※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅまま
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子、初めて旦那にミルクをあげる予定。哺乳瓶拒否か不安。乳頭混乱は起こり得るか。あずけるのは心配か。

もうすぐ生後6ヶ月になる男の子を育てています。
今度初めて旦那に息子をあずけて出かけることになりました。

今までほぼ完全母乳で育ててきたので、生後数日以来は哺乳瓶やミルクはほとんど口にしてません。
出かけるのは、離乳食の時間をさけた時間で、4~5時間程度で、その時にミルクをあげてもらうつもりです。

今日旦那にミルクの練習させたら、飲み始めはよかったのですが途中で飲まなくなり50mlで終了してしまいました。結局そのあと私のおっぱいはいつも通り飲んでました。

これって哺乳瓶やミルクは拒否してるということですよね💦この1回の哺乳瓶の経験によって乳頭混乱起こすことってありえますか?私のおっぱいも飲んでくれなくなったら困るなと思いまして(>_<)
そして、この状態であずけて行くのはか良くないですかね?(>_<)

コメント

ゆずかぼす

1回での乳頭混乱はないと思います。
搾乳して哺乳瓶を慣らす練習が先かと思います。
搾乳した母乳は冷凍できますので
それでしたら大丈夫ではないでしょうか??

  • じゅまま

    じゅまま

    やっぱり、たった1回とはいえ、練習した方がいいですよね(>_<)
    これは哺乳瓶が嫌っていうことなんですかね。でも搾乳したものをちゃんと飲んでくれれば助かります!やってみます!
    ありがとうございました(^^)

    • 8月24日
  • ゆずかぼす

    ゆずかぼす

    哺乳瓶は母乳より出やすいので
    乳頭混乱を起こしたくなければ
    母乳相談室??の哺乳瓶を使用してみてはいかがでしょう??

    • 8月25日
  • ゆずかぼす

    ゆずかぼす

    度々すみません。
    それかウチの母に預けてる時は
    搾乳した母乳をスプーンであげてましたよ!
    生後1ヶ月でスプーンやコップは出来るので大丈夫だと思います

    • 8月25日
  • じゅまま

    じゅまま

    母乳相談室、生後間もなくの頃ほしくて探したことありました!結局お店では見つかりませんでしたが...(T-T)
    でも、スプーンいいですね!まさに今離乳食でスプーンの練習もしてるので!試してみたいと思います!ありがとうございました(o^∀^o)

    • 8月25日
ぽこ

こんばんは!
まずは哺乳瓶を慣らしてあげてからではないと赤ちゃんがかわいそうだと、思いますよ(>_<)
たかが4.5時間でもその間にお腹が空いてしまって、慣れない哺乳瓶を咥えさせられても上手く飲めなかったら赤ちゃんは辛いと思います😔

  • じゅまま

    じゅまま

    そうですよね。たった数時間とはいえかわいそうですよね(>_<)
    哺乳瓶の練習していきたいと思います!

    • 8月25日
まなみ04

母乳相談室使っています!
息子のアトピーで急遽完母から完ミになり
予定外で何もわからなかったので
助産院に電話して進められました。

アマゾンで母乳相談室 桶谷式哺乳瓶で検索したら、売ってますよ!

うちの子は他のはダメですがこれなら大丈夫でした!