおたよりに書かれてます!
退職します。とか産休に入られました。とか!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    普通そうかなと思うんですが、ないところも多いですね!
    ありがとうございます😊

    • 3月23日
めめ

保育士です。
年度末以外は、しないと思います💦
保育園は、出入りのスパンが早いとこは早いので💦
今まで色んなとこに行きましたが、公表はしませんでした笑笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    年度末もないです笑
    うちのところもスパン早くて、今年度のはじめに10人近く辞めました。
    若い方、中堅の方、保育士から見てどう思いますか?
    何か保育園内に問題があるのかなと感じました。

    • 3月23日
  • めめ

    めめ

    若い方は、ベテランをしっかり見て、学んでほしいと思う。
    子育てと保育は別だし、ただ命を預かってるのは変わりはないので、
    とにかく聴いて見て学ぶ。保育を盗む。臨機応変は毎日のことなので💦
    保護者からはベテランも若いも関係ないので…。と、私は思います。
    その人数辞められたのは、歳はどんなですか?
    若い先生ならば、夢みる保育と違うとか…笑
    体力、体力、精神力、臨機応変がないと勤まりません笑笑
    まぁトップがすごい厳しいか笑笑

    • 3月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    辞めたのは若い方と中堅の方です。
    若い方でも良い方はすごく良く子どもを見ているなぁと感心するし、中堅の方でも無愛想で挨拶もないなぁと不快に思うこともあります。

    上がものすごく厳しいとは聞きました、、
    保育の主任さん?その主任も30代半ばくらいかな?と主任にしては若いなぁと思うのにめちゃくちゃ怒ると言ってました。(辞めた保育士さん情報)
    にしても、そこまで辞めるかなと笑

    保育士の主任てどんな基準で選ばれるんですかね?そんな若い方もなれるんですか?
    家族でやってるわけではなさそうです。

    • 3月23日
  • めめ

    めめ

    主任は…どうなんでしょう…。
    分からないですが、研修はもちろんあります。前の主任は40代の方、今の主任は30代です。
    みんなで頑張ろう!って感じの人です。
    うちが前いたとこは、ほっとに厳しかったです💦
    まぁ上のやり方にイヤとか、やり方に飽きて成長ないから、違うとこに行きたいとかじゃないかなぁ?。
    私も、15年やり…何度も壁にぶち当たりましたよ…
    女が多い仕事場は…えぐいとこが多いです笑笑

    • 3月23日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり女だけは怖いんですね💦💦
    厳しすぎてもそれはそれは嫌ですよね😨

    • 3月23日
ママリ

私も同じ事思っていました😂
保育士してましたが、新学期、途中退社など園頼りに書いていましたが、子供を預けている保育園ではいきなり先生が居なくなってて(ここ4年で3人)担任も誰になったか分からなかったです💦
担任が変わる時は一言言ってもらいたいと思ってます😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね😭
    私も同じこと思ってます!
    せめて、担任が辞めるときくらい教えてよって思います。
    うちの保育園はここ1年で10人以上辞めてますね😩

    • 3月23日