※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

名前で悩んでいる女性がいます。漢字の名前が多い中、下の子はひらがなでもいいか迷っています。漢字の候補がないけど響きが気に入っているため、ひらがなも考えています。自分だけひらがなだと寂しいかもしれません。漢字とひらがなの組み合わせも検討中で、毎晩悩んでいます。

女の子の名付けで悩んでます😭

自分と長女(きょうだい)は漢字だけど
下の子はひらがなって方いますか?💦
(ご自身でも、お子様でも。)

長女は漢字の名前です。
妊娠中の2人目の子の名前候補があるのですが
良い漢字(読める、当て字じゃない、読みの意味と合うもの)がなく...
でも響きがすごく気に入ってるので捨てがたいです💦

以前は名前にひらがなって考えたことなかったのですが、この状況になって初めてひらがな案も考えはじめました!

やはり自分だけひらがなだと
寂しいですかね💦

あとひらがな+漢字
(例)田中みな実さんのような、1文字だけ漢字って子は少ないでしょうか?🤔

毎晩毎晩悩んでます😂
1人目は即決だったので、
こんなに迷っててなんか笑えます😂

コメント

ママリ

性別が違いますが、私と旦那、息子は漢字だけの名前、これから生まれてくる下の女の子はひらがなだけの名前の予定です☺️

ひらがな+漢字は私の同級生には居ますが1人、息子世代の子にはいないですね💦

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!☺️

    あんまりいないですよね!
    被らないのも嬉しいし
    柔らかい雰囲気と、カチッとした漢字で混ぜるのが、私は結構好きなので検討します☺️

    • 3月23日
baby Kiana

うちは1人目がひらがなで
2人目はカタカナです。
私と旦那は漢字です!

むしろ苗字が外国名なのでカタカナですけど😂
(帰化して日本人になりました)

  • ママリ

    ママリ

    カタカナのお名前かっこいいです!☺️
    揃ってなくても関係ないと思えてきました☺️

    ありがとうございます!

    • 3月23日
deleted user

私のいとこが
上の子は漢字
真ん中の子は漢字
下の子はひらがな
の3姉妹ですよ😍
一番下の子は現在13歳ですが
得に気にしてない様子です!!
なんなら私だけひらがなだから特別感あるわ〜って言ってました😂

それと姪っ子の話にはなりますが姪っ子のお友達に
みり愛ちゃんという子がいます❤
姪っ子と同じ5歳です☘️
周りには中々いないし
ひらがな+漢字を名付けるのに迷ったみたいですが
名付けてよかったと言ってました☘️
たまたま姉の家に遊びに行った時にその子もお母さんと一緒に遊びに来てたみたいで
すごく可愛かったです😍
ひらがな+漢字の子は少ないとは思いますが特別感があって素敵だと思います❤
私も女の子の名前で候補にいれているお名前ひとつは
ひらがな+漢字ですよ♪♪

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊

    いとこさん、特別感ある!ってポジティブに捉えてて素敵ですね😆✨
    我が子もそう思ってくれたらすごい嬉しいです☺️

    みり愛ちゃん
    絶対周りとかぶらなそうです!
    みさきさんも候補にひらがな+漢字考えてるんですね!
    私は〇〇香
    で考えてます☺️

    ポジティブな意見がいただけて前向きに検討できそうです!
    ありがとうございます♪

    • 3月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    すごくポジティブな子なので
    なんにでもポジティブに捉えてすごいなと思います😆

    みり愛ちゃん可愛いですよね❤
    私は今考えているのは
    〇〇菜です😍

    素敵なお名前が見つかりますように😍

    • 3月23日
まっこ

私自身がそうで、まさに田中みな実さんのような平仮名+漢字の名前です。
妹が2人いますが、妹たちは普通に漢字です。
子供の頃は「どうして私だけ平仮名と漢字なの?私も漢字だけがよかった」と不満を漏らしていた記憶があります。
今となってはそんなこともないですが…単純に「漢字がよかったなー」ってだけで、じゃあどうして漢字がいいのかって聞かれたら答えられない程度なんですけどね。

でも上の子が漢字で下の子平仮名っていう兄弟姉妹なんてよくみかけますし、想いがこもっていればいいと思います❗
ちなみに私は1人目ってこともあり、祖母が縁起のいい名前だと勝手に調べてきちゃったとかで…母は別で考えていたのに押しきられてしまったらしいです💧

  • ママリ

    ママリ

    ご自身がそうなんですね🤔
    実際ご本人のお話聞くと参考になります☺️ありがとうございます!

