※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
ココロ・悩み

首都圏在住で育休中の夫婦が、コロナ対策を講じた上で地方の実家へ帰省を検討中。距離的に1泊の宿泊を考えており、主人も子供も自粛してきたが、帰省が非常識か悩んでいる。

首都圏から地方への帰省について、意見を聞きたく投稿しました。

状況
・首都圏在住(東京都ではなく、在住市内は比較的直近の感染者は少なめ)
・2歳と0歳4ヶ月の子ども
・コロナ流行前から約1年半、帰省なし

現在夫婦で育休取得中で、この1年レジャー目的の人混みへの外出は一切していません。また育休中のため電車通勤もなく、基本的にスーパーなどの買い物、公園やお散歩くらいしか出掛けていません。市外に出ることもほとんどないです。移動手段は徒歩か車のみです。

上記の状況で、地方にある実家への帰省を検討しています。
距離は飛行機で1時間超の距離ですが、自宅から空港まではかなり電車を乗り継いで行かなければならないため、コロナ対策として途中ホテルに1泊して車で帰ろうかと思っています。あくまで距離的に車で当日中の帰省が厳しいため休憩目的での宿泊なので、その地域で人混みへ遊びに行く予定はありません。
また、帰省直前に検査キットを使用して陰性確認してから帰省するつもりです。

帰省する目的は、やはり生まれた子を地元の家族に会わせたいからです。帰省先でもこちらでの生活と同様、人混みや屋内施設への外出はしないつもりです。友人へも帰省することは伝えず、実家でのんびり、近所へお散歩、公園に行く程度を想定しています。
主人がもうすぐ育休を終えるため、今であれば車で協力しながら帰省が実現できることから、このタイミングで帰ろうか検討しています。

悩んでいるポイントとして、この1年、飲みに行くのが大好きだった主人も、遊び盛りの子供も一緒に限界まで自粛してきましたが、この内容での帰省が非常識なのかもう判断できず…ここまで対策した上での帰省は良いのではないか?また生まれた子を両親に会わせることは不要不急ではないのではないか?とここ最近ずっと悩んでいます。
最終的に決めるのは私達ですが、意見を聞かせて欲しいです。

よろしくお願いします。

コメント

みく

私も首都圏在住(東京都以外)ですが、帰省する事が非常識だとは思いません😅
実家の周辺環境とか、ご近所付き合いとかもあると思いますが、私なら気にならないです💦

• みく

みく

私が近所の人なら、気にならないって意味です😅
    住んでいる場所によって感覚は違うので難しいですね💦

• 3月23日
  • きい

きい

コメントありがとうございます!実家は母一人なんですが、そもそも積極的に近所付き合いしてるタイプではないのと、実家周辺がここ数年で新しい家が増えているので、そもそも私たちの存在を知らない人が多いと思います😅ただナンバーで関東だとバレるので、そこは悩みますね…
    母が嫌だと言えば諦めることにします!ありがとうございます✨

• 3月23日
ゆう

そこまで対策されてるならいいと思います。
ご主人が育休終わる前に1度行かれるといいと思います☺️
きっとこれから宣言解除でまた第4波がきます。(多分)gwも帰れないと思いますし。。。終わりが見えないですし。。
今のタイミングでもいいと思います!

• きい

きい

コメントありがとうございます!
    そう言って頂けて心強いです。
    そうですよね😓GWは自宅にまた引きこもるつもりなので、下の子が0歳のうちに、と考えると夫婦共に育休中の4月頭にサクッと帰ろうかと思いまして…
    大変参考になりました!✨

• 3月23日

ご実家の方も同じ感じで自粛しているなら、帰省もいいのかなと思います😌

親への感染も心配ですが、子供への感染も心配で私も昨年春に生まれた子供をまだ親に見せられていません🥲

• きい

きい

コメントありがとうございます!
    帰省するとしてもこちらと変わらず、家や公園程度でのんびり過ごそうと思います✨

子どもの顔を見せたいという気持ちと、感染を広げてはいけないという気持ちがせめぎ合って、苦しいですよね…。

• 3月23日