    ちなみにまっこさんは、
    ひらがなの部分はつけようと思えば漢字でもつけれるお名前ですか?
    漢字がないからその部分をひらがなにしたという感じでしょうか?
    差し支えなければ教えていただけると嬉しいです☺️

    • 3月23日
  • まっこ

    まっこ

    言ってしまうと「まりこ」という名前なので、つけようと思えばつけられる名前ではありますね。
    恐らく祖母が「縁起がいい」と言われてきた名前が、その平仮名と漢字だったんだと思います💦

    • 3月23日
  • ママリ

    ママリ

    なるほどです!
    たしかに漢字でのまりこさんもいますもんね🤔
    おばあさまの思いとこだわりが乗っているんですね☺️

    教えていただきありがとうございます☺️

    • 3月23日
ゆうなママ

自分自身が、姉が漢字、私がひらがなのみですが特に何も思わなかったですよ💡平仮名だけだと名前説明するのも簡単だし、柔らかい感じがして私自身は気に入ってます☺️自分の子供も平仮名だけの名前にしようかなーと考えたりしてます💡

平仮名+漢字も全然アリだと思います!

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね☺️
    間違えられたり、読めないと言われることもないのはいいですよね✨

    私も無理して漢字をあてるのに抵抗が少しあるので、それならひらがなっていう個性にしてもいいかなと思えてきました!!

    ありがとうございます😊💕

    • 3月23日
deleted user

私は家族で1人だけ平仮名です🙌
親も兄弟(5人いますが)みんな漢字です!

私は、ですが、全く気にした事はありません❤️❤️名前も気に入ってますし、両親がたまたま一致してこの名前になったと聞いたのもあり、嬉しかったです✨

あと、平仮名+漢字の名前は、私の周りや今まで小中高と過ごした中でもいないですね🤔でもいいと思います❤️

たくさん迷ってるのは素敵な事です💓納得する名前のプレゼントが出来ますように❤️❤️

  • ママリ

    ママリ

    ご両親の想いをしっかり受け取って、嬉しいと思えるなんて理想です!☺️💕
    娘もそう思ってくれるとすごい嬉しいです!

    やはりひらがな+漢字は少ないですよね🤔
    私は〇〇香にしようと思ってて、〝香”は使いたいなーっていう欲張りな思いから候補になってます笑

    ギリギリまで悩んで納得してつけようと思います!
    ありがとうございました😊💕

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

知り合いにお姉さんが漢字3字、妹さんがひらがな3文字の姉妹が居ます💡最初はなんでだろ?珍しいなぁと思いましたが、本人たちは気にしていないようでとても仲良しでした💓2人とも素敵な人で、それぞれの魅力って感じでむしろいいなと思いました😊
友達や友達の子に、菜のは、あお葉、はる美など居ます💡可愛いなと思ってます✨

  • ママリ

    ママリ

    姉妹とかはむしろ揃えるご家庭が多いので、たしかになんでかな?って思いますよね🤔

    うちは読みで少しイメージが似てる感じになるので、そこで共通点持たせたい感じなんです☺️(海のイメージ、風のイメージ、などです☺️)

    お知り合いの〝それぞれの魅力〟って素敵ですね😆!
    うちの姉妹も各々輝いて欲しいので、そういう意見が聞けて嬉しいです!

    そして最初に漢字パターンもなるほど!と思いました!
    菜のかちゃん。
    可愛いですね😆

    色々なご意見ありがとうございました!☺️💕

    • 3月23日
  • ママリ

    ママリ

    菜のはちゃんでした😂
    すみません💦笑

    • 3月23日